湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

オッサンが湘南ベルマーレサポーターになったようです・その2

2009年、リストラ/(^o^)\。

そこから選り好みと妥協を一年ほど繰り返して、2010年10月から再就職のために茅ヶ崎に生活の場を移すことになりまして。気がつけば、実家から西武ドームまでよりも近くに、Jがある空間にいた。平塚競技場まで、自転車で30分。チームの名は、湘南ベルマーレ

ただ、待望のJのある生活…というわけでもなかったんですよ。Jのホームタウンを狙って再就職活動ができたほど余裕は無かったですしね。たまたま拾ってもらった会社の勤務先が茅ヶ崎だったというだけなので。

Jの情報を積極的に収集することさえ怠っていたし、湘南がどういうチーム状況なのかも知らなかった。…いや、ウソ。昇格即降格ってのは知ってたw。ただ、例えばJ2が何チームなのかとか、正直なところJのまともな知識すら無い状態だった。

なので2011年は、まずはJを近場で見られる生活を楽しみつつ、湘南ベルマーレの今を体感することに。それと同時に付け焼刃でも、JリーグとJチームの歴史や成り立ちを少しずつ勉強してました。

メインテキストは『やる夫で学ぶJリーグの旅のまとめ(http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3386.html)』。ここの記述でニコニコしながら、気になった事項は自分で調べてみたりとか。いやー初めて知ることばっかりで新鮮なこと。映画『クラシコ』も、きちんとDVDを買って観たよ。

湘南ベルマーレはと言えば、開幕戦こそ5-0で快勝したものの、中盤以降失速して14位。でも、スタジアムも、サポの雰囲気も、チャントも、心にフィットした。埼スタの浦和戦では感じたことのない感覚。何より、若い選手が成長していくのがわかって、これから応援していける気がした。

来年からは、きちんとサポーターやってみようかな、と思った瞬間だった。