湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

"共走" ~譲れないモノ~

のっけから宣伝。キジェさんの著書『指揮官の流儀 直球リーダー論』が、amazonkindle版とはいえ、投稿日時現在半額以下(1404円 → 562円)です。このお値段なら、他サポの皆様でも読んでみたい人は多いのではないでしょうか。開幕前のこの時期、おひとついかがでしょう?

『指揮官の流儀 直球リーダー論』→ https://www.amazon.co.jp/dp/B00TRUS5RY

野田「世の中に“絶対”は無いけれど、自分の中に“絶対”(譲れないもの=昇格)はある」 名言。 #bellmare— レヴィ (@revys48) 2017年2月11日

さて、開幕まであと2週間。湘南の選手達もスペイン武者修行から怪我もなく帰国して、毎年恒例の出陣イベント『ベルマーレワンダーランド』が開催されましたよ。

いくつかのコーナーの中で、新規加入選手によるスペインキャンプを各自撮影の写真で振り返るコーナーがありまして。秋野/シキにゃん/隆之介/表原の4人が参加しておりました。終始和やかに進んで、最後に意気込みを聞かれた隆之介が言い放ったのが、上の台詞。

それまで周りに絡み、話してない時でも表原と終始いじりあってたりしていたのに、この時だけマジ顔イケメンヴォイスで語っていたのが印象的。ホント応援したくなるね。エエ男やでぇ…。

そうとも、何事も絶対は無い。されど、どんな状況であっても、自分達の信念を貫いて戦い続けることはできる。その先に、J1への道は見えてくるハズだ。

監督も時差ボケなのか面白いことを言おうとして空回ってたwけど、隆之介のこの一言のためだけでも平塚に駆けつけた甲斐はありましたわ。いよいよ開幕の足音が近づいてきた。

2017シーズン、「 #戦闘開始 」。共に戦い、共に走り、自ら進むべき道を突き進め!#bellmare pic.twitter.com/qyBtIgZWrX— 湘南ベルマーレ (@bellmare_staff) 2017年2月14日

今年は2/26(日)アウェイ水戸戦からスタート、3/4(土)ホーム開幕戦が群馬。何故か今年のJ2はホームの試合の大半が土曜日に設定されている。湘南的には遠くのアウェイの集客の可能性もちょっぴり高まって嬉しいが、なんでこんな現象になっているのやら。

今年の宿泊込みの遠征は、3/12(日)金沢、5/13(土)熊本→5/14(日)北九州対鳥取、この2試合は確定。単純に片っ端から行ってられぬというのもあるけれどw、状況に応じて11/5(日)福岡戦と11/11(土)or12(日)岐阜戦の連戦もありえるので、体力と資金は温存しておかないとね。

あーそうそう。私事ですが去年末をもって、アウェイもゴール裏の声出しからは引退することにしました。開幕のアウェイ水戸戦も、メインスタンド中央のチケットを買っていたりします。

1試合体力がもたなくなったし、かといってその場にいたら中心地で声を出したくなるし、それならいっそゴール裏から離れたほうが自分の中で踏ん切りがつくかなぁとね。もっとも『大事な試合』がアウェイだったら、ゴール裏に行ってしまうと思いますがねw。

ここからの二週間は、きっとあっという間だ。まだDAZNの契約もしていないけれどw。湘南ベルマーレ、一つの周期の物語が幕を閉じ、新たなるステージの幕が上がる。