湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

さよなら、メインスタンド特別席。

f:id:revys48:20211221204758j:plain

長らくシーズンチケットでお世話になっていた、メインスタンド特別席。9列目208番。お気に入りだったんだけど、今年で手放すことにしました。

これで降格してたら『J2で特別席なんてもったいなくて出せないってかぁ!?』とかツッコまれそうだけども、そもそもJ2でもこの席だったからねw。

環境の変化

以前も書いたかもしれんけど、コロナってる状況を挟んで、仕事場が変わりましてね。長らく神奈川の奥地まで通っていたのが、通勤が東京都内で完結するようになりました。今までは仕事場から頑張れば平日の試合にも行けたけど、夢のまた夢。

更に始業の時間が早まったことで、早寝早起きが必須になりまして。出勤日の前日、つまり日曜の19時キックオフの試合の観戦が難しくなってしまいました。何せ片道2時間半かかるので、帰宅が24時前になっちゃう。

そんくらいなら大丈夫だろって思うでしょ。…どんどん体力がもたなくなっていくんですよ、若い衆。睡眠時間、大事ですよ。いやホントに。

打算

というわけで、平日と日曜のナイトゲームの観戦できないと。するとどうなるかというと、ざっくり半分くらいの試合が観られないわけです。来年はまた過密日程だしね。

特別席というところはほとんど割引が無いところで。1試合6100円というお値段になってしまうわけですよ。観られない分は寄付でいいやフフーンというには、流石に値段が高すぎる。リセールもできるようになるとはいえ、それも面倒なのよ。

一時はシーチケやめようかとも考えたんだ。毎試合観られる人が買うものだとも思ってたし。でも、ホーム最終戦のチケット争奪戦の死闘wを経験して、これは席はキープしておかないとキツいなと思い直した次第。

ではどこを買うかと、しばし値段表とにらめっこ。ひとまず特別席で払ってきた1試合6000円前後を基準に、半分しか観られなくても1試合あたりのチケ代がそれを越えないところ…ということで、メインA指定になりました。

書き忘れてたけど、通勤が都内で完結するようになったから、観戦の交通費に通勤定期が使えなくなりましてね。その追加出費も地味に痛いのよね。

f:id:revys48:20211221211443j:plain

いや、転職して近くに住めやって話なんでしょうがね…(;・∀・)ナカナカムズカシイノヨ。

昼休み

というわけで12月21日。なして平日の12時に販売開始とかにするんだろう。アホなんだろうか。というわけで仕事中にブラウザを『あとは更新して購入するだけ』の状態にしておいて、あとはどこを買うのか最後の思案。

どうやっても今までのような見易さは無理なエリア、しかもどこが空いてるかはフタを開けてみないとわからない。ならば座席選択時に迷って余計な時間を使わないように、「できるだけ中央より」「できるだけ前」という方針だけ決めておいた。

定刻にアクセスしたら、よりによってエリアの一番中央寄りの最前列が空いている。最前列は柵が微妙に邪魔な上に、手前のタッチライン際がベンチのテントに隠れるというのはわかっていたが、刹那の逡巡の後に選び直すことなく突貫。

どこの席を選んでも、今までと比べたらどうしたって不満は出るに違いない。それは仕方がない。でもこの席は『目の前に誰もいない』『ピッチ(ベンチ)に近い』という特別席に勝るポイントが、少なくともあるからね。

というわけで

結構な大移動の座席変更になりました。長らく同じ席だったから、周りに馴染みの笑顔も出来ていたし、寂しさは当然ありますわ。また新しいつながりができることに期待して、新しいシーズンを迎えたいと思います。お近くの人、よろしくです。

f:id:revys48:20211221204111j:plain

レモンガススタジアム平塚 スタジアム座席表 (15,380人) - MDATA  より座席表画像をお借りしました。