湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第24節_vs札幌(H)】 『続々・試合数マイナス1』×1-5

『自分の思い描いているものと選手が感じて表現するもとギャップがあった』…ねぇ。夏休みの初日、磐田で敗戦。夏休みの最終日、札幌に惨敗…という言葉では足りない、表現のしようがない虚無の90分。(´ヘ`;)ウーム…

実質1年目なのだから日々勉強だとは思うんだが…この時期になってもこんな試合を見せられるとはね。いつもなら記事のタイトルって(これでもw)結構悩むんだけど、今回は悩まなかったね。またコレ使うとも思わなかったけど。

スタメン

田中がいない…ふむ。代わりにアンカーに入ったのは米本。そしてついにというか阿部がスタメンに。新戦力なのだからサクサクと割って入ってもらわないと、獲得した意味もない。頼んまっせ中野も。

あーそうだ。サカダイの動画チャンネルで湘南の練習風景が取り上げられてましたな。で…俺の目がフシアナだったら申し訳ない、やーまんと大岩さん、どっかにいるかいコレ。どーもいない気がするんだけど、いないならどこで何してんの??

www.youtube.com

総評:-(ゼロ)

ただでさえ大量失点の敗戦なのに、よかった探しもできない内容。唯一の好材料は新戦力の中野→阿部と渡って生まれたゴールか。しかし、これも後半開始直後ならともかく5失点した後では手放しでは喜べない。きっかけにはしてほしいけどね。

【番記者の視点】あー夏休み…湘南が札幌に今季最悪5失点 相性の悪さを露呈した8月初戦 : スポーツ報知

“湘南スタイル”の面影さえ見えなかった。ロングボールやサイドチェンジを多用する札幌のミハイロ・ペドロヴィッチ監督独特のサッカーに湘南イレブンはバラバラに動いていた。DF舘幸希は「ビルドアップされたときにサイドボランチが追うのかFWが2度追いするのか意思統一できなかった」と顔をしかめた。

ショートカウンターでリズムを作る湘南が、ボール保持者へのプレスがかからない。選手たちの頭には「?」が消えないまま背後をつかれまくり、(中略)さらに精神的優位に立った札幌に容赦なく自陣に迫られ、デュエルでも勝利を許した。

でもさぁ、1週間もあったわけじゃない。その間にやりたい事を落とし込んで、選手が理解して表現できたと思って試合に入るわけじゃない。そこでどうしてこういう事態になるんだろうね。よっぽど大きなボタンの掛け違いがあったんだろうけどさ。

何をすればいいのか混乱したなら、立ち返る基本形は出来てきてたハズじゃなかったのかな。よっぽど普段と違うことをやろうとしていた(と指示されたと思っていた)んだろうか。何にしても、こんな試合はコレで最後にしてよね。いやホントに。

www.youtube.com

次の試合は

土曜日にアウェイでマリノス戦ですよ。まだまだ首位を堅持しているとはいえ、前節は調子を落としていた川崎に意地の後半ロスタイム弾で敗戦。気がつけば6差後方に柏の足音が近づいてきた。再び加速するには絶好のホームでの神奈川ダービーだ。

さてと。札幌戦の悪さが情報伝達の齟齬による一過性のモノなのか、中断期間に好調時の流れを失って揺り戻しが来ているのか。そもそも最近上手く行きすぎていたという感もあるのでw、気を取り直して残り10試合を戦ってもらいたいものだが。

心配なのは町野。代表でフル回転した後に更に1試合フル出場したことが、1週間挟んだとはいえ札幌戦の負傷交代の遠因になったりしていなかっただろうか。お願いだから無理はさせないでくれよな。出場の可否の判断は慎重にやってくれよ。