湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第19節_vs川崎(H)】『近くて遠い次のレベル』×0-1

やはりというか何というか。川崎は強かった。圧倒されたとかではなく、微動だにしない大木のような、地に根を張った強さを感じた。そんな相手でも湘南も、少ないながらも決定機を演出できたりはしたんだ…けどもね。

試合前(というか何というか)

結局丸々一週間かかって、ようやく決着。使えなかった分は全て返金してもらったし、今回の件についてはコレにて終了。ただ今後このアプリ使うかどうかは、気分次第。なんだかんだと一割引はデカいけどなぁ…。信頼感がなぁ…。

【悲報】俺氏、COCOAで陽性者との接触アリと表示。ということで。まぁ平日毎日のように東京の端っこから神奈川の山奥まで通勤してるので、電車内でいつかあると思ってはいたけど、実際起きてみると結構ビビる。

f:id:revys48:20200928104511j:plain

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application|厚生労働省

まぁでも、まったく知らんうちに感染するよりはマシ。みんなでインストールしよう。そして不運にも陽性が出たら、きちんと登録するようにしような。

で、なんでそんなことをここで書いてるかというと、このせいで今回の川崎戦と次節のFC東京戦を観戦自粛することになったから('A`)。いやまぁ陽性が出たわけでもPCR検査したわけでもない(というか症状も無い)んだけど、それでも一応、ね。

スタメン

あけてビックリ。広教センターで舘田中って、何この3バック。蛮族川崎相手に明らかに経験値不足の面子に、サッカーの守備はチームの連動でやるものだとしても、正直不安しか無かった。実際失点も大岩坂大野の3人だったら防げたかもしれない。

好材料としてはサブに最近姿を観なかった中川タリク冬一あたりが戻ってきたこと。とはいえ、何はともあれやっぱりCB不足が痛すぎる。大岩は試合後の監督コメントによれば結局顔面骨折らしいし、しばらく苦境は続きそう。ぐぬぬ

 総評:☆☆☆☆☆

試合内容で☆4、蛮族川崎相手に複数失点しなかったことで☆+1。舘も田中も十分な働きをしてくれた。広教も慣れないCBセンターでよく頑張った。シュート19本で1失点なら、今の状況なら及第点だろう。

ただ広教、ああいう場面で競るタイミングを外されて決められたの、今年何回目だろうか。川崎の攻撃が上だったというのは簡単だけど、最後の砦を任されたからにはせめて相手の自由にさせない意地を見せてほしいな、そろそろ。

攻撃もそう。未月はそろそろ「枠に飛ばす」ということを覚えよう。同世代のキャプテンで終わりたくなきゃ、シュートが進歩しないとな。ワタルの後を追えないぞ。

まぁ未月だけじゃないんだけどもね。ただでさえ石原に負担かけまくってんだから、周りがもっと走ってやらなきゃ。チャンスは作った、で満足しているわけでもないんだろうが、シュート3本では川崎の牙城を崩すには足らないよ。


【湘南ベルマーレ×川崎フロンターレ|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第19節 | 2020シーズン|Jリーグ

次の試合は

週末日曜日に平塚でFC東京を迎撃ですよ。この試合から週末も日中の試合。9月に入ってからもずっと涼しかったしね。丁度いい頃合いでしょう。

そのFC東京、現在3位なれど、前節は鳥栖に0-3敗戦。しかも水曜日に浦和戦を挟んで平塚にやってくる。2位を勝ち点4差で追いかける現状、どちらも勝ちたいにしても、まずは浦和戦に全力だろうな。頼むよ浦和さん、疲弊させといてねw。

湘南はそーろそろ「惜しかったぐぬぬ」から次のレベルに進みたい。16位清水とは勝ち点3差、今からでも十分追いかけれる距離だ。アウェイで0-3敗戦してる相手にリベンジして、もう一回加速していかなきゃ。