湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第1節_vs鳥栖(H)】 『続・まわる因果のブイエーアール』×0-1

開幕戦の緊張感も、新戦力を交えたチームの完成度の足りなさも、勝利への渇望が乗り越えさせてくれると、勝手に思いこんでいた。

サポーターがこんなにも悔しかったんだから、2020年の1年がチームに残した悔しさはそれだけのモノだと。去年を経て残った選手がそれを伝え、攻撃ではシュートをミリ単位でも枠内に寄せ、守備では数ミリでも足を伸ばさせてくれると、思っていた。

全てがリセットされてしまったわけではなかった。でも、去年の悔しさを晴らし下馬評をひっくり返すような"強い"内容も、実際のところ観られなかった。リアルな現実は、ポエムな妄想なんか簡単に消し飛ばすのだ。

試合前/スタメン

f:id:revys48:20210228211817j:plain

f:id:revys48:20210228211836j:plain

花は咲き誇り、鼻は花粉にやられていた(薬は飲んでいたけどグズついていた)。真新しいスタジアムのプレートは年季の入ったスタジアムの壁とは不釣り合いだったw。これからお世話になります、レモンガスさん。

"開幕戦"で『いちばん』さんの"引替番号001"で 「魯肉飯」と「肉塊飯 中華香味」を平らげて、タオマフその他を買うための行列もこなし、余計に買ってしまったQRチケットを無事に受け渡しもできて、試合前は順風満帆。

大岩がスタメンを奪還。田中は今年もDF。アンカーには新加入の中村が陣取り、行方不明の畑の代わりに、左ワイドには高橋諒。茨田ではなく柴田がスタメンを勝ち取り、えーっとタリクはどこいった?? これスタメン当たった人いるのかねw。

総評:★★★

f:id:revys48:20210228223259j:plain

調子よく鳥栖の攻撃を分断してカウンターで攻め込めていたのは前半の15分までくらいだったか。シュートがクロスバー直撃したり、ゴールが直前のハンドで取り消されたり、好機も作れてもいたが、素早く修正してきた鳥栖に押し戻されて一進一退。

何度かあった好機も、なかなかシュートを枠に飛ばせない、シュート打てる場面に見えててもパスしたり、ゴールへの匂いも薄れていく。後半に入っても膠着が続いても、選手交代をしない湘南。実際に動いたのはPKから先制を許した81分に4枚替え。

…これ、遅くなかったかねぇ? バランスが崩れるのを怖がったのかもしれないけど、自分達のペースに引き込むような交代が出来なかったのかという思いが消えない。

PKはVARで判断してんだから、正しいジャッジなんでしょう。でもそこじゃないんだ。この日の結果は攻めきれなかった/決めきれなかったことが招いたんだから。そこはWウェリが不在だったとかは関係ないところだからね。

浮嶋さんは「準備してやってきた大半のことは出せた」と言いつつも「昨年もそうですが、ペナルティエリアの質を高めなければいけない」なんて言っちゃってる。そこが向上できなかったら、他の大半が出せてもこうなっちゃうんだよ。


【湘南ベルマーレ×サガン鳥栖|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第1節 | 2021シーズン|Jリーグ

次の試合は

火曜日なんていう半端な日程で、ルヴァン杯初戦の浦和戦ですよ。まぁホームで連戦できるというだけでもありがたいかな。

わずかな試合間隔ということもあって、確実にフィールドプレーヤーは入れ替えてくるハズ。鳥栖戦での…あえて書くがチームの"体たらく"を観て控え選手がどんなプレーを見せてくれるのか。ガムシャラさが観たいぞ。

連戦なのは浦和も同じ。ということは、初戦でサブには入っても出番が無かった金子との再開が期待できるね。"不思議の子"…浦和でやっていけてるのだろうかw。

f:id:revys48:20210301000141j:plain

ひとまず、開き直りにも似た"何か"でチームが変わるのを待つしかない…のだろうか。一つわかっていることは、今のままではダメだということ。チームも危機感を持ってくれているとは思うんだが…うーぬ。