湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J2・第38節_vs札幌(A)】 『ambitious』×0-2

試合終了後、選手達に遅れて一人でやってきた監督に、選手達と同様にブーイングが発生した。仮にも優勝監督にブーイングなんて光景、そうそう無いんじゃなかろうか。札幌戦の湘南は、今季最悪の内容だった。

こっちだってね、札幌くんだりまで行って優勝してくれたチームにブーイングなんてしたかないのだよ。ウェリと永木を欠いただけのメンツで、何でここまでショボいサッカーになるんだ。最後まで、湘南スタイルの「s」の字すらピッチの上で体現できないまま試合終了。

札幌の2ゴールは素晴らしかった。文句のつけようがない。でもそんなん関係ない。昇格決定からこっち、右肩下がりの内容ばっかりだ。目標を失ってモチベ低下とか、そんなん聞きたくもないし言い訳にもならん。激しい当たりをしてくる相手に、怪我を恐れてるのかのようだった。

自分を100%まで絞り出すわけでもないプレー。相手を怖がらせることもない、アリバイだけの縦パス。『カオスを生み出す超攻撃的3-4-3』と謳われた湘南スタイルを、いったいどこに置いてきたんだ。そんな簡単に失われてしまうようなものなのか。

「勇気を持ってチャレンジする」ってのがまず始まりで、縦パスだのスタイルだのってのはその後の話なんだよ。相手を脅かさないお嬢様サッカーで、プレーオフ進出に燃える札幌相手に何とかできると思っていたのか。チームの緩みを誰も引き締められなかったのか。

何か勘違いをしてりゃせんか。湘南の『大志』はまだ達せられていないはずだ。来季のことを思えば…来年湘南に残ろうが残るまいが、メンバーに選抜された選手達は目の前の1試合に自分達の全てを出して、今後の成長につなげていくしか進む道は無いだろうに。

【J2:第38節 札幌 vs 湘南】曹貴裁監督(湘南)記者会見コメント(14.10.26)より抜粋

僕のマネジメントというか、優勝した後にさらに心に火をつけることができていないな、と自分でも思いますし。

プロなので、J1昇格が決まろうが決まるまいが、J2降格が決まった去年の試合もそうですけど、残りの試合で今まで出られなかったヤツにチャンスを与えて、なんとなく来年につなげようというのはいっさい思っていないです。来年のこともまったく考えてないです。

試合が終わったときに5人も6人も倒れていましたが、あれは我々がいままでやってきた姿勢であり、そういうところをあらためて見習わなければいけないと思いますし、

今日と前節の負けは、彼らが手を抜いたり、逆に相手を見くびって力半分でいいという形でやったのではないということだけは、僕が自信を持って言えますし、この2連敗は監督である私の持っていきかた、マネジメントの仕方、選手起用すべてにおいて自分に責任があると思っているので、選手を責めるつもりはまったくありません。

湘南よ、大志を抱き続けてくれ。

今は、自分達を磨き上げることをやめないでくれ。

哀しい姿を、優勝が決まったからといって見せつけないでくれ。

「社長の言葉なんてウソじゃないか!」なんて言葉は書きたくないんだ。

何度も言うけど、負けるなっつってんじゃないんだぞ。戦う姿勢だけは忘れないでいてほしいだけなんだ。それが無ければ簡単にコロッと負ける程度のチームなんだよ、まだ湘南は。

あ、ちなみにクラークさんのところにはギリ時間無くて行けてません…w。