湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第19節_vs横浜FM(H)】 『試合巧者』×1-2

開幕戦では、逆転でリードしたのに試合終盤にガス欠して2-4。YNC戦では、絶妙なクロスから一発叩きこまれて0-1。三度目の正直と意気込んで臨んだ今節だったわけですが。

流石に同一チームとの三戦目ともなると、流れの中からの失点は無かったし、押し込まれてもギリギリのところで耐えられた。危険な場面は多々あったけどねw。PKは(判定の妥当性も含めて)ともかく、失点は直接FKのパンチングが小さくて、即拾われて流し込まれてしまった。防げた失点でもったいない。

それでも、開幕戦同様先制されても追いつけた。もっとも、最近は先制されても選手が屈せずに前を向けるようになっていたので、前半10分なんて早い時間での失点でも「だからどうした!」とばかりにゴール裏も声を出していたよ。

失点シーンの前の、ゴール正面遠くからのFKにウェリントンがヘッドで合わせたところで得点できてたらなぁ。ヘッドが弾かれたあともボレーで叩きつけて追撃できてるんだよね。ああいうところで高さで勝負できる選手が増えたのは大きい。先制できていたらまた展開は違ったはずだし、惜しかった。

前回サンターナに文字数取られてwあまり書けなかったけど、ウェリントンに関しては連携がこなれてきたらもっとやれると思う。試合を重ねるごとに期待感は増している。コバショーのセンタリングにあと数センチって場面もあったし、今後に期待大だぁね。

攻撃に関しては、こちらのストロングポイントを的確に潰されてしまった印象。サイドからの形をなかなか作らせてもらえなかった。後半梶川が入ってからは流れをかなり押し戻して惜しいチャンスも作れたけど、試合巧者というのはこういうことを言うのだなぁと感心してしまった。

ただ…負けた試合で書くと負け惜しみみたいでイヤなんだけど…。実は開幕戦の時にも感じていたことがありまして。開幕戦だったし「J1だとこんなもんかなぁ」と気にしないようにしてたんだけど、他のチーム相手だとそんな印象もなくて。

ウチの選手も下手クソなんで明らかにファールって場面もあるんだけど、何てことない接触でマリノスの選手は簡単にコロコロとコケすぎな気がするんですよ。主審も選手がコケたらファール取っちゃうもんだから、試合の流れが澱むんだよね。

J's GOALさんのページでは【何故か】削除されてるけど、湘南公式の全文だと曺監督も相当怒ってます。ゴール前のシミュレーションはキチンと見てくれてるんだから、フィールド全体でキチンと見てほしい。

あー、最後のコーナーは蹴らせて欲しかったなぁ。時間的に5分のロスタイム越えてたから、無理なのはわかってるんだけど…ね。わかっていても悔しいなぁ!

後半最後は鍔迫り合いになって歯痒かったけれど、逆に言えば上位相手に鍔迫り合いできているってこと。うん、まだまだ期待できるよ。再び降格圏に落ちたけれど、13位までは十分射程距離。しかもその13位清水がいきなり次の相手っていうね。

ホントに残留争いに巻き込むためにもw、アウェイの清水戦は負けられない。その先がホームで磐田甲府と残留争い直接対決が続くけど、真夏のホーム連戦は絶対有利のはず。磐田には正直苦手意識がありそうだけど、甲府には勝たねば。昇格組対決での不敗は維持していきたいね!