湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【備忘録】松本遠征顛末記

書かないでおこうかと思ったけど、次の試合は週末で時間もあるし、自分の浅はかさを忘れないためにも、まとめておくことにする。と言っても大したことじゃないんだけども。

ホーム最終戦がアウェイの松本戦ってのは当然ながら開幕前からわかっていたことなので、当然ながら最終戦は見届けなければ~とは思って遠征しようとは思っていたわけですよ。問題は、何故か19時キックオフを16時だとずーっと勘違いしてたこと。

16時キックオフで18時に終わるなら、電車で寝ながら日帰りできるわーなんてノホホンとしていて、正しい時刻を知ったのは前日の出勤前。仕事の昼休みにスマホで調べると、どうやっても電車組は当日のうちに東京までは帰ってこれなそうだ。なんということだ。

何が困ったって、その日のうちに帰宅してるつもりだったから、翌日の日曜日に西武ドームに野球を観に行くことにしちゃってたのですよ。我が敬愛する矢野謙次が巨人からハムにトレードで移籍して初の関東での試合だったので、是非とも行かなければと。

その試合開始が13時。遅くとも1時間半前には到着していたいが、松本に泊まるとその分早起きして戻らなければならない。というか、そもそも松本の宿は空きが既に無い。疲れた身体で漫喫かネカフェで夜を過して、ぐったりしたまま早朝に帰るなんてしたくない。

となれば、自宅までは無理でも少しでも近づいておきたい。…と、調べてみたら、何とか甲府までは戻れるようだ。しかも甲府のホテルはわずかに空きがあるらしい。…これしかない。

しかし松本発22時10分に乗れればの話だ。21時過ぎに試合が終わって、30分待機列に並んで、シャトルバスで30分で駅に戻れれば…。正直、かなりギリギリだ。歓喜の勝利のダンスもソコソコに、シャトルバスに乗らねばならない。仕方がない、自分が撒いた種なのだから。

しかし、喜びすぎてしまったのだ…w。散々喜んだ後に我に返っても後の祭り、ダッシュで待機列に並んでシャトルバスに乗れたのは21時35分くらい。それでもバスが順調に進んでくれれば間に合ったかもしれないが、何度か渋滞にハマってしまってしまって万事休す。

これでも短い時間でそれなりにリサーチして、勝算のある賭けのつもりだったんだけどな…。約2分ほど遅れて到着して改札でしばし呆然。さてこれからどうしよう。このまま松本で一夜を過ごすのは簡単だが、甲府で予約してあるホテルの宿泊代を無駄にしたくない。

しばし思案した挙句、こうなりました…。↓

拡散希望甲府まで行ける上りの最終に2分届かず乗れませんでした…途中の渋滞さえ無ければorz。甲府まで戻れないとちょっと困ったことになります(ホテルとか電車とか色々)。甲府駅まで乗せてくれる方、いらっしゃいませんか? #bellmare— レヴィ (@revys48) 2015, 6月 27

ツイッターでのヒッチハイクとは我ながらズーズーしいとは思った。高速の通り道とは言え、甲府でわざわざ一般道に降りなければならないわけで。車で松本までやってきている湘南サポは多いとはいえ、こんなことを引き受けてくれる人がいるとは思えなかった。

しかし多数のRTの末、思いのほか早く引き受けてくれる方が名乗り出てくれた。夜の高速は事故渋滞もなく快適に流れ、狙った電車に乗れた時間に20分ほどしか変わらない時間でホテルにチェックインできた。そして翌日のスケジュールは、当初の予定通りに戻ったのでした。

当たり前の教訓:キックオフの時間はきちんと確かめましょうorz

というわけで、最後はハムの矢野謙次。これからも頑張れよーう。