湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

コンプライアンス問題浮上…だと…?

そろそろ良い気分で寝るかぁと、最後にツイッターを見たのがダメだった。とんでもない(かつ詳細がまったくわからない)記事が飛び込んできて、眠気が吹っ飛んでしまった。今はとりあえず気分を落ち着けるためにキーを叩いている。

さて、記事から一部抜粋するとだね。

複数の関係者によると、昨季から曹監督の指導を受けたコーチングスタッフや選手がメンタル面の支障をきたす事案が続いていた。情報はJリーグにも入っており、調査が入る予定になっている。

まぁこういうことがあったらしいと。内部告発なのか何なのか、詳細は今後…翌週のクラカンで明らかになるんだろうが。いや明らかにしてもらわんと困るけど。それを見越しての記事化だろうしね。クラブも既に内部で動いているっぽいし。 

「第46回 ベルマーレクラブカンファレンス」開催のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

練習で常に100%を出し切って、その上で監督の采配次第で試合に出れるかわからない世界。選手にはそりゃあ厳しい環境なんだろうとは思うけども。まぁプロとして雇われているのでね、大なり小なり強い指導はどこでもあることだと思うんだ。

これまでの様々な選手インタビューが表面的に取り繕ったウソまみれでなければ、選手サイドには常々正面から向き合って相互理解を深めているらしいことは伝わってきているし、そうでなければ昨今の出戻り現象は発生していないハズなんだよね

ただ、その指導が合う/合わないというのは当然出てくると思う。実際、去年まで在籍していた高橋諒なんぞは、退団コメントでこんなこと言ってるしね。何があったのかは知るよしも無いけれど、こういうケースもこれまであったんだろう。

高橋諒選手 松本山雅FCへ完全移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

今シーズンは満足にサッカーができないくらいコンディション的にもメンタル的にも苦しい1年を過ごしてきました。ピッチから離れることもありましたが、そういう時でも声をかけてくれたり相談に乗ってくれたチームメイトに本当に感謝していますし、最高の仲間に巡り会うことができた僕は幸せ者です。 

コーチングスタッフってのがよくわからないけどね。去年だか新チーム始動直後にやめちゃったコンディショニングコーチだかがいた気がするけど、その事かなぁ。

懸念点

クラブ(ライザップ/スポンサー)が問題と捉え、監督を解任した場合

このタイミングで新監督を招聘するのは難しいだろうから(お金もないだろうし)、内部昇格になるんだろう。とーみさんなら自身もキジェさんの元でプレーもしてきたし、指揮権委譲だけなら多分問題ない。ハズ。それで勝てるかはわからんけど。

あとは当面キジェさん続投が基本路線だったであろう親会社ライザップとの関係性がどうなるのか。というか、まずこちらを納得させられなければ、解任は避けられない。

スポンサーとの関係にも少なからず影響があるかもしれない。そうとなれば、クラカンなんてやってる場合じゃなくて、スタッフ総出でスポンサー周りが始まるねい。というか既に始まってるかもしれないけどさ。

クラブ(ライザップ/スポンサー)が問題と捉えず、監督が続投した場合

幸い順位的にも好調であるし、問題が一部の人間同士の相性…みたいな感じで片付いてくれて、親会社やスポンサーも概ね納得してくれたなら、晴れて監督は続投できる可能性が出てくる。ただ、その場合も何事も無かったかのようには行かないだろう。

ただでさえ向けられる視線は厳しくなるだろう。ゲスなマスコミが、これまでの退団選手に総当りの取材をしてくる可能性もある。ここまで築いてきた選手との関係性も、揺らいでしまうかもしれない。

以前から『もし自分の言葉が選手に明らかに響いていないなと思ったら、すっぱりこのチームの監督を辞めます。』なんて言っていたキジェさんだ、選手との距離感が離れてしまったと感じたら、やっぱり辞めてしまうかもしれない。

チームが“異彩”を放つために必要なこと 湘南ベルマーレ・曺監督のやり方 #2 | 文春オンライン

もし自分の言葉が選手に明らかに響いていないなと思ったら、すっぱりこのチームの監督を辞めます。クラブのためにも、選手のためにも、自分のためにも良くない。『このチームが好きだから、できるだけ監督にすがりつこう』みたいな考えは、はっきり言って僕にはない。言葉が響いているかどうか、そこは常にアンテナを張っているつもり。 

だからこそ。

クラブには、可能な限り早く会長の署名入りでコメントを出してほしい。何のことはない。普段から距離の近い会長と監督だ。改めて膝を突き合わせて「何も問題はない」ということを再確認してくれればいいんだ。

眞壁会長の署名入りで「俺はキジェを信じる。キジェの立場は俺が守る。」と言ってくれさえすれば、きっと全ては丸く収まる。その上で親会社やスポンサーが納得しなくて少々の問題が起きても、それだけでクラブについていけるよ。

キジェさん体制になった2012年にサポーターになって、そこからずっと信じて応援してきた。こんな形で退任なんてことになったら、やりきれないよホント。