湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第1節_vs浦和(H)】『抜け出せフラットライン』△0-0

『どうしても最後の質だけはすぐに良くはならないかもしれませんが、先週のスタメンからほとんどのメンバーが代わった中、今日のメンバーでこれだけのゲームができたことは嬉しいところでもありました。』

浮嶋さんの試合後のコメントである。そうなのだ。サブメンバーの初戦ということを考えたら、この内容だったら天を仰いで嘆くほどの内容ではなかった…と思うのだ。

あくまでそれだけでいいのかというのはさておきだけどね。なんか(・∀・)イイネ!!たくさんついたけど、あくまで『よかった探し』であって、言うほどポジティブなツイートではなかったりするんですな…。

スタメン

体調が少々悪いところに氷雨だ暴風だとフードパークまで中止とか脅されたのでw、この日は生観戦を断念。自宅でスタメン発表を迎えたわけですが。

おー谷も入れ替えるのかー、おや三幸スタメンやったじゃん、原直生…原直生…二種登録の高校生…だと…? と、DFに信じられない奇襲があったことに、キックオフまで気がついていなかった。まさかまさかのFW池田のDF出場。

しかもコレ、試合後のコメントで『一次キャンプからずっと後ろのスリーセンターバックをやってきました』ってことなので、最初からコンバート前提で福島から呼び寄せたということ。DF不足をこういう形で補ってくるとは思わなかったな。

しっかし、攻撃的な選手をDFコンバートというと山根を思い出してしまうが、山根も結構長く守備の甘さが残ったからなぁ…二匹目のドジョウになれるかどうか。

総評:★★★★★

相手もサブ組でリーグ戦ほど強度が無かったとはいえ、一定の内容と結果を残せたことは評価したい。シュート数はこちらの方が多かったし、前半と試合後のスタッツを比べても安定した試合運びをしていた事を示してる。

f:id:revys48:20210303123728j:plain

ただね、物足りないんだ、ホントは。開幕戦組があたふたしてる中で、もっと激しいアピールがあってもよかったんじゃないか。オフサイドも、リスクを恐れず何度でも裏を狙えていたら、ゼロってのはありえないんだから。

前半の飲水タイム前後の良い時間帯で、もっと圧力かけてシュート数を稼いでおけきたかった。クロスとFWの動きが噛み合わなかったり、オリベイラが大声で怒られてオロオロしてたりw、改善することは山ほどある。

言えることは、サブ組もある程度計算できるということは、開幕戦組と入れ替えても大丈夫ということだ。開幕戦組が突出した何かを示したわけじゃないのだから。週末の試合で、メンバーの大幅なシャッフルが起きてもおかしくない。


【ハイライト】湘南ベルマーレ×浦和レッズ「2021JリーグYBCルヴァンカップGS第1節」

次の試合は

週末にリーグ戦、アウェイで柏戦ですよ。ルヴァン杯のアウェイは平日だし、今年もレイソルカリー食べられないの、ちょっとツラい(´;ω;`)。

湘南は、まだまだ相手のことを気にしてる場合じゃない。せっかくチーム全体でほぼ横一線のスタートが出来ているのだから、スタメンの最適解を一刻も早く見つけたい。誰でもいい、ここから頭一つでも抜け出すパフォーマンスが欲しい。

柏戦から鹿島/仙台/FC東京C大阪と、16日間で5戦の過密日程。まずはコンディションを加味した起用になるんだろうけど、この5戦で2021年湘南の骨格が観えてくるような内容と結果であってほしいものだ。

今年に入っても去年と同じ(というか積年の)課題を抱えているのだから、Wウェリの合流を悠長に待っている場合では無いのだ。彼らの合流をきっかけに更なる加速ができるように、ベースを作っておかなければ。