湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第3節_vs柏(A)】『粘り腰首位キープ』△1-1

柏さんのピンボールみたいな先制ゴールからスコア動かず1点差、もう時計は後半のアディショナルタイムに入ろうかという時間。町野は自分でシュートに行くためにDFの股をボールを通して入れ替わって前に出ようとするが、上手くいかなかった。

ボールを回収した根本、柏DFを背負って粘りのキープ、からの反転シュート。惜しくもシュートは弾かれるも、こぼれてきたボールに最初に追いついたのは、PA付近で牙を研いていたコバショー。豪快にゴールに蹴り込んで同点に追いついてみせた。

スタメン

やはりというか、出場機会確保という側面もありスタメン全とっかえ。ウメさんがスタメンに戻ってこれたのは幸いだ。あとは連携も含めた試合勘だけだと思うので、連戦が続く中でエンジンの回転数を上げていってもらいたいな。

田中をアンカーで固定するならCB左が空くわけで、そこを大野で埋めるかどうするかという状況なのですよ。山本氏がなかなかリーグ戦に絡んでこれない状況がもどかしい。期待しているというか、DF唯一の補強なので頑張ってもらわないと困るのです。

総評:☆☆☆☆☆☆

後半途中までは、個々のデュエルは頑張っていたが、連携面では正直物足りなかった。選手交代していく中で徐々にチームで連動した攻守が出てきて、尻上がりに試合内容が向上していった。ベンチワークの冴えも光った。

同点ゴールの場面では、コバショーが絶対こぼれてくると信じて密かに準備していたのが結果につながった。動画ハイライトでも、ゴール直前の引きの画の時に右側のPA角あたりにコッソリ侵入してくるコバショーが確認できる。

「何かしら起こる」湘南はMF古林の土壇場同点弾でC組首位キープ | ゲキサカ

完全ターンオーバーした試合で、あと数分で敗戦という時間帯で粘り腰の同点弾。順位が入れ替わるところを詰めさせなかった、という結果をサブ主体のメンバーで残せた。十二分な結果ではなかろうか。

リーグ戦でもしぶとい試合運びで評価を上げつつある中で、メンバーを入れ替えても今の湘南スタイルのコアを示すことができた。これにて公式戦7試合負け無しである!

次の試合は

もう明日、日曜日にアウェイ清水戦ですよ。直近の5試合では、柏には勝ったものの、徳島浦和に破れ、神戸G大阪にドローと、けして波には乗れていない模様。なんといってもここまで2勝4分4敗、9得点まで湘南と同じ戦績なのだ。

そんな湘南。立ち止まることなく勝ち点を積み上げてこれたのは称賛に値するが、そろそろドロー沼から脱出したい。それが得失点差でハナ差で順位を争う相手からの勝利でなら、それはきっと格別の美酒だろう。