湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第2節_vs仙台(H)】 『さよならガパオライス』×0-1

いよいよ迎えたJ1リーグ再開の日。何かしたいけど、当然スタジアムには行けない。さてどうするかと思案した結果、『スタグルで常連だったお店の実店舗でランチを食べて即帰宅』というアホなことを実行してきましたw。

NOMADIC CAFE

2012年からのサポーター活動で一番食べたスタグルは、間違いなく『NOMADIC CAFE』さんのガパオ。最近は長蛇の列になってしまって回避することも増えたけれど、それでも並んででも食べたい時は普通に並んだ。湘南の誇るフードパークの中でも最推しだったんだ。

〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑1290 Nomadic cafe

f:id:revys48:20200705141327j:plain

左奥に見えるのが平塚でお世話になったキッチンカー、正面が実店舗。今回が初めての訪問だったけど、大通りに面していて迷うこと無く到着できた。当日は朝から雨が降っていたけれど、茅ヶ崎に着いた時には既にやんでいたのも幸いしたかな。

f:id:revys48:20200705143929j:plain

開店時間の11時半に無事到着。注文はもちろんガパオライス。食べ終わる12時までに他の客さんは来訪せず、カウンター席でいろいろお話をさせていただいた。

その時は、まさかそんな事になってるとは思わず、フツーの世間話だけで帰ってきたんだけどもね。だって店の外にまだキッチンカーあったしさ、何より普段Facebookなんぞ見てやしないから、そんなこと知らなかったんだもの!

つまりは、フードパークで『NOMADIC CAFE』さんとはもう逢えないということ。もちろん実店鋪では食べられるけれど、スタジアムとの距離を思えば、そう簡単には今後は行けなくなってしまうだろう。本当に残念だ…(´;ω;`)ウッ。

試合前/試合中

リモートマッチで行われたこの日、スタジアムに来られないサポーターのためにと様々な企画が用意されていた。客席に自らの写真を飾るボードを販売して、購入者には選手のウォーミングアップのライブ配信が観られたり。

こちらは無料配信で、普段の試合前と同じようにロンドさんの審判団紹介/スターティングメンバー紹介があったりして。気分はちょっともりあがったかな。


【特別企画】7月4日(土)仙台戦「リモートコールアンドレスポンスLive on YouTube」

試合中のスタジアム内に過去の試合映像から引っこ抜いてきたであろうチャントが流れてた。同じようなモノを東京ドームの巨人戦でもやってるけど、アレは良いと思う。アウェイチームは寂しいことになるけれど、それよりもスタジアムの雰囲気作りよ。

リモート応援システムも導入していたけれど、正直リモート応援のワーキャー言ってるのがスタジアムに反映されてるのかは、全くわからないんだよね。試合見てると存在を忘れるし、すぐ飽きるのよ。自分ではもう触らないかなぁ。

スタメン

さぁ再開の時だ…しかし困ったことにやーまんがいない。バースデーゴールだと話題になっていたのに、軽い負傷でもしたのだろうか。もったいない。

長い中断期間中にいろいろ選手の組み合わせを試した後での再開にしては、スタメンはそのやーまんの代わりに浦和戦で不在だった天馬が入ったくらい。サブはサブで、ウメさん中川→コバショー金子に変わったくらいなんだよね。

チームの基本線としてはほぼコレで決まりということなのだろう。連戦の中で選手は入れ替わるのだろうが、基本線が見えてるというのは悪いことではない、ハズだ。

試合

この日、断続的に降り続く雨と共に、ピッチレベルでも影響の出そうな強風が8G方向に吹き荒れていた。仙台のGKはこの日がJデビューの18歳らしいので、早めに判断を狂わせるような攻撃ができたらいいな、なんて思ってた。

風が強いうちに風下で守備をさせるためにもエンドを変えるのも手かな、とも思ったけど通常通りにキックオフ。そして、唐突にその瞬間は訪れた。

左サイドでジャーメイン良に奪われて、侵入を許す。ふわりと放り込まれたクロスは、風で軌道を変えて、ゴールに吸い込まれていった。いや、流石に事故すぎるけど、こちとらホームなんだからさ。難しいとは思うけど誰かが反応してほしかったなぁ。

とはいえまだ序盤も序盤。盛り返す時間は十分にあったし崩されたわけでもなかったので、それほど焦ってはいなかったんだけどもね。

ところがどうにも攻撃が形にならない。こちらの3バックが相手の3トップに追い回されるところから始まって、ビルドアップができないでいる。中央から右で詰まったらサイドチェンジして左サイドの冬一に託す、という形にハメられている。

冬一はキープも突破もクロスも存在感を出していたが、マッチアップしていたのがデカくて速いジャーメイン良だったので、目に見えて負担が大きそうだった。互角以上に渡り合っていたものの、そこに頼りっぱなしになっていたのはイカンね。

ハーフタイムには雨中だというのに散水までして、風上から優位な攻撃を見せてくれるのかなぁと思ったのに、後半も膠着状態のまま時間は過ぎていく。

途中交代で指宿を投入してターゲットができたことで、ラスト10分くらいでようやくゴールに迫れるようになったものの、今度はシュートの精度が足らない。最後まで足は止まらなかったものの、序盤の失点を覆せないまま試合終了。

イケメン18歳にこんな余裕あるコメントを残されてしまったのは、正直悔しいなw。もっと冷や汗かかせたかったが、前後半通じても、前半の冬一のシュートを横っ飛びで弾かせたところくらいじゃなかろうか、そういう場面は。

総評:☆☆☆☆

んー、守備は最後まで大崩れしたわけじゃないし、攻撃も手も足も出なかったというわけではないんだけどな。最後まで仙台を崩し切ることができなかった。

中断期間を挟んだら、攻撃面は速攻も遅攻も浦和戦より悪くなった気がするものなぁ。もちろん相手がいることだし、浦和よりも仙台がうまいこと守った結果なんだろうけどもさ。連戦の中でイヤでも磨かれていくと信じているけども。

指宿投入してパワープレーするなら、ハーフタイムに散々水撒いて、風上になった後半開始直後からやってもよかったんちゃうかな…なんて思ったりはした。事故を期待するなら、だけどね。


2020明治安田生命J1 第2節 湘南ベルマーレ戦ハイライト

次の試合は

連戦がデフォの今年、次はやっぱり水曜日。ニッパツで鞠さんとの神奈川ダービーですよ。その鞠さん、今節は浦和と殴り合いのスコアレスドロー(?)。今週はずっと雨まじりの天気らしいし、梅雨時はコンディションがまったく読めないね。

湘南はもう、今やってることを継続していくしかないのでね。選手をどれだけ入れ替えていくのかもわからないけど、何とか歯車を噛み合わせて、鞠戦でリーグ戦初白星と行こうじゃないの。弾みがつくような内容を期待したいな。