湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【W杯埼スタPV参戦記】ギリシャ戦

既に日本の一次リーグ敗退が決定した後ではありますが(涙)、とりあえずコイツだけは書いておかないと落ち着かないので、時系列順に何とか片付けていく方針で。

正直、なんでJ2も中断を挟んでくれないのかと思う。遠征行ったりしてると移動の時間でW杯の試合の録画を消化できないから、たまっていく一方なんだもんなぁ。

この日は夜から雨が降るかもということだったけど、まだ降ってはいなかった。どうせ仮眠のために移動する気だったので、早めに場所取りしてしまおうと思っていたのだが…浦和美園駅から埼スタへの道の半分くらいで雨がポツリと来たかと思ったら、一気に土砂降りに。

駅まで戻っても既にズブ濡れ確定だし、濡れるにまかせてトコトコとスタジアムへ。そしたら待機列が雨を見越して屋根の下を先頭にして作られていて、そこに寝袋で寝ながら一番手を死守する猛者が。二番手の二人組がトイレに避難しており、三番手の模様。…って今回も少ないな。

場所取り(ガムテ貼り)なんて5分くらい。いつもならサクッと終わらせて移動するのだが、大雨で動けない。移動できる程度の小雨になるまで、結局一時間半ほど釘付けにされてしまった。やることが無い上にそれだけ潜伏先で仮眠する時間も削られるので、踏んだり蹴ったりだ。

0時半過ぎ、小雨になったとはいえ確実に降っている中を、傘もささずに徒歩移動。駅前に居酒屋あったから、そこでノンビリ飯でも食って時間潰そうと思ったら0時で閉店でやんの。

仕方なく更に遠くのネカフェへ。もちろん雨は降っている。バイクのおまわりさんが、いぶかしげにこちらを凝視しつつすれ違ったりする中、更に30分ほど歩いてようやく到着。着替えられるものは着替え、割高だけどなぜかやたら美味いラーメンを空腹の腹に入れ、二時間グッタリ。

この場合のグッタリというのは、身体を横たえて目を閉じるだけのこと。気分が高揚してて眠いのになかなか寝られず、実際に「寝た」のは多分30分ほど。それでも全然違うけどね。

スタジアムに戻る頃には流石に雨は上がっていて、湿度は高いけれど風は涼しい。お日様が上っても雨の名残で雲が多くて快適。初戦の暑さが繰り返されたら倒れてしまうところだった。

関東圏の大規模パブリックビューイング埼スタだけになったから、初戦よりも報道陣が多かったな。観客は減ったのに報道陣が三倍増だから、そこかしこですげー賑やかだったw。

試合については…うん。内容的には悪くなかったとは思うんだけど、10人になった相手を崩しきれなくて、何が攻撃的なサッカーかと。その辺りのアイデアをもう少し見せて欲しかったな。

もちろん苦しくなったけど、可能性がゼロじゃない以上は人生の一部を削ってでも応援するのがサポーターってもんだ。という訳で最終戦になってしまったコロンビア戦のPVにも行ったけど、それについてはまた別の記事で。