湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

2018年観戦遠征計画

まずは試合日程を見渡して

試合日程・結果(2018) « 湘南ベルマーレ公式サイト

今年のスケジュールで注目すべきは、何と言ってもワールドカップのための2ヶ月の中断だろう。5月19日(土)第15節ホーム磐田戦~第16節7月18日(水)までの間、公式戦が組まれない。そこまでにスタートダッシュをキメたい。

f:id:revys48:20180128010722j:plain

まずは『第5節までに勝ち点5』という例のアレwをクリアしてしまいたい。開幕から第5節まで7試合。どこに勝つということまでは言えないが、開幕のホーム長崎戦が負けられないというのは、両チームのサポ共通の想いに違いない。

チームの熟成が進んでないであろう時期にチャンピオンチームのアウェイ戦を済ませてしまえるのは朗報と思いたい。そこも含めて平塚と等々力と味スタで7試合中5試合と、ホームと近距離で多くを戦えるのもアドバンテージだろう。

3月の7試合の間にチームの手応えを実感して、勢いに乗ったまま中断前の第15節までを全力で突っ走りたい。2ヶ月間の休みがある今年は、疲労を気にせず戦えるはず。もっとも、どこもそこでの回復を見越したプランを立ててくるだろうが…。

そして遠征計画

サポーターとして考えなくてはいけないのは、どこに行き、どこに行かないのかを選別すること。無限に予算と時間があれば良いのだが、残念ながら石油王ではないのでね。つか石油王ならクラブのスポンサーになる方が先かw。

ひとまずホームと近郊アウェイは行く、と。それが平日であっても何とか仕事のやりくりをつけて行きたい。そこを何とかする分、平日の遠方アウェイは遠慮する。今年は札幌に行きたかったが、まさかの4月11日の水曜日。哀しい(´;ω;`)。

f:id:revys48:20180128023641j:plain

そして遠方アウェイ。神戸広島は日曜夜の試合で月曜休み確定、仙台は恐らく夏休み中だが、帰省ド真ん中なので自重。鳥栖はまだ時間が決まっていないが、九州への遠征は一度と決めているので、今回は後述するけど長崎に行く。

f:id:revys48:20180128051640j:plain

この3試合は、ひとまず宿泊という選択肢は捨てて、無理矢理にでも日帰りできる手段が確保できたら行く感じで。清水は何とでもなりそう。鹿島は金曜なら自重、土日なら東京駅発着の直行バスが取れるかどうか。磐田は帰れる時間帯かどうか(真顔)。

f:id:revys48:20180128052159j:plain

遠方アウェイで、現状確実に行くことにしたのが、この4試合。スタートダッシュの5戦目C大阪戦と、いろいろ決まりそうなラスト3試合目G大阪戦と、またもや最終戦な名古屋。そして…開幕戦と共に絶対に負けられない、アウェイ長崎。

長崎には以前一度行ってるけど、ジャパネットナイズされた今の現地の空気を感じておきたい…というのもある。きっと他には無い発見もあると思うんだ。

アウェイ遠征観戦計画、完成。

f:id:revys48:20180128053531j:plain

というわけで、近距離遠距離含めて、現状で行く可能性のあるアウェイはこの12試合となりました。前後半で6試合ずつと、バランスも悪くない感じ。もっとも、ここに天皇杯も絡んでくるけどね。

ひとまず3月31日のC大阪戦は、朝品川発の高速バスと、夜大阪発の深夜高速バスを予約しました。片道8時間、滞在6時間という過酷な旅になりましたw。帰りくらいは新幹線使いたかったけど、試合終了後の時間帯にはもう便が無いという。

…こういうの考え始めると、もうすぐ開幕なんだなって実感しますなヽ(=´▽`=)ノ。