湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

あなたはどこでワールドカップを観る?

自宅で。友人宅に集まって。スポーツバーで。自治体などの無料パブリックビューイングで。有料の大規模パブリックビューイングで。映画館やカラオケ屋とかもあるのかな? あなたはこのお祭りをどこで観る?

俺は、埼玉スタジアム2002パブリックビューイングに行きます。ワールドカップを観るのはここと決めている。始まりは2002年。あの初戦日本対ベルギーを観た時から、埼スタはワールドカップ観戦の必需品になってしまった。

ドイツ大会も、南アフリカ大会も、埼スタに通いつめたよ。スタンドからあの遠くのモニターを観るのが、また良いのですよw。何より一番良いのは、サッカースタジアムに集う皆と、風を感じながら声を出せるってことかな。

屋内の大会場だと東京ドームで大規模なパブビューやるけど、正直巨人ファン的には入り込めないモノがあるからダメw。プロレスとかライブとかとは、また別だからさ。心の持ちようがね。

個人的に、サッカースタジアムってのが重要なのですよ。その場所とサッカーファンの濃度で、現地との『通信速度(笑)』が早くなる気がする。より想いが届く気がする。屋根あり会場じゃあそうはいかない。朝方だけに鳴りモノ禁止はなんだけど、それは割りと何とかなるもんです。

ま、場所は各自それぞれでいいのですよ。一人でも多くの人が、初戦以外は平日の朝方というサラリーマン殺しな時間帯だけども、サッカー日本代表にエールを送れますように。とりあえず俺は20日と25日は有給の申請はしてありますw。

ああそうだ。埼スタのパブビューといえば。カメルーン戦のあと、始発までスタジアムを開放してワールドカップの試合を観られるようにしてくれるということになってたんですよ。

ところがあまりに人数少なかった(15人)のと、雨で皆濡れてたしってことで、スタンドじゃなくてレッズのVIPルームを開放してくれたってことがあったんですわ。ふかふかの絨毯の部屋で、濡れた靴下を脱いで、半分寝ながらワールドカップの試合を見てたっけw。缶コーヒーまで出してもらったんだよなぁ。

今年はホントに朝になってからの試合だから、南アの時みたいに朝焼けの怪しい色に染まる空を見ながらの観戦(最初の写真ねw)にはならないのが残念。徹夜で行列→ハイテンションで応援というのも悪くはないが!

最後はサムライブルーに彩られる埼スタ。さぁ、絶対に負けられない戦いの幕開けだ!!