湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

新型コロナ感染記(2022~2023)

2022/12/23(金)

普通に出社、普通に仕事。

定時でアガってケンタでチキンを受領して帰宅。チキンをむさぼり食って就寝。

2022/12/24(土)

発注した新PCのセットアップ。今まで使っていたモニターを接続しようとしたら、コネクタが合わない。DVI→HDMI変換器を買いに出たら立川のビックカメラには無く、ヤマダ電機で無事購入。帰りに日野の生協でチキンを買い足して(笑)帰宅。

寝るときに少々痰がカラむのを感じつつ就寝。

2022/12/25(日)

この日は外出せず、旧PCのデータを移植したりしつつ過ごす。夕方過ぎからちょっと発熱した気がして計っても36.7度。1時間後に計っても36.6度。これは気のせいかなと安心したらグイグイと上がってきて、21時前には38.3度。

頭痛もひどくなって、ワクチンの副反応がそういえばこんな感じだったっけなと思い返す。こりゃあ来ちゃったかな、と覚悟して、早めの就寝。

2022/12/26(月)

何とか8時間ほど睡眠。頭痛はかなり楽になってはいたが、熱はまだ38.2度。覚悟を決めて、仕事場に"ひとまず"今日の休暇を申請。

『東京都発熱相談センター』に電話。発熱外来を行っている病院をいくつか紹介してもらい、そこを予約。午後からにしてもらってひと眠りすると、体温が37.4度まで下がっていた。高熱でフラフラしなくなったのはありがたい。

予約したのは自転車で10分ほどのところ。熱も少々下がっていたので自転車での移動は問題なし。病院では受付後に周囲から見えない場所に隔離。しばらくすると、防護服を着た看護婦さんがやってきて、体温と血圧を測定。

抗原検査→陰性だったらPCR→どちらもセーフならただの風邪。長~い棒を鼻の奥までツッコまれて泣きそうになりながら待つと、残念ながら陽性で確定

「最近やっぱり多いですか発熱外来」

「そうですねーしかも皆さんほぼ陽性ですねー」

食欲がわかないので、たまたま買ってあったカロリーメイトをかじって、処方してもらった解熱剤や咳止めなどを飲んだら、寝る前には36.9度になっていた。このまま落ち着いてくれるといいなあ。

2022/12/27(火)

まだ年内の出社日が残っていたが、当然出勤できず。しかも有給を消化させられる理不尽。冬休みと重なるので3日分だけで済んだのが不幸中の幸い。

昨日の夜は痰がからんで3時間おきに起きて排出作業が必要だったのだが、何もせずに8時間は寝られた。医者のクスリはよく効くなぁ、これなら体温もきっと下がってるハズ。…って、38.5度って高くなっとるやないかい!?

昨日からの心配性の母親からの鬼電に辟易しながら一眠り。昼に起きて体温を測ってみると、なんと36.1度。効き目はあるんだよなぁ…ホント。一日3回飲まなきゃいけない=朝まで効果がもたない。面倒なことよ。

逆に考えれば、起き抜けで測った時に平熱だったら、治ってきた証拠ということでもある。ひとまずソレを目安にしてみよう。それまでは耐えるのだ。

昨日今日でカロリーメイト8本しか食べてなかったが、ようやく食欲が戻ってきた気がして、アイス1個とヨーグルト400gをゆっくり胃に流し込む。いきなり400gは結構大変だった。半分残しても別によかったのになw。

23時の段階で36.6度、このまま平熱で朝を迎えられるのか。というか、ヨーグルトで胃腸が刺激されたからか、めっちゃ腹が鳴る。自重するけどw。

2022/12/28(水)

朝イチ検温は37.3度。確実に下がっては来ているが、一気に悪化に転じる可能性はゼロではないのだろう。慎重に行動せねば。とは言いつつ行ったライブのブルーレイ箱が昨日届いてしまっていたのでw、それを観て精神的な栄養補給。

普通にお腹がすいてきた気がしたので、数日ぶりに味の濃い食べ物を食べる。賞味期限が近づいていた麻婆豆腐(辛口)なんてものまで食べた。胃腸が回ってくれば、経験則では回復への階段を一歩上昇なのだが。体温はお昼寝前検温で36.1度。

22時頃にようやく腹がへってきた…というタイミングで23日が賞味期限のカップ麺を発見してしまったので、仕方なく(笑)完食。空腹になる時間はともかく、胃腸は健康のようだ。味覚も嗅覚も障害は無さそう。

寝る前検温では、昨日と同じ36.6度。明日も繰り返すのか、変調はあるのか。

2022/12/29(木)

外出自粛期間も折り返し。朝イチ検温で36.5度とド平熱。これはもう胸を張って快方に向かっておると言ってもいいのではなかろうか。とはいえ咳痰がまだ治まっていないのが気がかり。油断はすまい。

起きてる間は暖房も加湿器も贅沢に使って、ブランケットを羽織り、ひざ掛けも使い、真冬用の室内シューズ。最初のうちはネックウォーマも装備していたけど、あまりに首に汗かくんで流石にやめたw。

結果的に大ファインプレーだったんだが、この冬から初めて電気毛布を導入していたので、寝る時はとても暖かくできていた。コレが無かったらもっと治りが遅くなっていたかもしれない。もう手放せないわ…ヌクヌク。

ここで気がついた。飢えない程度の食料のストックはある。年越し蕎麦に使える冷凍の蕎麦もある。が、正月らしいモノが全く無い。大晦日に届くギリギリのタイミングだったので、おしること切り餅を尼ポチしてセーフ(鬼畜)。

ちょお久しぶりの風呂にも入って、風呂上がりの検温で36.3度。やってることは日常に戻りつつあるが、ド年末というのに外出できないというのがどうにも非日常。言うてもしかたがないので、きっちり引きこもりますがね。

2022/12/30(金)

目が覚めたら背中が寒い。布団を巻き込んで横向きになってたようで、背中が布団から出てた模様。電気毛布のおかげで体温維持こそできていたが、結構身体が冷えてる感があったけど、朝イチ検温でも無事36.5度。順調。

重症化もしなかったし、よく聞く尋常じゃない喉の痛みも出ず、熱も引いた。まだ痰が少々残っているが、喉に来る風邪の場合やたら長引くのは昔からなので、いつも通りと言えなくもない。ホントに順調、ではあるのだが。

生死に直結することじゃないから書いてこなかったけど、一つだけ普通の風邪ではあまり起きたことのないことが起きていて。くちびるが今メッチャ荒れてる。

熱の出始めのあたりで、くちびるがひび割れてウロコみたいに剥がれてきて。むしり取ったら荒れ放題。餅といっしょ(笑)に薬用リップクリームもポチっておいたが、それで治まってくれるといいなあ。寝る前検温は36.0度。

2022/12/31(土)

元旦いっぱいで療養期間も終わるというのに、痰の生成量(笑)が減らないのが気になる。朝イチ検温では35.9度と35度台に突入するほどなのだが、コレだけが改善されていかない。なので『うちさぽ東京』なるところに電話してみた。

どうしても心配であればお医者様に…と前置きされながらも、快方に向かっているのであれば問題ないのではないかという返答であった。どんな病気でもすべての症状が無くなるのは時間がかかるものですし、と。そらそうだ。

のど飴ひとつでずいぶん楽になりそうな感覚もあるので、2日に駅前のマツキヨで、のどぬーるスプレー的なモノと一緒に買ってこよう。寝る前検温は35.8度。

2023/01/01(日)

医者からもらったクスリも昨日のうちに飲み終わって、いよいよ外出自粛期間最終日。朝イチ検温は36.3度。毎年元旦には初日の出を観に行きーの、スポーツ新聞6紙を買って読み比べーのしていたんだが、全て出来ず。ぐぬぬ

薬用リップクリームを塗りだした唇は一気に良くはならんが、ちょっとマシになった。腹もへってなかったから仕方がないんだが、ビタミンが足りてない気がするので、サプリもついでに買ってこようか。

おしるこで餅5枚を流し込んで、昼寝して。一歩間違えたら死に至ったかもしれない2022年のアディショナルタイムもようやくタイムアップ。最後の検温も36.3度。4日までは『自主的な感染予防行動の徹底期間』。

2023/01/02(月) 【更新終了】

昼過ぎに、一週間ぶりに外出してみた。抜けるような青空、空気もキレイに感じる。まだ年明けて2日目とは思えないほど、街はもう動き出していた。

ビタミン剤。のど飴。スプレーのどクスリ。頭痛薬。それと、ピザw。どうにもチーズが恋しくなってしまい、『ギガミート&ガーリックマスターのハーフ&ハーフ(トッピング倍プッシュ)』という長い呪文のヤツ。

検温もやってるが、もう平熱でしか出ないのは明らか。後は痰の絡みだけ。のど飴+スプレー薬で様子をみて、改善されないようなら耳鼻咽喉科に行くしかないな。こうやって残った症状を潰していくしかないんだろう。

これにて、新型コロナ感染記は終わり。ようやく2023年を始められる。こんな僻地のブログの最後まで見てくれた皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ。