湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【W杯埼スタPV参戦記】コロンビア戦

はい、最後になってほしくなかった三戦目ですよっと。さてさて。コロンビア戦のキックオフは5時。開場が4時。もちろん電車の始発も動いてない時間なわけで。車の移動を考えないならば、終電前にスタジアムに到着していなければならない。

それでいて、一度スタジアムに着いてからが問題だ。どこに移動するにも片道40分はかかるので、24時に場所取りして3時半くらいににまた戻ってくることを考えたら、2時間くらいしかグッタリできない。時間と体力と財布を思えば、雨でもないのに移動するのは無駄に思えた。

なので、待機列をキャンプ地としたw。つまりは野宿。雨は大丈夫そうだったし、着込めるものを全部着て風邪だけは引かぬようにして、荷物を枕に仮眠。1時には寝られたのかな。そして3時には寒くて目が覚めた。昼間はやたら暑くなるくせに、夜中はまだ野宿には早かったらしい。

ふとスタジアムを見ると蒼くライトアップされていたので、眠気覚まし&身体ほぐしにスタジアムをぐるっと一周してみた。埼スタって造形が美しいからライトアップが映えるんだよねぇ。

ぐるっと一周している間に駐車場を見ると、続々と駐車場を埋めていく長い列が。車が使えるなら、直前に来るのが一番楽だわねー。車で早く来て場所取りだけして、車に戻ってグッタリしてる人も多かったんだろうな。便利よね、自家用車(遠い目)。

4時になってスタジアムに入っても、この時間だと空はまだ暗い。この日は開場からキックオフまで1時間しか無かったから、テレビ局の『やらせ盛り上がり(笑)』が同時多発してたなぁw。

戦い終わって振り返ってみると、アジアでそれなりに通用してた攻撃が本番になったらこうなっちゃうのか…という寂しさと悔しさですかねぇ、残ったのは。終わってみればアジア勢は未勝利。アジアの枠を減らされても文句言えない結果になってしまった。

最後は埼スタで撮った写真。タイムスタンプは7時7分。この瞬間から次の四年がまた始まった。日本サッカー協会は攻撃的サッカーの継続を志向しているみたいだけど、ポゼッションじゃなくてチリみたいなトランジションサッカーでも面白いんじゃないかなぁ。

もっと言っちゃえば「湘南スタイル」どうでしょうってことなんですがっ!w