湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第17節_vs清水(H)】『裏切りのごちめしアプリ』×0-3

f:id:revys48:20200920233023j:plain

『反撃のノロシ』は、平塚を吹き抜ける強風によって、思ったよりもあっけなく吹き消されてしまった。逃れようのない現実。どん底の状況から、そう簡単に一気に改善が進むわけがなかったのだ。…期待はしていたんだけどなぁ。

手拍子が解禁になったことで、スタジアムの熱が選手に伝えられるようになった。でも選手のほうが迷っていては、後押しにはなりはしないのだ。

試合前

最近はスタグルで事前オーダーなんてやってて。予約した時間帯に行けば列に並ばないで注文できる便利なことができるようになって、更に1割引ということで使っていたんですがね。立ち上がらなくて、結局並んで金払って買うというね。

こんなんが一度でもあると、危なくて使えない。シーズンオフには負荷が下がるのに、サーバー増強なんてことしてくれるのか? 試合前にストレス溜めたくないから、もう使う気も無いけどさ。

そしてスタメン。GKは谷が出戻り。前節良いパフォーマンスたった富居だったが、これは格付けは済んでしまっているのか? 前節終了直前に顔面エルボーくらった大岩は、やはり出られず。そして冬一やーまんタリク辺りの謎の欠場組は行方不明。うーぬ。

総評:☆☆☆

勢いを取り戻させない、好調時を思い出させないことが大事になる。できることなら、序盤の15分を圧倒してしまいたい。立ち上がり、重要だぞ。 

なぁんてコトを前回書いてしまったが、連戦連敗中の清水さんはもっとしたたかだった。序盤どころか割り切って戦い方自体を変え、風下の前半は体力温存してきた。

思惑通りに風上の前半を押し込んでいく湘南だったが、なかなかゴールに迫れない。逆にカウンターで限られた機会をゴール寸前のビッグチャンスにしてみせる清水。前半は耐えきったけど、これは早々に何とかしないと守りきれずに決壊するなと思ってた。

そして後半、風上になった清水があっさりと湘南の守備を切り裂き、ズドドンと先制。前に出なきゃいけなくなったというのに、後半チャンスらしいチャンスも無いまま、試合終了間際に再びズバンドカンと決められた。

後が無くなった清水さんのプランにハマってしまった。そして相手の出方に合わせて修正することができなかった。清水さんにとっては会心の勝利だったろうし、湘南は痛恨すぎる内容だ。敗戦という結果じゃなくて、こんな内容になった事が、だ。

未だ相手にちょっと矛先をズラされただけで右往左往してしまう程度の成熟度でしかないということを、再認識させられた。茨の道は続く。


【DAZN J.LEAGUE ハイライト】9月19日 明治安田生命J1リーグ 第17節 vs 湘南ベルマーレ @BMWス

次の試合は

水曜日にアウェイで鹿島戦ですよ。平日じゃあアウェイ客受け入れてても行けなかったなぁ。来年こそはハラミメシを食べなければ(使命感)。

前回対戦時はずいぶんと調子が悪かった鹿島に勝てたんだけども、順位表見たらいつの間にやら5位とかにいるじゃないのさ。流石地力のあるチームは違うね。きっかけさえあれば、いとも簡単に復活してしまう。

リベンジを期して待ち受ける鹿島さん相手に、今のグラッグラのチームで何ができるのか。というか、今の100%を出せるように準備していくしかないよ。