湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・1st第15節_vs川崎(A)】 『勝負時』×1-2

なかなかにショックな負け方をした上に、追い打ちをかけるような大ショックな出来事があったもんで、なかなか筆が進みませんでしたわ…。あ、ウェリの福岡行きのことじゃないよ。それは正直どうでもいい。

ついでにダイスケのノーゴールの件でもないよ。アレはもう仕方がないの。千葉対金沢のロスタイムのアレと同じで、誰がどこで見てもゴールって形にならない限りは、どちらの判定でも問題は出てくる。シュートがあと数センチ下に飛ばなかったのが不運だったと思うしかない。

ダイスケは決めきれなかった。エウシーニョはきっちりネットを揺らした。勝負どころでの決定力を見せつけられた。ただ、試合の流れを変えたのはそこで2-0にできなかった事じゃない。

ノーゴールで浮足立つ湘南を見て、ここが勝負時と直後に中村憲剛を投入した川崎の策と、その憲剛を控えに置いておけるだけの川崎の層の厚さ。あれで五分以上に流れを持って行かれた。

というか、あのノーゴールだけじゃないんだ。試合開始早々に『川崎キラー』高山の先制ゴールも生まれて、試合は前半ずっと湘南が支配していた。川崎の良いところは出させなかったし、湘南のストロングは存分に出せていた。そんな今期最高の前半でも、追加点は奪えなかった。

どこかで追加点が取れていたら、憲剛の投入があっても慌てることもなかったはずだ。ダイスケのシュートが決まっていればチームに追い風になるだろうし、外れていても遠目からのシュートで相手をビビらせた事実でチームは加速できていただろう。

サッカーでも野球でも、勝負事というのはそんなもの。勝負をかける時に相手を叩いていけないと、流れが離れていってしまう。川崎は湘南の勝負時を凌ぎ切って、リズムを取り戻した。結局のところ自分達の時間帯に得点できるチームは強いってことよね。悔しいけど。

勝てていれば単独6位もあったが、負けてしまったことで5チーム全部が5勝6敗4分で勝ち点19、得失点差だけの団子状態に巻き込まれての10位。折り返し地点前の立ち位置としては、勝てば天国負ければ地獄ってほどでもないけれど…やっぱ勝っておきたかったな。

悔しさを晴らすには試合に勝つしかないんだけど、その試合がまだまだ先というね。悔しさを抱えたまま日々を過ごすのは正直ツラいんだが、こればっかりは言っても仕方がない。

1stステージも残り2試合。20日(土)に最下位に沈むもナビ杯で負けている新潟に平塚でリベンジ戦、27日(土)は同時昇格組の松本を倒しにアルウィンへ。ダンゴ五兄弟から振り落とされないためにも、2ndステージに弾みをつけるためにも、連勝で終わりたいところだ。

敗戦だったとはいえ、内容は本当に悪くなかったんだ。何も間違っていない。何も変える必要は無い。あえて強調するが『こんなこと』で気持ちがブレてほしくない。不在だった永木も戻ってくる。この日の悔しさをバネに、更に高みを目指そう。まだ成長していけるさ。

何か今回、いつも以上に内容が支離滅裂だけど仕方ない。これ以上は今はちょっと無理だ。

あぁ…矢野謙次ぃ…移籍初試合で即スタメン、即猛打賞、即ヒロインおめでとう…(涙)。