湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J2・第19節_vs磐田(A)】 『トモシビ』○2-1

今回の湘南対磐田を観た人、ぜひ感想をお聞かせくださいな。胸を張ってオススメできる好勝負になったと思います。スカパー!オンデマンドに加入してる人、もしくはスカパーの放映を録画してる人が周りにいる人は、ぜひぜひ週末のお供にどうぞ。

散々ネタにしてきたアウェイでの0-4惨敗も含めて、J1では勝てなかった磐田。どんだけ深化しようと、勝利を積み重ねようと、磐田相手に無様な試合をすれば全てが水泡に帰す。それくらいの背水の陣を、多かれ少なかれ湘南サポもチームも共有していたと思われる。多分。

それだけの時間が過ぎたとは思えない、あっという間の濃密な90分。讃岐戦の記事に書いた通りの大熱戦になってくれて嬉しい。その上で競り勝てたのが嬉しい。そして、これまで積み重ねてきたことが間違いじゃなかったことが嬉しい。

迷ったら思い出せばいい。この試合の雰囲気を、この試合の緊張感を、この勝利の感激を。チームとサポーター全体で掴んだ最高の勝利となった。ここから歩んでいく道を照らすトモシビだ。

それにしても磐田のミドルからロングの長めのパスには、何度も舌を巻いた。ここぞというところでピシっと通せる精度は、湘南の選手も刺激になっただろう。見習わなければいけない。

そしてフェルジナンドのスーパーなシュート。この時、ゴール真裏(の上空)の自分からは一筋のシュートコースがハッキリと見えていた。人数はいるだろ誰かコース塞げよ…と思う間もなく決められてしまった。多少の距離はあっても油断しちゃアカン、という教訓よね。

この勝利で2位と勝ち点17差。…とんでもないな、改めて見るとw。そしてスルスルっと順位を上げてきた北九州が次節の相手。磐田も松本も倒してきている油断できない相手だ。

その北九州、噂では「あえて真っ向勝負を避ける」らしい。そんな相手でも磐田戦の熱量を出せるかどうか。愚直に最後までスタイルを貫けるか。磐田戦の前後でどれだけ意識が変わったかを見せてもらおうじゃないか!

最後はヤマハスタジアムのパノラマ。ゴール真裏ほぼ最上段は眺めが良かったーw。

…さて。試合が終わって、ひとしきり盛り上がってふと思い出す、今日は夜のうちには帰れないという事実w。磐田駅までのシャトルバスの発着場所がアホみたいに遠く、さらにバスの循環が悪くて、磐田駅に戻ってこれたのが22時。そこから鈍行で2時間かけて沼津まで移動。

同じく沼津駅前まで戻ってきていたベルサポさんは何人かいたけど、トイレに行っている間に見失ってしまった。皆どこに消えたんだろう。とりあえず俺は駅前のネカフェに移動。

そこでスカパー!オンデマンドで早速ついさっきまで現地で観ていた湘南対磐田を…前半だけ観て仮眠w。試合の面白さ以上に眠かったんだもの。この日は朝5時半起きだったからねぇ。

19時キックオフだというのに10時に到着して待機列の場所取りして、5時間ほど磐田のネカフェに篭って蒸し暑さを避けてグッタリしたりしてた。…周りに何も無いんだもんヤマハw。

磐田対湘南の後半を観て、さらに沼津港の情報をいろいろ調べて、10時過ぎにネカフェを出たら…雨。いろいろ回りたかったけど、港で海鮮丼食って即帰ってきましたとさw。