湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第16節_vs磐田(A)】『繰り返すリペンタンス』×2-3

前半キックオフからアクセル全開、高橋が一人かわして広大なスペースを持ち出したところから始まり、相手をボールに触らせもせず、1分もかからぬままゴール。いやー、実に痛快な先制パンチでありました。

高橋が安易に前に蹴り出さないで、自身に選択肢を持たせてドリブルしていったのは、今後の成長を期待してしまうね。遠藤航→山根視来→の系譜に乗れるように、攻守に鍛えていってもらいたいな。頑張れ!

スタメン

ミンテがいない。リリースも無いので大したことはないのだろうとは思うが。精神的支柱でもあるキャプテンの不在が逆転負けの遠因に…なんて言われたくなかっただろうになぁ。まったく情けない話だ。

前回の記事で章斗の心配をしてたら、この日はサブにも姿は見えず。ついにメンバー落ちかーと頭を抱えていたら、下記動画で渡邉くんの加入内定などから章斗の海外移籍を予想していた。頭に無かったので驚いた。

去年頭角を現してきたところで海外クラブから接触があり、2・3月度の「月間ヤングプレーヤー賞」を獲得した辺りで正式アプローチがあったとしたら…。ありえないとは断言できず、そして今のタイミングなら…!?

総評:☆☆☆

見事な先制ゴールと、休暇明け即結果を出した福田に免じて(?)、☆2つ追加。流石にこの逆転負けはアカン。磐田さんがこの日のために集めた小学生軍団の応援の圧に屈したなんて、笑い話にもならない。

先制弾からも押し込み続けて、俺の(笑)福田翔生がPKやり直しからの2点目をゲットした時には、前半無失点のまま行けたら3-0とかで終われるかなーなんて思ったものだが。まーたこんな展開である。

試合後にジュビロの選手と会話しましたが、相手が嫌がることをできていなかったなと思いました。それを自分たちができなかった自滅感があります。
早い時間帯で2点先制することができて、もちろん相手は出てこないといけない状況の中で、自分たちの狙いのポゼッションがしやすい状況を作ることができた。ただ、そこでみんなの中で意思の疎通が足りなかったと思います。相手に対して、強気で前への選択肢を持って剥がしていくことができれば、もっと相手が出てくることになってその背後が空いたり、もっといろんなところが突けたはずです。なのに、ああいった形になってしまったので自滅だと思います。

試合直後にここまで咀嚼して言語化できる鈴木雄斗はエラいんだが、それでもピッチ上で意思統一できなかったのが現状。これが延々と続くってことは、普段の練習からのアプローチが正しくないのではないか…?

「デザインされたものだった」湘南MF池田昌生が磐田戦の“開始14秒弾”を回想。逆転負けには悔しさ露わ「甘さがあった」 | サッカーダイジェストWeb

「小さな頃からずっと見てきた」福田翔生が憧れの元日本代表GKとPKで対峙「こういう場所に来られたんだな」【湘南】 | サッカーダイジェストWeb

次の試合は

土曜日にガンバさんを平塚で迎撃ですよっと。ガンバさんは現在4位、直近5戦を4勝1分と絶好調のまま乗り込んでくる。どっかのクラブと違って(笑)僅差のゲームを確実に拾ってきている。手強い相手だ。

湘南が磐田戦でコケても、まだラッキーが続いてくれたのか、周りも一緒にコケてくれたので上とはまだそれほど離されていない。まだ取り返せる。致命傷にならないうちに意地を見せてもらいたいモノだ。

残念ながら当日は丸っきり別の用事があるので、リアルタイムでも試合を追えない。日曜にフルタイムの試合を観るのが楽しみになるような、内容と結果を伴った吉報を期待しているぞ。頼むよ!!

お隣さん、無念

わざわざハシゴして第1戦を現地観戦するくらいには応援してたお隣さんのACL。第2戦も夜中にリアルタイム観戦で応援しておりましたが…。まさか前半で退場者が出て試合が壊れてしまうとはね。

判定が味方しなくても強敵なのは、試合が始まってすぐにわかった。なんでこの強度を横浜で出さなかったのか不思議なほど。結果がどうなるかはさておき、せめて最後まで同数で戦わせてあげたかったなぁ…(トオイメ。