湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第17節_vsG大阪(H)】『一人バックドロップ』×1-2

前回記事書いた後に、とんでもないニュースが飛び込んできた。キャプテンでありチームの精神的支柱でもあるミンテと、U-23代表への復帰に向けて最近覚醒の兆しを見せて大活躍していた畑の負傷離脱。痛すぎる。

畑大雅選手 負傷に関するお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

キムミンテ選手 負傷に関するお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

とはいえ、二人がいても今の戦績だったのだ。二人がいる/いないに関わらず、チーム全体でもっと成長というか変わっていかなければいけないのだ。そんな中で、みすみす相手に点をくれてやってはねぇ…。

スタメン

スタメンがどうなるかは注目していたんだけど、右から高橋大岩大野かなーなんて予想してたら、大岩さん高橋がサブで、雄斗が下がって淳之介がDFに入るという予想外の布陣。緊急事態にチャレンジしてきたなぁ。

岡本が以前の定位置である右ワイドに復帰、おスギが左ワイド。小野瀬が全体練習には復帰したものの試合には間に合わず。池田と平岡はすっかり換えのきかない前線の要だねぇ。最前線は俺の(笑)福田翔生と章斗。

総評:☆☆☆

この日は丸一日外出していたので、試合時間中はTLに流れてくる情報を拾うことしかできなかったんだけど。試合に動きが無いなーと思っていたら、ようやく流れてきたのがコレ。あまりに稚拙、あまりにヌルい。

貰いに落ちてきたなら途中でやめないでやりきりなさいよ、池田。池田のフェイント(?)に引っかかって安易にスローイングしちゃったソンくん、そうでなくても狭いとこに投げるんだから、状況を見極めてくれ。

おスギのPKんとこは…。裏を通されて、反応が一瞬遅れて、前に入られかけたとはいえ、腕出しちゃってるからなぁ…。角度もそれほど無いところだったし、もうちょい我慢してソンくん頼みで良かったかもね。

DAZNで見返してみたら失点の場面以外の展開は悪くなかっただけに、自ら後頭部を打ちつけるが如くの失点のダメージが大きすぎた。堅守のガンバさんだけに、この日は攻撃陣も助けてやれなかったな。

相手は悪い試合の中でもしたたかに戦って、ピッチ内でも「我慢だ」とよく声が出ていた。そういう状況を理解して伝える選手というのは本当に多かった。本当に割り切れてるし踏ん張れている。さっき「湘南いいチームだね」と言われましたけど結局勝ったのは相手だった。間違っててもいいんです。もっとピッチの中で伝えていかないといけない。それがまだまだ全然足りないと思います。

試合後ペットボトルを叩きつけるほど悔しさを露わにしていたとは思えないくらい、今回も言語化パワーを発揮する雄斗。その想いがチーム全体に伝搬していけば…いつか伝わってくれればいいんだけどなあ…。

次の試合は

1週間半先の6月12日(水)、湘南の天皇杯初戦は大学生、甲南大学戦ですよ。一回戦ではJ3のツエーゲン金沢をPK戦の末に退けてきている。県代表決定戦でもPK戦だったようで、粘り強さを発揮している。

【公式】金沢vs甲南大の試合結果・データ(天皇杯:2024年5月25日):Jリーグ公式サイト

湘南さんは…正直なところ不安しかない。週末には名古屋戦を控えているが、かといって選手を落としすぎて不覚を取れば、悪い流れが取り返しがつかなくなる。山口さんは難しい舵取りを強いられるだろう。

幸い代表ウィークを挟むし、連戦上等でベストメンバーで行ってもらいたい。そうでなくても上手く回ってないのだから、まずは相手は関係なく内容と結果を示すことで、チームの雰囲気を活性化してもらいたいな。