湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

『理不尽』と『不公平』

『クッソ不味いスタグル』『理不尽な降格』。2012年から始まった湘南サポーター歴、今年で9年目。お陰様で昇降格含めて喜怒哀楽な出来事が満載だったけれど、その中で生まれた心底許せないもの2つがコレ。

ここで言う『理不尽な降格』とは、シーズン前に決まったルールで全力で1年間戦った上で競り負けての降格ではなく、何らかのトラブルで選手が全力を出せない事象が発生したことが原因で降格すること。

全力で戦った結果の降格ならば、哀しいけれど胸を張って落ちていけるんだよ。もう一度強くなって戻ってくればいいだけだと、自分を納得させることはできるからね。身から出た錆とはいえ、去年の大災厄もギリギリ乗り越えられた。

幸いなことにまだ『理不尽な降格』は経験したことがないし、そもそもそんな状況なんて頻発するものでもない。去年の事もあったし、今年こそは全力で戦いきりたいものだと思っていたところに、新コロちゃんという予想外の大災厄が降ってきたわけで。

リーグ戦再開に向けて

ルヴァン杯とリーグ戦を1試合ずつ何とか開催できたけれど、自粛要請に応じる形で第2節から中断が続いている。東京五輪ですら開催が危ぶまれている中で、Jリーグもプロ野球も対応を模索しているわけだけども。

当初予定されていた全試合を日程を詰めてそのまま頑張って開催するのは、クラブも選手達もサポーターも疲弊していくだけだ。個人的には「ルヴァン杯中止」「リーグ戦後期日程のみ」にして、その上で再開時期に合わせて調整…なんて思っていた。

そんな中、リーグから発表があった。今年のリーグ戦は『降格無し』。昇格はそれぞれ2チームずつ。来年のJ1を20チームにしてでも、まずは試合を行っていこうという強い意志が感じられる決定だ。

2020シーズンの大会方式変更について:Jリーグ.jp

J1、J2今季降格なし 上位2チームが自動昇格 - サッカー : 日刊スポーツ

J1・J2“降格なし”で合意! 選手感染などで「競技上の不公平」懸念 | ゲキサカ

来季はJ1最大20チーム?!なぜJリーグは昇格あり降格なしの新方式を決断したのか(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

ひとつずつの事例を公平だ、不公平だとあげていくのは、この非常事態のもとではきりがない。そういう判断がありうるなかで、Jリーグとしてどのような困難があっても、不公正があっても、不公平があっても、ある意味でそれらをクラブ全体で飲み込んでスポーツに向かっていこう、となりました

簡単な決断ではなかったことは、各クラブの方々と話していても感じました。ただ、どうしてでもリーグ戦を成り立たせ、Jクラブを維持させていくためには、少々不公平があっても試合をしていくというモチベーションを作りたかった。それを考えたときに、今シーズンに限っては降格という要件をなくそう、ということをみなさんに理解してもらいました

我々としては目標に向かって選手たちが頑張っていく姿を推奨したいし、結果を残した選手たちに対しては報いていきたい。だからこそ、こういう状況のなかでも頑張った象徴となる昇格は残し、ある意味で競技結果に対する大きな罰則ともとらえられる降格は、今回は保留しようとなりまし

第1回臨時実行委員会後メディアブリーフィング発言録:Jリーグ.jp

『理不尽』と『不公平』

ところどころに出てくる『不公平』『不公正』。シーズン前から決まっていた事(五輪の影響によるFC東京のアウェイ連戦etc.)ではない事象で、有利不利が出てしまう状況が今後も出てくるかもしれない。

選手やスタッフが罹患してベストメンバーが組めない中で試合をせざるをえない場合や、アウェイの超連戦を強いられたり無観客試合を余儀なくされたり、なんて状況が長引くかもしれない。そして、それはいつ終息するかもわからない。

そんな事が影響して降格が決まってしまう事こそが、『理不尽』の最たるもの。昇降格するチーム数を減らして対応するのかと思いきや、報奨たる昇格は残して、罰則たる降格は無くすという。サポにも反対意見も多いようだけどもね。

ただ「降格が無いと緊張感がー」なんて話は、他人事みたいに昇降格の悲喜劇を楽しんでる人の意見にしか思えない。プレーオフで1点差を争うラスト5分を体験してから言って欲しいw。あんな状況に『不公平』で叩き込まれるなんてゴメンだよ。

なので、今回のJリーグの決定は両手を挙げて賛成する次第。鳥栖が悲鳴をあげていて、札幌が具体的な金額を出してきた。まずは試合のサイクルを回して、収入が断たれているクラブの状況を少しでも救わなければ。

札幌、コロナ影響で損失5億円見込み「来年は大変」 - J1 : 日刊スポーツ


村井チェアマンは選手たちに何を伝えたのか。


「昇格あり降格なし」特例ルール適用について説明します。Jリーグをもっと好きになる情報番組「JリーグTV」2020年3月20日