湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第18節_vs名古屋(A)】『緑と蒼のミルキーウェイ』○2-0

リーグ戦5連敗、公式戦7試合勝利無し。バイオリズムは最悪なれど、一縷の望みは対戦相手が自分達の色を押し出してくる風間名古屋ということだった。こちらの色を消しに来ない相手なら、あとは自分達の強い想い次第だから。

スタメン

フレイレがDFセンターに復帰、大野が再びDF左へ。右ワイドにコバショー、ボランチに今日のキーマン未月と金子。左ワイドに杉岡氏。最前線は安定のリョーゴ武富ウメさん。大野が左に回ると、杉岡が前で安心して暴れられる気がするね。

この日のコバショーには、ようやく『湘南スタイルの申し子』だった頃のキレが出てきたように見えた。もっと輝け、冬一に楽をさせてちゃアカンぞ。

試合

ターニングポイントは試合開始早々にやってきた。湘南ゴール前からのクリアボールを追いかけるリョーゴと、ボールに向かってジャンプしたマルが強く衝突するアクシデント発生。マルは変な体勢で落ちて負傷。一度ピッチから出て治療を行うことに。

試合再開後、左奥深くまで攻め込んでからの杉岡の素早いクロス。跳ね返されたボールを回収した金子が右にサイドチェンジ。コバショーがダイレクトで折り返したところにはリョーゴ、スルーしたところに走ってきていたのは、ドフリーの未月!


【公式】ゴール動画:齊藤 未月(湘南)5分 名古屋グランパスvs湘南ベルマーレ 明治安田生命J1リーグ 第18節 2019/7/7

数的優位の場面とはいえ、それをきっちり活かして、相手の守備網を完全に崩しての先制。5連敗で3試合無得点だったことを思えば、チームに大きな勇気をもたらした先制ゴールになったことだろう。

先制した後にしばらく押し込まれる時間帯が続いたが、最後にはきっちり押し返して前半を終えられたように見えた。DAZN集計で試合率は湘南:名古屋で30:70、シュート数は4:12と大差がついたが、数字ほどに試合を支配された印象は無かった。

後半も名古屋がボールを保持しつつ、湘南が返す刀で攻め込む展開。この日はどちらも守備が集中していた。GKのナイスセーブあり、湘南はあわや失点という場面で、山根がギリギリのところで跳ね返したり。

そして、そういう展開では先に相手のミスにつけこんだ方に流れが傾く。この試合では82分の名古屋に出た決定的なミスに乗じて、湘南が見事にブチ抜いた。

左奥まで攻め込んだところでボールを奪われてしまう湘南。ところが名古屋DFのパスが誰もいないところに力なく転がってしまう。

どちらの選手も一瞬あっけにとられた隙にルーズボールを拾ったのは、左サイドで攻撃参加していた金子。ワンタッチ目で足元に落とし、即座に思い切りよくシュート。ボールはGKの指先をかわして、ゴール右サイドのネットを揺らした。


【公式】ゴール動画:金子 大毅(湘南)82分 名古屋グランパスvs湘南ベルマーレ 明治安田生命J1リーグ 第18節 2019/7/7

まだゴールも遠く、角度も悪かった。それでも少しでも良いポジションを求めてドリブルなりパスなりを選択していたら、相手に詰められてしまったかもしれない。あの瞬間にシュートを選択できたからこそのゴールだった。

残りの時間も熱と集中力をもって相手の攻撃を跳ね返し続け、タイムアップ。『あの』浦和戦以来、実に約1ヶ月半ぶりの勝利となった。

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆

結果を伴う良い試合をした時くらいはキチンと誉めましょうw。というわけで、この日の湘南は、監督/選手/サポが、こうありたい/こうあってほしいと願う姿を体現できていたのではないか。「思てたんと違う」というサポはいないだろう、多分。

七夕という日に天の川に流されてしまうような腰の引けた試合だったらどうしよう…なんてちょっぴり思ってたんだけどもw、きちんとメンタルを立て直してきてくれた。思い悩んだところで立ち返る姿の共通項があるというのは、湘南の強みよね。

ただそれは、最初にも書いたけれど、名古屋も未勝利が続いていたことも重なって、まずは自分達の色を出すことに精一杯になっていたからこそ。

逆にプレスを受けて、思うように前を向けなくなった時に、『逃げのパス回し』のスパイラルに再び陥らないかどうか。こちらの色を消してくる相手に、この日のような強い気持ちを見せられないと、またジリ貧になるぞ。

何はともあれ、後半戦も良いスタートがきれた。勝利は万病に効く妙薬。ここからどんどん加速していこう。後半戦は失速期間が短くできたらいいんだけどもw。


DAZNハイライト20190707 名古屋グランパス戦

次の試合は

平塚で神戸を迎撃ですよ。まーた日曜…日曜の19時開始は遅くなると翌日の仕事に響くから、ノンビリできないのがツラいのよね。

前半戦との神戸との試合は、前半スコアレスだったのに後半一気に4失点してズタボロ負け。 ただ、なかなか波に乗れずに、現在湘南と勝ち点1差。得失点をやり返すのは大変だけど、せめて星取を五分に戻して順位をひっくり返してやろうじゃないの。

えーと、前回リーグ戦でホームで勝ったの…5月頭の第4節の仙台戦まで遡るのかな、もしかして。歓喜に沸くスタジアムに後ろ髪をひかれながら、シャトルバスにダッシュしたいものだw。