湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第2節_vs横浜(H)】 『冷寒レレウレインボー』○2-0

その時、3バックのセンターにいた秋野が、目の前にポッカリ空いたスペースに出てきていた。そこは慣れ親しんだ中盤の底あたりのポジションであり、そこからの見えた絶景のスルーパスコースに、秋野の左足から絶妙のパスが出される。

マリノスの超絶ハイラインの裏を狙い続けていた湘南、後半攻められ続けながらも虎視眈々と裏を狙い続け、ついに秋野のパスとレレウの抜け出しが噛み合った。

オフサイドとセルフジャッジして反応の遅れた相手DF陣を置き去りに、GKとタイマン状態。レレウのかけた虹の橋は、マリノスGKの指先をわずかに越え、クロスバーに触れるわずかに下を通り、ゴールネットを揺らした。


【公式】ゴール動画:レレウ(湘南)78分 湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第2節 2019/3/13

スタメン

ついに来た、秋野CBデビュー。中盤の底からも効果的なパスを量産する秋野が、最終ラインからどんな攻撃の景色を彩るのか。そして小野田さんと岡本を従えてのラインコントロール統率は上手くやれるのか。

 右ワイドのコバショーが大ベテランに見えるw、天馬柴田のボランチコンビと左ワイドの元気印冬一。そして前線にはいよいよベールを脱ぐレレウと、大橋指宿。レレウは特に試合で早く観たかった。

対するマリノスの最前線にはホラリラロこと李忠成の姿が。あのアジアカップ決勝ゴールが未だに思い出されるが、本人もう33歳とな。アレ自体が2011年だもんなぁ。

試合

f:id:revys48:20190316023550j:plain

日中は暖かかったものの、夜になって気温がググっと下がって風も強く、肌寒さが強烈だった。この時期のナイトゲームはツラいよ。夕方だって寒いんだもの。

前半の間、横浜のポステコグルー監督が怒っていた。それも何度も何度も、試合中のチャントの中をメインスタンドまで聞こえるほどの、轟く怒声と共に。それほどに、好調な横浜の攻撃サッカーが空転していた。

いつぞやの千葉を思い出すようなハイラインの横浜の広大なDFライン裏を、あらゆる手段で何度と無く脅かした。そして先制点もライン際の攻防から生まれた。

時間にして32分、GKトミーから受けたボールを秋野がふわりと左サイドの裏へ走る冬一にピタリと通す。戻りきれないDFの隙間を通した冬一のクロスを、指宿がスライディングを受けながらもシュートしてゴールに結びつけた。


【公式】ゴール動画:指宿 洋史(湘南)32分 湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第2節 2019/3/13

前半はホントに皆の動きが良くて、とても楽しそうに見えたほど。中でもレレウはビルドアップではよく動いてボールを引き出し、ゴール前では惜しいチャンスを何度か作っていた。足元の技術もあり、仕上がり次第では今後に大いに期待できそう。

後半になると、修正してきた横浜が攻勢にでてきた。ただそこを『湘南名物・身体を張りまくりましょうタイム』で何とか乗り切ると 、攻め疲れてきた(?)横浜を押し返し始めた。そして後半33分…レレウが勝利への虹をかけた。

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

レレウばかりをフューチャーしてみたがw、この日のMVPは秋野だ。ゴールの道筋を切り拓いたのは秋野のパスだったし、守備でもCBでの初スタメンを無難にこなしてみせた。監督がそのセンスを改めて褒めていたが、大したものである。

秋野のCBプランは、相手のハイラインの裏への供給という意味では驚異になっていたけれど、今後も使っていくのかしらん。対横浜専用というのも面白そうだけどw。

しかし横浜は、細かいディテールはもちろん違うが、前半ペースを握ったまま先制して後半耐えて勝つという大筋において、去年のルヴァン杯決勝と同じ流れで推移したのは痛恨だったろう。同じ轍は踏まぬとプランも立ててきただろうから。

リベンジを期して無敗の勢いで乗り込んできた横浜を、完封で返り討ち。ホーム平塚で横浜に勝つのも公式戦連勝も25年ぶりらしい。この結果を必ずやリーグ戦につなげなければならない。 


【ハイライト】湘南ベルマーレ×横浜F・マリノス「2019JリーグYBCルヴァンカップGS第2節」

次の試合は

今年初の日曜日開催、平塚で仙台を迎撃だ。去年のルヴァン杯プライムステージでは勝ち抜けたものの、どうにも苦手な感がぬぐえない。あの時もアウェイ仙台では冷汗ダラダラだったし、そもそもリーグ戦では唯一勝ち点を掴めなかったカードなのだ。

今年はリーグ戦未勝利の1分2敗と苦しんでいる。浦和とドロー、横浜に競り負け、前節の神戸戦では早々に先制しながらも3失点逆転負けというツラい流れ。何としても勝利という意気込みで乗り込んでくるだろう。

湘南は岡本がカレー2杯で出場停止なので、そこは今回早めにに交代したコバショーが最有力か。もちろんレレウや冬一を抜擢しても面白い。レレウは負傷交代だったけど足攣っただけっぽいし、ベンチ入りはアリだ。違いを出せる選手は貴重よ。

仙台戦の先は代表戦ウイークを挟むので日程が2週間空く。内容と結果を残して、気持ちよくその期間を過ごしたいものだ。…あ、22日の代表戦は行きますヽ(=´▽`=)ノ。