湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第23節_vs磐田(A)】『浪漫と現実のボーダー』×0-1

『タンドリーチキンビリヤニ』を食べていると、スタメンが発表されていた。E-1でフル稼働していた町野がいて、飲んでいたラッシーを吹き出しそうになった。

非常に身体はきつかったと思いますけど、この試合に懸けるものというのは練習があまりできない中でも感じましたし、何より表情が良かったのでスタートで思い切って使いました。90分使うどうかというのは見ながら判断しようかなと思っていましたが、そこへの意欲は90分通してあったのかなと思います。

いやいやちょっと待ってよ。そりゃ本人は代表帰りでノリにノッてる状況だからそんな顔するだろうし、「やれるか?」と問われたら「やれます!」って言うに決まってる。そこで手綱を締めるでもなく、結局フル出場ってどういうことなの。

表に出てこなくても肉体的にも精神的にも負担が大きかったハズだし、ここで無理をさせる意味がわからない。大きな負傷でもしようものなら、チームに…何より本人に大ダメージだったところだよ。無事に試合が終わってよかった。

試合前

この日から仕事が夏休みだったので、いそいそと遠征。帰りこそ使わないと帰れないので新幹線を使ったけど、行きは普通列車の旅と洒落込みました。片道5時間もかかるけど、やってることはエアコンの効いた中でスマホいじってただけだったw。

ヤマハスタジアムに来るのは2014年以来。磐田駅の手前に御厨駅が出来て、30分程度歩けば着く距離になったのはありがたいね。開業2年という新駅だというのに、改札前で雨漏りしてるらしくバケツ置いてあったけどw。

距離が近くなっても炎天下の徒歩移動がツラくないわけもなく、あっという間に汗だくになってしまう。途中でヤマハのでっかい敷地の脇を通るんだが、選手のパネルも並んでてアウェイに来た感が強まるね。圧がスゴいw。

そしてスタジアム。印象はそれほど変わらないかな。ヤットさんプロデュースのたこ焼きは大行列になってたけど、他のスタグルが賑わってる感は無かった。でもビリヤニは美味しかったなぁ。もうちょい辛くても良かったくらいには一般向け。

スタジアムに入ったら、そこそこ風が吹いててありがたかった。座席指定しないで買ったら2列目だったんだけど、実際にスタジアムに行ったら1列目が柵で潰されてて最前列でやんの。それはそれで嬉しかったけど、柵との間が狭かったなぁ…。

スタメン

そんなわけで、町野がスタメンにいるわけだけども。一番得点の匂いがする選手なのだから使いたくなるのはわかるけど、せめて後半途中からにするべきだったんじゃないかなぁ。他のFW陣にも奮起してもらわなきゃいけないんだしさ。

茨田は戻ってきたけど、大岩さんもやーまんも中断期間を挟んでも戻ってこない。練習には戻って来れてるのかが気がかり。情報が欲しい。岡本がサブに戻ってこられたのは大朗報。この日は出番が無かったけど、終盤戦に向けて頼れる男が帰ってきた。

総評:★★★★★

今年だけで5回目の対戦だけあって、磐田さん側からしたら対策するには十分のデータが揃っていたんだろう。中断前には通っていたようなパスがギリギリで止められ、DF裏へのロングボール多用でラインも下げられ、なかなかに苦労していた。

こちらの攻撃もそこまで悪くは無かったが、ギリギリのところを通す過程でどうしてもズレが起きて最後が噛み合わなかった印象。失点するまでに、何度か惜しいチャンスは作れてもいたしね。ここも触ってりゃ1点モノだったなぁ…。

決めきれなかった湘南と、何度もトライして裏を取った磐田。勝敗を分けたのは磐田の執念もあるだろうが、ちょっと湘南が浪漫に走りすぎたわな。

中断前まで好調で、E-1に3人を送り出した。ここでE-1組を前面に押し出して勝てたなら、それはもちろん更に盛り上がって勢いは増すだろう。でもE-1の間に馬入では、連携の確認も中野と阿部のすり合わせも進んでいたハズなんだよな。

ならば、磐田戦に照準を合わせきた選手達で試合に臨むべきではなかったか。『攻撃に関しても得点を奪うという課題に取り組んできた2週間だった』というなら、尚更だ。町野以外の得点も、新戦力の活躍での勝利も、どちらも絶対に必要なのだから。

【番記者の視点】湘南FW町野修斗の復帰マッチも不発…森保ジャパン“大量選出”の宿命 : スポーツ報知

【湘南】FW町野修斗、代表最長208分出場のE1から中2日でフル出場 キレあるプレーも惜敗 - 日刊スポーツ

湘南・町野は“代表効果”生かせず…シュート3本も無得点、チームは7戦ぶり黒星― Sponichi Annex

www.youtube.com

次の試合は

一週間後の日曜日に、平塚で札幌戦ですよ。アウェイではウノゼロで敗戦。もっとも調子は上がっていないようで、今は勝ち点で並んでいる。得点は湘南より3多いが失点も14多く、得失点差で湘南の方が順位では上だ。

中断明けにコケた湘南としては、ホームでアウェイのリベンジと共に出直しを図りたい試合になる。6ポイントマッチで勝てれば再び追い風に乗れるだろう。

ちょっと気になるのは、新戦力が加入してからまだ効果が見られないこと。まだ2試合という段階ではあるんだが、最近やっと結果を出せるようになってきた選手達の代わりにベンチに入るのだから、違いを出せなかったらお話にならない。

そのために呼んできたのだから試合に使い続けながらフィットさせるのだろうが、どこまで我慢できるのか。結果がついてこなかった時に、再びメンバーを戻す決断ができるのか。浪漫と現実の境目は曖昧だ。見誤らないでほしいものだが…はてさて。