湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【呼吸して】6 週 間【飯食って】

えー、いよいよ湘南の開幕戦が明日というタイミングで、川崎対横浜FM戦を観ながら何を書いているのかという話なのですが、まぁ日記のようなモノです。

詳細は省きますが

アレコレありまして(謎)、実は1月23日以降は仕事をしてなくてですね。とはいえクビになったわけでもなく、コロナったわけでもなく、単に給料は普通に出ながらも、何をするでもなく毎日をボヘーッと生きているという。

とはいえ休暇というわけでもないので遊びに行けるわけでもなく(そもそも緊急事態宣言発令中でもありますし)、ずっと自宅待機だったわけです。

週末に一度だけイベント( https://www.toei-video.co.jp/special/kuuga/ )に行ったくらいで、あとは食料品の買い出しに2~3日に1回駅前のスーパーに出かけるくらい。あと花粉症の薬を処方してもらったりで、医者に数回行ったかな。

f:id:revys48:20210226123319j:plain

部屋の掃除やら何やらで時間を潰せたのは1月中くらい。あまりにヤる事が無くて、2月の半ばあたりまでには少々精神的に不安定になっておりました。プロ野球やらJリーグが開幕していたら、また違ったのかもしれないけれど。

今となっては気分転換に、人がいない時間帯に散歩くらいしてもバチは当たらないとは思うんだけども、律儀に引きこもっていたのでね。結構ツラかったな。

ようやく事態が動いて、3月8日(月)から社会復帰ということに。コレも本当は3月頭からだったんだけど、1週間延期になってたりする。というわけで現在、1月末から数えて6週間もの有給ノンワークという異常事態の真っ只中なのですよ。

通勤時間短縮

今までは東京の日野から神奈川の奥深くまで2時間前後かけて通勤という日々を6年半ほど続けてきたけど、今度は1時間もかからないところになりました。

出勤時間が1時間早まりそうで、相対的に早起き自体は変わらない。でも帰宅が楽チンになるのが良い。立川を経由するから、定時でアガれたらフラッと映画を観て帰るような生活もできそう。うふふ。

そうでなくても、平日のナイトゲームのサッカーや野球がスマホじゃなくて自宅で長く観られるようになるのは大きいね。…よく2時間通勤してたな、俺w。

変わること

とはいえ、良いことばかりでもなくて。時間の使い方が変わるということは、これまでの生活習慣がガラッと変わることにもなるわけでね。

軽いところでは、電車の移動時間がガクッと減るので、音楽聴いたりゲームやったり本や雑誌を読んだりしてた時間が無くなっちゃったわけです。まぁコレは帰宅してからやればいいだけなんだけども。

今思えば、長い通勤時間でアレコレすることが良い気分転換になってた気がするので、新しい心のリセット方法を見つけないとね。徒歩10分以内のとこが2回あったけど、近すぎて仕事と生活が地続きすぎて、あまり落ち着かなかったような記憶が。

(なので、在宅ワークになったら仕事にならない気がするのよね…w。)

致命的なのは

一つ目は、平塚競技場に行くのに、通勤定期が使えないこと。往復で2400円くらい追加でかかるのは本当にツラい。地理的な遠さを痛感する。

二つ目は、今までだったら平日のナイトゲームでも少々仕事を早退すれば平塚に駆けつけたりできたんだけど、今後は平日の試合は仕事を休まなければ生観戦は無理ということ。これはシーズンチケットを買ってる身としては、ホントに致命的で。

行けない試合数がシーズンチケットの割引範囲内で収まっていれば、まだ定価で買ってるつもりになれるからいいんだけどね。俺の席は割引がほとんど無くて。

最近ようやくリセールなんてシステムは出来たけど、平日のナイトゲームのチケットは簡単には売れないんだよねぇ…俺の席より安いとこが大抵残ってるから。

正直なところ、来年のシーチケの更新をするかどうか、結構本気で悩んでいたり。今の席はホント良い席だから、手放したくないんだけどねぇ…。余計な出費が増えて、平日の試合も観られなくて、我慢できるかどうか。うーぬ。

アディショナルタイム

降って湧いたノンワークアディショナルタイム一週間。せっかく増えた時間だ、せめて楽しく過ごしたい。真昼時だけは避けて、おいちいランチとか食べに行っちゃおうかな、みたいなw。

でもって、火曜日の浦和戦を生観戦できるようになったのは嬉しいヽ(=´▽`=)ノ。精一杯楽しんでこようと思いますわ。願わくば勝ち点3を掴めますように!