湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

映画鑑賞履歴(2103~2111)

状況が落ち着いてきて、新作映画がスケジュールが遅らせながらも上映され、座席もフルで販売されるようになった2021年。スポーツ観戦はまだ声の出せない状況が続いているけれど、映画界隈は完全復旧って言ってもいいんじゃなかろうか。

そんな今年、新旧の映画を観に17回出かけ、以下の映画を観てきましたとさ。流石に丸一年は溜めすぎたねぇ。半年に1回は吐き出しておかないと。…忘れる!w

  ・Vシネクスト ゼロワンOthers 仮面ライダー滅亡迅雷

  ・Vシネクスト ゼロワンOthers 仮面ライダーバルカン&バルキリー

  ・ガールズ&パンツァー最終章 第3話

  ・映画大好きポンポさん

  ・ゴジラvsコング

  ・ブラック・ウィドウ

  ・フリー・ガイ

  ・機動警察パトレイバー THE MOVIE

  ・コレクティブ 国家の嘘

  ・ルパン三世 カリオストロの城 /ルパンは今も燃えているか?

  ・G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ

  ・Vシネクスト テン・ゴーカイジャー

仮面ライダー滅亡迅雷/仮面ライダーバルカン&バルキリー

  • 03/28(日) MOVIX昭島/滅亡迅雷
  • 08/29(日) MOVIX昭島/バルカン&バルキリー

仮面ライダーゼロワン|テレビ朝日

「ゼロワンOthers 仮面ライダー滅亡迅雷/バルカン&バルキリー」公式サイト

仮面ライダーゼロワン 用語辞典 | 仮面ライダー図鑑 | 東映

映画版の 劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME - Wikipedia で物語としてはそこそこ綺麗に終わった『ゼロワン』であるが、Vシネとして前後編の物語が作られた。

細かい話は綺麗バッサリ省くが、9人いた仮面ライダーのうち、この不必要に作られた物語によって、バルカン/滅/亡/迅/雷の5人が完全に退場。残るはゼロワン/ゼロツー。バルキリー/ザイアも復活も可能だろう、生きてるしな。

この前後編で、5人もの愛すべき個性が失われた。他のニチアサ作品のようにウン年後に新しく映像作品を作ろうとしても、もはや全員揃うことは叶わない。TV本編で初代イズを破壊したことだって許しがたかったのに。

ヒューマギアという設定の根幹の存在そのものが物語の足を引っ張るという自己矛盾を抱えたまま、何とか映画版で物語が軟着陸出来たんだ。それをどうして着陸直後に爆破するようなストーリーにしてしまったのか。信じがたいし、許せない。

ガールズ&パンツァー最終章 第3話

  • 04/02(金) 立川シネマシティaスタジオ
    【極上爆音上映/センシャラウンドファイナル シネマシティMix 7.1ch】

ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト

大洗女子対知波単である。ちょっと頭を使えば、これくらいの戦いができる程度には練度が高いことを示した知波単。まぁ今までの描かれ方がアホすぎただけなんだが。よく考えりゃ成長なんかじゃないわな、アホとして描くのをやめただけ。

大量の声優陣を抱えた作品である。皆が色んな意味で(謎)健在なうちに、早く完結させてやってほしい。今はそれだけが心配である。

映画大好きポンポさん

  • 06/04(金) 立川シネマシティcスタジオ【極上音響】
  • 06/04(金) 立川シネマシティbスタジオ【極上音響】
  • 10/30(土) 東京現像所調布第二試写室【フィルム版】

劇場アニメ『映画大好きポンポさん』公式サイト

10月のフィルム版は、クラウドファンディングで制作されたフィルム版の返礼としての上映会。試写室って設備ショボかったりせんのかなと思ったら、映画館並の設備でとても良かった。…冷静になれば当たり前なんだけどもw。

デジタルの作品を、あえてアナログに!『映画大好きポンポさん』フィルム化が目指した、真の“意義”とは|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

f:id:revys48:20211231011757j:plain

原作はPixivで公開されたマンガで、これが公開された時の界隈のザワつきっぷりはかなりのモノだった。プロアマ問わず連鎖反応で衝撃が広がっていった。実際、映像化はマンガ公開からそれほど時間を置かずに動き出していたらしい。

#創作漫画 映画大好きポンポさん - 人間プラモのマンガ - pixiv

映画は原作の映像化としては120点。ストーリーの膨らませ方と追加要素も、少々の違和感はあるものの許容範囲内で収まっている。大いに楽しんだし、そうでなければ複数回映画館で観たりはしない。…来場特典に惹かれたことは否定しないがw。

上映館を増やしながらロングランを続け、邦画の満足度ランキングでは実写映画やクレしんなどの大御所に混じって5位と大健闘。物語が広く受け入れられた結果だ。

2021年 映画・ドラマ・アニメ満足度ランキング発表!満足度No.1は『アメリカン・ユートピア』と『シン・エヴァンゲリオン劇場版』《Filmarks調べ》

ただ、ナタリーの声優さんはどうにかならんかったかと今でも思う。「純朴さ」と「しゃべりの下手さ」は別だと思うんだ。映画賞で主演女優賞を取ることになるキャラが、最初はともかく最後までしゃべりが棒なのはちょっと…ねぇ。

異色のアニメーション映画 『映画大好きポンポさん』はなぜ多くの観客の共感を集めるのか|Real Sound|リアルサウンド 映画部

www.youtube.com

ゴジラvsコング

  • 07/04(日) TOHOシネマズ立川立飛【IMAX/3D/字幕】

ゴジラvsコング - Wikipedia

映画『ゴジラvsコング』公式サイト

『モンスターヴァース』シリーズ最新作。ついにゴジラとコングの直接対決。IMAXの大画面で観るだけの価値のある大怪獣バトルを楽しんだ。

とはいえ「細けぇことはいいんだよ!」とさらっと流すには大きすぎる「これどうなってんだ」って箇所が結構あった。まぁシリーズずっとそんな感じなんで、着ぐるみだけではできなかった怪獣バトルを楽しむモノとして受け止めるのが正しいんだろう。

www.youtube.com

ブラック・ウィドウ

ブラック・ウィドウ (映画) - Wikipedia

『エンドゲーム』で命を落としたナターシャ。そんな彼女の単品映画。時節柄の判断とやらで劇場公開と動画配信が同日開始という【愚策】が行われたりもしていたが、コレを配信だけで済ますようなもったいないこと、できるわけがない。

単品映画としての出来も秀逸で、大満足ではあったのだが。彼女が既にいないことを思い出して、むしろ哀しみが増すというね(´;ω;`)ウッ…。

実は、この映画以降のMCU映画、まだ観てません。年明けの『スパイダーマン』は観るし、製作中の『ソー』や『ドクター・ストレンジ』の新作も多分観るだろう。『インフィニティ・サーガ』の残り香だけは拾っていきたいな。

www.youtube.com

フリー・ガイ

  • 08/29(土) 立川シネマシティeスタジオ【字幕】
  • 09/04(土) TOHOシネマズ立川立飛【吹替】

フリー・ガイ | 20th Century Studios JP

フリー・ガイ - Wikipedia

正直、まるっきり期待していなかった。『デッドプール』のライアン・レイノルズ主演でなかったら、見向きもしなかったかもしれない。公開1週目はスルーした程度には、気持ちは傾いてなかったんだよな。

ところが、聴こえてくるのは称賛の声ばかり。これはちょっとアンテナ鈍ってたかなと反省しながら観に行ったわけですが。…はい、今年のベストですコレ。今年はあんまり本数観てないけど。

起承転結しっかりしてて、設定が無駄に足を引っ張らず、笑えるところは大いに笑え、盛り上がるとこは盛り上がる。観終わったあとに、ここまで満足感一杯で帰れる作品に出会えるのは、珍しいくらい。

ソフトを買うんでも配信でもいいんで、是非とも観てほしい一作。

www.youtube.com

機動警察パトレイバー THE MOVIE

機動警察パトレイバー the Movie - Wikipedia

機動警察パトレイバー公式サイト

今年もリバイバル上映してくれたので、ホイホイされてきましたよっと。同じことを書いちゃうけど、30年前の作品が、どうしてここまで最新の上映技術と親和性が高いのか。映画だけでも楽しい、4DXで更に楽しさ倍増。何度でも観られるよ。

www.youtube.com

コレクティブ 国家の嘘

  • 08/29(土) ヒューマントラストシネマ有楽町【字幕】

映画「コレクティブ 国家の嘘」公式サイト|10月2日(土)ロードショー

コレクティブ 国家の嘘 - Wikipedia

ルーマニアで起きた火災。その場で死者も出たが、病院に収容された負傷者にも、適切な治療が行われていないと推察される死亡案件が次々と。そこには製薬会社と病院と国家の、長く続く歪んだ構造が横たわっていた…。

という所から始まる、ドキュメンタリー映画。そう、未だに信じられないけれどドキュメンタリー。作ってるとしか思えない画角の映像で紡がれる、実際に起きた出来事。そして困ったことに、何も解決しないまま終わる。それが現実だと、突きつける。

改革を進めている側を、現体制側が平気な顔でテレビで糾弾しかえしたり。投票率の低さも相まって、現体制が選挙で買ってゲフンゲフン勝ってしまったり。

対岸の火事ではないというか、観ていて日本の現状が重なってして仕方がなかった。日本だけでなく、世界中のどこもルーマニアの後か先を進んでいるだけなのだろう。もちろん日本でも、世界中で戦ってくれている個人はいる、と信じたいが。

www.youtube.com

ルパン三世 カリオストロの城 /ルパンは今も燃えているか?

  • 10/08(金) TOHOシネマズ立川立飛

ルパン三世 カリオストロの城 - Wikipedia

『ルパン三世』アニメ化50 周年記念上映 『ルパン三世 カリオストロの城』4K+7.1ch 同時上映「ルパンは今も燃えているか?」

言わずと知れた名作と『ルパン三世 PART5』の円盤のオマケが、同時上映。『カリ城』は【4K/7.1ch】にバージョンアップされての登場ときたもんだ。内容はお墨付き、面白くないわけがない。映画館で観たことがなかったので、大いに楽しんだ。

カリ城』ルパンは山田康雄氏。『今も』ルパンは栗田貫一氏。先にクリカン版を観てからの山田康雄版だったもんだから、いや申し訳ないけど安心感(?)が違ったね。既に期間は越えたのだろうが、慣れ親しんだ声はやっぱり山田康雄版なんだ。

でね、現在進行系で『PART6』やってるじゃない。次元大介役がやっと交代したので、ちゃんと観てるのね。いや、本人も自覚されていたようだけど、あまりに声がお爺さんでさ、聴いててツラかったんだもの。誰かが引導を渡してあげるべきだったな。

で、今回のルパンもクリカンなんだけど、とてもしっくりくるのさ。山田康雄版のモノマネじゃなく、"クリカン版のルパン三世"が確かに感じられてさ。経験を積んできたからなのか、こちらの耳がようやく慣れたのかは、わからないけれども。

www.youtube.com

G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ

  • 10/31(日) TOHOシネマズ日比谷【字幕】

映画『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』公式サイト

このシリーズは全く知らなかったんだけども。『パトレイバー4DX』の時にコレの予告編をやっていて、現代世界のアメリカン忍者モノらしいと知ってw、俄然興味が出てきたので、観に行くことに。

何故か上映してるのが吹替版ばかりで、字幕版は日野から遠くの映画館で、朝早くと夜しか無い有り様。仕方がないので朝9時代の日比谷までお出かけ。

それにしても、忍者が「体術の優れた剣士」でしかなく、怪しい忍術の一つも使わないとは嘆かわしい(嘘。ヒーロー爆誕ストーリーなのかと思ったら、なんと映画の中では何者でもないまま終わってしまった。いささか拍子抜けではある。

精神的にも体術的にもおそらくまだまだ未熟であろう、ヒーローに手を伸ばしてすらいない主人公。彼がスネークアイズとして正義を背負って立つまでを描く続編の制作を待ちたい。それくらい主人公は魅力的だったと思うから。

www.youtube.com

テン・ゴーカイジャー

  • 11/12(金) MOVIX昭島

  • 11/14(日) MOVIX昭島

テン・ゴーカイジャー - Wikipedia

Vシネクスト「テン・ゴーカイジャー」 | 東映ビデオオフィシャルサイト

地球に縁も所縁も無かった宇宙人5人組が、スーパーヒーローのチカラに触れ、地球人と出会い、スーパーヒーロー本人達から学び成長し、最後には35番目のスーパー戦隊海賊戦隊ゴーカイジャー』として地球を守った。あれから10年。

一人も欠けずに揃ってくれたことが、本当に嬉しい。そして連中は10年経ってもサイコーだったよ。中身もVシネクストだから1時間のハズなのに、濃密さと満足感は2時間映画に勝るとも劣らない内容だった。

予告編の最後に、ジョーの「お前は、俺の知っているマーベラスなのか!?」って台詞があるんだけど、ぶっちゃけこんな台詞ありません。というか、10年経ってもジョーはマベちゃんを心の底から信頼しております。その関係性が萌えますね(何)。

関係ないけど、ちょくちょく便利に映像作品に参加させてもらっていたからかw、マベちゃんことキャプテン・マーベラスが変身するゴーカイレッドが、レッド戦士の人気投票で1位に輝いた。そんくらい人気がある戦隊なのですよ。

【スーパー戦隊シリーズ】歴代「レッド」(赤の戦士)人気ランキングTOP47! 第1位はゴーカイレッドに決定!【2021年最新投票結果】(1/9) | ねとらぼ調査隊

www.youtube.com