湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

公式「開幕スタメンは誰だ!?」企画

2月に入って、開幕まで3週間となりましたな。湘南は沖縄での2次キャンプに突入、Wウェリの来日はまだだけれども、それ以外は今のところ順調な様子。ここからチーム全体に"どれだけ火が通せるのか"、というところでしょうか。

そんな中、公式からひとつ企画が。『見事的中させた方の中から抽選で11名』って、そんなに正解者出るのかどうかも怪しい。何といっても開幕戦なのだ。

焦点

大前提として頭に入れておかなければいけないのは、ベストイレブンを考えるわけじゃないということだ。全員が100%で開幕できればいいのだろうが、新戦力に戦術が浸透しきっていない可能性が高い。未だ来日していないWウェリなら尚更だ。

ただでさえ去年までの中軸が抜けているので、ギアの噛み合わせが読みきれない組み合わせよりも、去年からの戦力が中心になるのではないか。

更に『開幕戦』という状況もあって、選手個人も固くなる。チームとしても普段以上に先に失点することを避けるために堅く入るハズ。それを考えたら、戦術やフォーメーションで冒険してくるとも思えない。4バックの奇襲はまず無いだろう。

GK/DF

GKは、まぁ谷なんでしょう。レンタル延長&背番号1、クラブとしても名実共に正GKとして迎えたわけでね。負傷やコロナらなければ、まず間違いない。

DFは舘幸希/石原広教/山本脩斗。去年の終盤、大岩が復帰しても起用され続けた舘。坂や大野といった経験のある選手を押しのけてセンターに君臨し続けた広教。浮嶋さんの思想にガッチガチに合致した結果だろうし、継続性を考えても不変と予想。

新戦力から唯一選抜した山本。唯一のDF補強でもあり、早々に食い込んできてもらわないと困る。そうでないと田中を本職のボランチに戻せない、という事情もあるが。

MF

というわけで、金子も未月も消えてぽっかり空いたボランチを埋めるのは、少なくとも開幕戦は田中だと思っている。去年終盤はDFラインに入って攻守に光るモノを見せてくれたが、本職に専念することで更に輝きを増してくれるだろう。

前半は茨田が下がってスペースを埋めて、後半から田中1ボランチで茨田がシャドーに上がって攻勢に出るような展開を予想。茨田or柴田は最後まで迷ったw。

両ワイドは畑/岡本継続で。まだ荒削りだけど、畑は今年も使い続けて成長促進させたい。岡本は、まぁコバショーとコンディション次第で入れ替えも有りで。

FW

シーズン終盤ならば、間違いなくWウェリが入ってくる(そうでなければ困る)んだけど、そうでないなら誰が入ってきてもおかしくない最前線。

タリクやーまんウメさん、それぞれの理由で去年不完全燃焼だった3人の飢えと乾きに賭けたい。フラストレーションを存分に晴らした笑顔が見たい。特にタリク、Wウェリがコンディション上げてくる前に、何としても数字を残しておかないと!

というわけで

こんなんできましたw。どうだろうな、半分当たれば良い方かもしれん。正直なところ予想もつかない。本当はこんな予想蹴飛ばすような、新戦力マシマシのスタメンになるくらいの戦術浸透になってる方がいいんだしね。

f:id:revys48:20210207100442p:plain