湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第27節_vs清水(H)】『湘南ジャッジメント・デイ』×0-6

長かった…本当に長かった。宙ぶらりんのままで試合をこなす選手たちの哀しい姿を、もう観なくて済むというだけでも朗報だ。

と言うわけで、いつもの試合の感想の体裁のタイトルですが、触る程度で。週末まで書かなかったのは、連日帰宅が遅かったこともあったけれど、キジェさんの件についてのJリーグの発表を待っていたからでして。

総評:☆

同じような形でやられたということを差し引いても、最初の2失点は相手の上手さにしてやられたと思ったし、ここで踏ん張れば道は拓けるとも思ったんだけどね。その時点で前半終了間際だったのに、そこから更に2失点とは…。

1点ずつでも返したい後半開始早々に、ミスから安い失点してくれちゃって、そのままズルズル。同じことの繰り返し。状態を修正ができないどころか、徐々に悪化してるように見える。チームはバラバラでもないけど、束ねて強くもなれていない。

何がツラいって、湘南のチカラはこんなモンじゃないって知ってるんだもの。突然こんな状況に叩き落された選手やコーチには頑張ってほしいけど、正直明るい未来が見えてこない。残り7試合、現状のままではJ1残留は正直厳しい。


DAZNハイライト20190929 清水エスパルス戦

【【審判の日】】

長い時間をかけての調査の末、キジェさんの行為がパワハラと認定され、リーグからの制裁も決まった。『調査報告書(要約・公表版)』を読むと、パワハラと認定されるに値する行為に対して、Jリーグはキチンと判断してくれたと感じている。

制裁はかなり情状酌量してもらったと思っている。報告書の内容はドン引きするくらいの内容(正直なとこ他人事なら「最悪だなこのカントク」で終わり)であり、もっと重い処罰でも何も言えないところだった。

チェアマンも会見の中で「深く反省をしつつ、前を向いてほしい」と発言しているし、調査報告書の最後も、同じような言葉で〆られている。本当にありがたいことだ。湘南ベルマーレとしても、キジェさん個人としても、前を向いて進んで行かなければ。

f:id:revys48:20191004231220j:plain

今回の湘南の事案を契機に、各クラブでも内部調査が行われるだろう。湘南ベルマーレを反面教師に、Jリーグからパワハラに値する行為が無くなっていってほしい。それが被害者の方に対する償いにもつながっていくだろう。

パワーハラスメント問題における「湘南ベルマーレコンプライアンス調査委員会」による調査結果と再発防止策について « 湘南ベルマーレ公式サイト

記者会見内容について « 湘南ベルマーレ公式サイト

キジェさんの声を聞いて「どこで間違えてしまったのだろう」という想いが強い。実直で生真面目で選手思いで、およそパワハラとは縁遠い人という印象は、こうして調査結果が出た今でも変わらない。

どこで読んだか忘れてしまったが、選手の叱り方に対しても俯瞰で眺められる人だったハズなんだ。言葉の伝え方にも神経を使っているようだったし、そうでなければユースの指導者からここまで来られなかっただろうから。

しばらくは周囲から厳しい目を向けられるだろうけれど、正面から受け止めて、これからの行動で反省を示していくしかない。そしてキジェさんの指導者としての復権を支えるのは、湘南であってほしい。何より…こんな形で別れるのは絶対にイヤだ。

Jリーグからの制裁について « 湘南ベルマーレ公式サイト

一部報道について | RIZAP GROUP[ライザップグループ]

湘南ベルマーレに関して | 三栄建築設計|メルディアグループ|MELDIA GROUP

幸いなことに、親会社/メインスポンサーさんからは好意的な反応が得られた。あとはクラブが、選手達が、コーチ陣が、再びキジェさんの元でひとつになれるかだけだ。

次の試合は

明後日の日曜日に、川崎と神奈川ダービーですよ。こんな状況下でホームで出来ることは幸運だ。調子の上がらないチームを、せめてホームのチカラで支えたい。

日曜19時開催は、この試合のみ。しかもいつものDAZNだけじゃなく、再びハイエナのように(被害妄想)NHK BS1が中継に入る。

上の方で『残り7試合、現状のままではJ1残留は正直厳しい。』なんて弱音を吐いてしまっているけれど、現状を打破できる恐らく最後の機会がやってきた。このタイミングで今度こそ、これぞ培ってきた湘南スタイルという内容を全国放送で示そう。

あえて結果とは書かない。勝負はこの一戦だけにあらず。それよりも、その先のラストスパートのための手応えを掴むことが重要。仮に鳥栖に勝ち点で並ばれても、得失点で上回ってさえいれば気にしない…ってくらいの気持ちでいたい。