湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第26節_vs大分(A)】『ミスミス先手を許すミス』×1-2

ここまで続くと、流石にもう仕方がないでは済まされない。何試合同じことを繰り返せば気が済むのか。しかも今回は相手に上回られたわけでもなく、自分達から墓穴を掘っているのだから尚更だ。どうしちゃったんだい、いったい。

スタメン

ターンオーバーでも何でもなく山根がスタメンから消えたことの衝撃と戸惑い。サブにいるってことは負傷でもないのよね。結局最後投入してるし。どうやら練習試合の磐田戦での内容を見てのものらしいけど。

山根の代わりは岡本、右ワイドにはコバショー。今回の最前線の三人はリョーゴやーまんウメさん。こちらもやーまんウメさんのコンビが練習試合で良い内容だったらしい。そういう変化なら問題なしよ。切磋琢磨すればよいよい。

そしてスタメン常連だったのだりゅーはサブへ。確かにゴールを決めきれていなかったけれど、その嗅覚とポジショニングは確かに効いていた。この試合でも大きな仕事をしてくれるんじゃないかという予感はあった。

試合

前半はきっちり入れていたんだよな。相手はオナイウが一歩引いたところでボールを散らす作業に専念(?)していて、DF裏に放り込まれてもそれほどの怖さはなかった。こちらがきちんと対応してさえいれば大丈夫だと思えた、のだが。

前半スコアレスで終わって万々歳…と思われた前半終了間際。パスでつないでくる大分の攻撃を岡本が中央でカット…したと思ったら相手に再び渡してしまう。ゴール右側のシュートーコースを切る岡本、安易に足を出してコースを抜かれて失点。

この1点で済んでいたならまだしも、前半ロスタイム。攻撃のテンポを上げて良い感じに攻め込んでいたところで、未月が何故か相手にパスしてしまいカウンター。オナイウのシュートを秋元が一度は弾いたものの、頭で押し込まれた。

サッカーはミスがつきもののスポーツだ。だからこそ皆でフォローしあわなくてはいけないのだが、ミスのマッチポンプと数的不利のロングカウンターでは助け合うどころではない。「安易な失点が続いている」とか言われ続けてのコレはアカン。

後半も流れを変えられず、大分ペースで試合が続く。湘南が湘南らしくやれていたのはラスト15分くらいか。交代で入っていたのだりゅーが相手GKが触りそこねたボールをきっちりゴールに結びつけてくれてた。

その後も押せ押せだったが、追加点は奪えず。大分に逃げ切られてしまった。

総評:☆☆

もうさぁ、自分から試合を難しくしていくパターン、そろそろどうにかしてくれないかしら。失点の形も最悪なら、献上する時間帯も最悪で、フォローのしようがない。前半だけで2失点というのは、重すぎるんだって。

これが全てに相手に上回られての敗戦ならば、悔しいけれど諦めもつくんだけど、そうじゃないからね。ダブル食らわされるだけの差があるとは感じなかった。前半をスコアレスで終われていれば…と思わずにはいられない。

我慢していればゴールをこじ開けられるだけのチカラがあるのは、もう十分に証明してくれた。よ~くわかったよ。だからそろそろ、流れを変えよう。


DAZNハイライト20190914 大分トリニータ戦

次の試合は

またもや2週空けて、平塚で清水戦ですな。最近は札幌や鹿島に大量失点負けしたりしていたけれど、前節名古屋に競り勝って勝ち点31、10位に浮上している。

勝ち点を積めなかった湘南は、降格圏の鳥栖に競り勝ったガンバに抜かれて13位に後退。なれど清水との差は勝ち点1、直接対決だ。とにかく1つ、内容と結果をリンクさせられれば、ラストスパートをかけられるハズなんだ。頼むよホントに。

今年もどうやら大混戦からは逃れられそうも無い。ここで大分に勝っていたら中位以上のフィニッシュも見込めたけれど、もう上を見るのはよそうw。ここから先は、いかに9~15位グループ皆のチカラで16位以下から逃げ切るかの闘いだ。

16位鳥栖は、調子の上がらない15位浦和と。17位松本山雅は、鹿島に詰め寄られたけれど首位を堅持の東京。浦和も東京も、どちらももう負けていられないハズだ。他力本願でも何でもいい、石にかじりついても残留しなければ。

f:id:revys48:20190916204829j:plain

明治安田生命J1リーグ 順位表:Jリーグ.jp