湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第1節_vs札幌(H)】 『寒風完封チャナティップ』○2-0

去年の開幕の長崎戦はそこそこ暖かかったハズなのだが…。この日はスタンドに入った辺りから急に気温が下がった上に風が吹き抜けて、かなり寒かった。真冬装備で出かけていたので自分は平気だったけど、隣の人は試合中ずっと凍えていた。

それでも試合前の日が高い間はそこそこ暖かく、スタグルもぐもぐタイム上着無しでも平気だったくらい。バーベキューポーク美味しかったなあ…(思い出反芻)。

ちなみに今年のタオマフはこの2人。買ったのはスタメン発表前だったけれど、まさかこの2人から2019年最初のゴールが生まれてくれるとはヽ(=´▽`=)ノ。

f:id:revys48:20190224113600j:plain

スタメン

去年のチームの顔であり欠かせない存在であったシュンスケとウメさんがサブにも入っていないということで、湘南サポに少なからず動揺が走った。金曜のエルゴラでも同様で、おかしいなとは思ってはいたんだけども。

あの2人が何事もなくサブからも漏れるとは考えられず、恐らく負傷なのだろうとは思うが、事前に負傷とも別メ調整とも話が伝わってこなかったからね。…そりゃそうか、開幕戦前に戦力情報が漏れてきたら、それはそれで問題だわな。

俊輝がいなくなったボランチには、秋野ではなく天馬未月の若いコンビ。ウメさんシュンスケ不在のシャドーには、武富中川の再加入コンビが、それぞれ並んだ。ベストメンバーかどうかはともかく、新鮮で楽しみなスタメンになったのは間違いない。

試合

f:id:revys48:20190226064137j:plain

キックオフから互いに前線からのプレスで相手の自由を削ぎに行く展開。札幌はジェイを筆頭に体幹が強い(強そうに見える)選手が多く、タイマンで圧される場面も散見された。それでも完全に自由にはさせてはいなかったが。

湘南の2019年、明らかにここは進化したなと感じたのは、パスの出し手と受け手の視野の広さ。出し手の方は去年は秋野が目立ったくらいだったけど。

「逆サイドがフリーじゃん!サイドチェンジしろよ!」とか「後ろ困ってんじゃん!前でもっと動けよ!」みたいな事が減って、人がボールを引き出しに動いてパスが通せている場面は増えたように感じた。パスミスもあったけどもw。

前半は2点ずつくらい決定的なチャンスもピンチもあったが、モノにできないまま終了。1回コレは決められたというところで、坂がヒザ?で何とかゴールラインに逃げた場面は危なかった。ヒザで跳ねた方向が悪かったら先制されてたとこだもんな。

ハーフタイム中にキジェさん曰く「戦術的なところは少し言いました」だそうだが、後半開始から湘南がペースを掴んで試合を動かしていく。しかし久しぶりの開幕戦勝利への執念で、札幌も決定的な場面はなかなか作らせてくれない。

湘南は大橋を、札幌は鈴木武蔵とルーカスを投入して打開を図るものの、どちらも決めきれないままジリジリと時間だけが過ぎていく。…均衡を破ったのは、寄せては返す波のような攻防の中、ドロー決着も見えてきた82分のことだった。

湘南がシュートを撃ちきれないままカウンターを喰らい、それを何とか防いで返す刀のダブルクロス。左サイドに寄せておいてから右のオープンスペースへのロングボールが出る。山﨑が収めると、一度は中央に走り込んでいた山根がパスを受けに来る。

山根、一気にゴールラインに抜け出す。相手DFを振り切ってニアに蹴り込んだボールに混戦になるが、GKが確保する寸前に武富が触ってゴールに流し込んだ。 

 
【公式】ゴール動画:武富 孝介(湘南)82分 湘南ベルマーレvs北海道コンサドーレ札幌 明治安田生命J1リーグ 第1節 2019/2/23

ここから更に試合は揺れ動く。互いに鈴木武蔵や山﨑が1点モノのチャンスを決めきれず、去年までの試合終盤の悪夢をイヤでも思い出させてくれる。まだ試合は終わっていない。 1点で安心できる展開ではけして無かった。

それでも試合を決めるゴールは湘南に生まれた。左サイドを駆け上がる杉岡にパスが通り、そこからのクロスを山﨑が倒れながらもキープ。中央で余裕をもって待ち構えていた武富は、GKの届かないコースに難なく流し込んでみせた。

あそこで山﨑に武富が加勢して大混戦になっていたとしても、猛然と走り込んできていた岡本が決定的なチャンスを作れていただろう。 


【公式】ゴール動画:武富 孝介(湘南)90分 湘南ベルマーレvs北海道コンサドーレ札幌 明治安田生命J1リーグ 第1節 2019/2/23

ロスタイム突入直前での決定的な追加点で、試合の大勢は決した。ここで失点してしまうとせっかくの良い流れが台無しになってしまうのだが、札幌の猛攻を防ぎきり、開幕戦を望外の完封勝利で飾ることができた。 

総評:☆☆☆☆☆☆☆

最初から褒めすぎても何だしw。☆7つから。決められてもおかしくない場面は何度も作られていたしね。そこを踏ん張れたからこその結果だけれど。そして、シュンスケや秋野(そして俊輝)の不在を感じさせなかったこの男の働きが大きかった。

【湘南】開幕戦における影のMVP!ボランチで新境地を開いた松田天馬は飛躍を遂げられるのか | サッカーダイジェストWeb

ボランチでの公式戦初スタメンとは思えない存在感で試合を引き締めていた。もっとも去年も序盤は絶好調だったんだけどもw。秋野も虎視眈々と狙っている中、どこまで連続スタメンを続けられるかな。

攻撃に目を向ければ、やれるとはわかっていたけれど、やはり際立つ武富の嗅覚。もちろん武富だけじゃなく、試合毎に連携が深まっていけば更に『加速』していくだろうだけのものをチーム全体で見せてくれた。今後に大いに期待が持てる。

土曜開催の第1節でホームチームが勝利したのは湘南だけなんだそうな。4発大勝の名古屋には派手さでは負けるけど、ここからの『加速』で追い越していけたらいいね。


DAZNハイライト20190223 北海道コンサドーレ札幌戦


【公式】ハイライト:湘南ベルマーレvs北海道コンサドーレ札幌 明治安田生命J1リーグ 第1節 2019/2/23

次の試合は

勝利の余韻に浸る間もなく、週末には第2節がやってくる。開幕から連続でホーム平塚で戦える至福。対戦相手はFC東京。第1節では川崎との多摩川クラシコで鍔迫り合いの末にスコアレスドローという結果に。

札幌と同じく、去年は勝ち点1しか掴めなかった相手。札幌にチャナティップがいればFC東京には久保建英がいる。どの選手も怖いが、特にノせたくない相手だ。

去年4位の札幌に勝ち、去年6位のFC東京に内容を伴う結果を残せたならば、スタートダッシュには十分すぎる。トルクの太くなった2019年版湘南スタイルなら、去年とは違った景色を見せてくれるハズだ。