湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第5節_vs福岡(A)】『慢性アンコンフィデント』×1-2

先制点ゲットだぜ! …ってところで謎のオフサイド判定。そこでガックリしないで攻め続け、見事な崩しから先制してみせたのは、チームの成長を感じたものだが。何故だか先制してから逆にリズムが悪くなるというね。

それでも前半をリードして折り返して、後半は立て直せるだろう…と思っていたんだけどなぁ。リズムを取り戻せたのは、先手を打った選手交代が功を奏した試合も終盤。しかも逆転されてからではなぁ…。

スタメン

試合間隔がずいぶん空いたこともあったか、公式戦連勝の中に不在だった谷をル杯の舞台に投入。結果的に未勝利が続いてしまった正GKの心境は如何に。それ以外のフィールドプレーヤーのスタメンも、結構な人数の入れ替え。

サブ組というほどメンバーが落ちたとも感じないが、公式戦が一週間空いた割には「この一戦でGS突破を決めてやるんだ」という選択でもないなと感じた。この一戦で決めていたら、GS最終戦で若手の思い切った起用もできたろうに…残念。

総評:☆☆☆☆

先制するまでは、ホントに良い展開だったんだよ。視野広くパスを散らし、かつ効果的な縦方向のパスがズバズバ入って、何度と無く福岡ゴールを攻め立てていた。だからこそノーゴール判定にもめげずに、先制ゴールにつなげられたんだ。

先制後に相手がちょっと攻勢に出てきたことで簡単に守勢に回り、それがハーフタイムを挟んでも、同点に追いつかれても、逆転されても修正できない。5人のメンバー交代を済ませて、相手が疲れてきた終盤では遅いんだよなぁ…。

公式戦連勝したといっても、本当の意味で自分達に自信が持てていないのだろうな。結果を怖がってしまうというか、無意識の「負けるのが怖い」という感情が伝播してしまうというか。それでは『自分達のサッカーを貫く』のは難しかろう。

でも先々代の"稀代のモチベーター"が率いていた時だって、それは簡単ではなかった。結局ソレを形作るには、結果を積み重ねていくしか無いんだよなぁ…。公式戦連勝の今のタイミングで結果を残せなかったことが、後に響かなければいいんだが。

それにしても、同点弾は見事なシュートだったので仕方がないとしてもだよ。あの逆転ゴールの場面がどうにも解せない。なして一番危険なファンマをドフリーにしていたんだろう。試合中も上手く抑え込めて、ずっとイライラさせてたというのに。

www.youtube.com

次の試合は

早くもGWに突入。リーグ戦に戻って昭和の日の金曜日にアウェイで札幌戦ですよ。札幌さん、ここまで1勝7分1敗という戦績。負けてもいないが勝ててもおらず、得失点差もマイナス。順位は13位と沈んできている。

湘南はようやく片目は開いたといっても、本当のスタートは2勝してからだろう。中位以下がもたついてくれている間に勝ち点を積み上げて初めて、順位争いに参戦することができる。できるだけ早く、2勝目を。

というわけで、GWの三連戦、勝ち点6以上を求めたい。ここでのジャンプアップで、一気に中位争いに割って入ってしまおう。そのまま自信のなさを克服できたなら、その後に上昇気流にも乗れるだろう。