湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

ラスト10戦に向けて

リーグ戦も残り10試合となってしまいましたな。…まだ8月なんだけどなぁw。このタイミングで監督交代してラストスパートに賭けるチームも出てきて、今年もこの季節がやってきたなぁと。

湘南はといえば、おそらく山口さんで最後まで行くのでしょう。移籍期間も終わったので補強も2人で打ち止め。移籍もながきくんで終わり…かと思ったら、田中の海外移籍の噂を流す謎のアカウントが出てくる始末。

Jリーグ、夏の戦力アップ度ランキング【湘南ベルマーレ】最悪のスタートから上昇気流! 2人の新戦力獲得の意図は? | フットボールチャンネル

順位表

そんな湘南の立ち位置はというと、8チームが勝ち点6以内というウルトラ大混戦の中で、上にも下にも勝ち点3差というところ。天国の暖かさも地獄の業火も、どちらに行くにもあっという間のポジション。

シーズンの2/3を終わって勝ち点25ということは、期待値では勝ち点12ということになるのだが、これでは残留のための勝ち点40に届かない。つまり、今まで以上のペースで勝たなきゃイカンということ。

残りの日程

対戦相手を見ると、先程の順位表に入っていた名前が清水と神戸しかない。勝ち点40に到達するのに必要なのは、5勝5敗/4勝3分3敗/3勝6分1敗。

ただし直近10試合で勝ち点15を稼げてもいるので、不可能な数字ではないのだ。あの出来すぎだってくらいに勝ち点を稼げていた調子を取り戻せれば。どこまでやれるのか…いやいや、やらねばならぬのだが。

ラスト10戦、最初の試合は

日曜日の平塚での鹿島戦が最初の試合。直近5試合で1勝2分2敗と調子を落としてはいるが、それでも2位をキープ。首位マリノスとの6差を縮めるためには、勝ち点ゼロは許されないだろう。

マリノス戦が延期になって体力のリカバリーも戦術の落とし込みにも十分な時間が与えられ、しかもホームから始められるのは幸運だ。次に札幌戦のような体たらくがあったら、もう取り返しがつかないぞ。覚悟が見える試合を、スタートダッシュを。