湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第16節_vsG大阪(A)】『反撃のノロシ』◎1-0

乾いた喉に冷たい水が染み込むような生きる手応え(多分2回目)。勝利に飢えた身体に、勝ち点3の喜びが満ちる。まだ湘南は死んじゃいないぞと、これからまだ戦っていくんだと。再び走り出せるチカラをくれる、大きな勝利となった。

スタメン

そういえばレンタルだった(笑)谷が出場できず、富居が再びスタメンに。ラストチャンスとばかりに隙を見せずに完封してくれた。安定もしていたし、次節以降のスタメンGK争いが熾烈になりそうなプレーだった。

怪我人がなかなか戻ってこれない中で、あと2~3人怪我や累積で不在になったらどうにかなってしまいそうなギリギリの陣容。今こそチームの底力を見せる時だ。

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

久々の勝利に☆1つ追加。ちょっとでも集中を切らしたら一発喰らいそうな緊張感の中で、最初から最後までよく戦ってくれた。これにて最下位脱出!ヽ(=´▽`=)ノ 

公式スタッツでシュート数が8対15なんだけど、そこまで押し込まれたようには感じなかった。きっちりコースを絞って、大半のシュートは富居の正面に飛んでいたからね。そういうところがDAZNにも評価されたってことなんだろうな。

ゴールは少々意外な形で生まれた。自陣左サイドで未月からパスを受けた大野、そのまま攻め上がりボールを預けてゴール前へ(布石)。ボールは一度下げられてからサイドチェンジで岡本へ。気がつけばゴール前に湘南の選手が5人。

岡本が金子に下げると、金子はダイレクトに速いパスをDF間に斜めに通す。ガンバさんのDF、後ろに誰もいないと思ったか何故か盛大にスルー。残念、そこは虎視眈々と大野が狙っていたのでした!ヽ(`▽´)/

『不思議の子』金子、あそこで大野の存在をキッチリ把握して、絶妙な素晴らしいパスを通してくれるとは。富居と共にDAZNベストプレーヤーに選ばれるに相応しい。

最後にあえて苦言を一つ。未月、この日のイエローはアカン。ボールを奪われて自分で奪い返しに行くのはいいけど、ああまで激しく行く必要は全く無かったろ。試合も序盤の相手陣内、独走されてピンチになる場面でもなかった。もったいなかったぞ。


2020年9月13日 J1リーグ【第16節】ガンバ大阪 vs 湘南ベルマーレ DAZNハイライト

次の試合は

歯痒いドローを2つ重ねた後の勝利。3試合で勝ち点5を積んで平塚に戻ってきた湘南は、土曜日に清水を迎え撃つ。24年ぶりの6連敗で湘南に替わって最下位に落ちた相手との直接対決、裏天王山、6ポイントマッチですよ。

ここで勝つと負けるでは大違い。自らのワースト7連敗に並びたくない、というか最下位に沈んだままでいたくない清水も死にものぐるいでやってくるだろう。そういう相手の圧力に負けずに跳ね返せるだけのものは出せるようになったハズだ。

何としても流れを止めない内容と結果を残したい。手拍子が解禁になって、ホームでの後押しがしやすくなるのはありがたい。少しでも背中を押していきたい。

(9/16 追記)

清水さん試合あったのね…w。早々に退場者を出して劣勢のまま0-3敗戦。過密日程でアウェイ連戦の中で、チームワースト7連敗到達という最悪のバイオリズムで、平塚にやってくる。逆に怖い。

勢いを取り戻させない、好調時を思い出させないことが大事になる。できることなら、序盤の15分を圧倒してしまいたい。立ち上がり、重要だぞ。