湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

オッサンが湘南ベルマーレサポーターになったようです・その1

最初は、オッサンの自分語りで失礼させていただきましょうかねw。

生まれは埼玉所沢、西武ライオンズの城下町。『キャプテン翼』の影響をモロに受けて中学高校とサッカーをやってましてね。当時はJ以前なもんで、自分も周りもサッカーで飯を食うとかって夢を持つでもなく。それ以前に選手としては常に一軍半以下という絶望っぷりでしたが、それにしたって日本でサッカー文化云々を語れるような時代はなかった。

しばらくしてJが発足。華々しく始まったプロサッカーではあるものの、贔屓のチームができることはなかったんですな。地域密着が旗印のJのクラブは、所沢からはあまりに遠かったですし。

いやいや浦和とか近いやろと思われるかもしれないけど、あまりに西武ライオンズが近すぎたのですよ。地元密着の距離感の基準が西武ライオンズになってしまうと、愛着を持つには正直どこも遠すぎました。

一時期清水やFC東京に惹かれたりしつつも、どこかのサポになるにはきっかけが無いまま月日は過ぎ。埼玉スタジアムにJの試合を年に一度は観に行っていたけど、浦和サポにもならず。

気がつけば、日頃Jの話題を追いかけることもなく、日本代表の試合だけはスタジアムで熱心に応援する、にわかサポーターに落ち着いていました。2002年のワールドカップは、日本対ベルギーを始め、決勝を含めて結構通ったっけなぁ。

そして時は、2009年まで一気に飛ぶ…。