湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第33節_vs大分(H)】『BMWファイナルゲーム』×1-2

f:id:revys48:20201217223844j:plain

『Shonan BMW スタジアム平塚』。古ぼけたwスタジアムには似つかわしくないハイカラな名前は、俺のサポーター活動開始と同時にネーミングライツでつけられた。そしてこの日が、その名前で行われる最後の試合である。

ついでに(?)ホーム最終戦であり、海外移籍の未月/冬一の挨拶もある最終戦セレモニーもある日。そんな日に、今期これまでで最高の内容を示してくれた。…キックオフから前半の飲水タイムまでは。

総評:☆☆☆☆

f:id:revys48:20201217233932j:plain

前半の飲水タイムまでの内容が無かったら☆3。いや、ホントに惚れ惚れする内容だったもの。右往左往する大分の選手に何もさせずに、手玉に取っていたからね。軽くあしらっていた、と言ってもいい。正直「格が違う」とまで思っちゃったくらい。

もちろんそれがウルトラ勘違いだったことを、その後に思い知るわけだけどもさ。

先制ゴールが飲水タイム直前で、そこで文字通りに水を差されてしまった。試合後の監督コメントによれば、先制できちゃったことでプレスのやり方を変えたらしい。

何してんの浮嶋さん、ああまで上手く転がってたなら継続すりゃいいでしょうよ。結果的にそこから盛り返されちゃって前半のうちに同点、後半初っ端に逆転されちゃったわけでさ。選手交代でも流れを変えられなかったし。もったいなかったねぇ。

12月半ばなんかにナイトゲームなんかやるもんじゃないね。気温5.2℃ですってよ。寒くてたまらなかった。もっとも平塚なんか目じゃない気温を記録したところが3ヶ所もあったみたいだけども。大変だなぁ。

Jリーグ史上初の氷点下ゲームが3試合!最低気温記録を20年ぶりに更新 | ゲキサカ

いきなり「ボンジュール☆」はやめろ冬一ww。


【湘南ベルマーレ×大分トリニータ|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第33節 | 2020シーズン|Jリーグ

最後の試合は

シーズン最終戦は、アウェイ仙台。湘南を抜いて16位に浮上、しかも横浜FCが最終節も負ければという他力が前提ではあるが、湘南に勝てば得失点差で15位浮上も見えてくる。そんな試合が、まだ未勝利のホーム最終戦なのだ。燃えないわけがない。

さて、湘南は仙台を抜き返して何としても16位で終わりたい。というかね、現在7戦勝利無しなのね。こんな尻すぼみみたいな流れて終わっていいのかい? 最後くらい景気よく勝って笑顔で終わろうぜって。

行こうかどうか悩んでいたけれど、やっぱり最終戦は見届けたいなってことで、日帰りですが仙台遠征してきます。新コロ感染増えてきちゃってるけど、そこはもう出来るだけのことをして、ね。今季最初で最後の遠征、楽しんできたいと思います。 

そして、試合後

セレモニーが終わってスタジアムを一周する選手がピッチから去って。いつもなら名残を惜しむようにスタジアムでボーッとしたりするんだけど、寒くてそれどころじゃなくて足早に帰路についた。

そしたらスタジアムから曲が流れてくるではないか。Ziggyの『Gloria』。何故かちょっと泣けちゃってね。未月のチャントの原曲ですよ、粋な選曲してくれちゃってさ。ついに謳ってやれないままだったな。頑張ってこい、未月、冬一。