湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第13節_vs仙台(H)】 『過信タイムロスト45min.』×1-3

時間取れなそうなので、日曜のうちにさっくり行きますよっと。

f:id:revys48:20180506211619j:plain

キックオフから、ピッチ上の状況がよく理解できずにいた。試合に入れてないとかって次元じゃなく、ほぼベストメンバーのはずの湘南のプレーが、"どうにもならない"。仙台が特別上手いことやってるというわけでもなさそうなのに。

最初の失点のシーンだって、大野がボールに注目しすぎて、マークをサボってドフリーにさせちゃってるものね。汚名返上して信頼を取り戻すためにも、一番必死に汗かいてプレーしなきゃいけない選手が、開始3分で。信じられないよ。

秋元が最高のビッグセーブでPKを阻止しても流れが変わらないんだから、何かとんでもない理由があるんだろうとも思ったんだけどね。それこそ表沙汰にできないクラブの危機で選手が動揺しまくってるとかw。

総評:☆

前半☆マイナス2、後半☆4。足して2で割って、今季最低評価試合です。はい。

"PK合戦"やら、審判の話とかは正直どうでもいい。後半ロスタイムの失点も語るに値しない。全ては前半の内容だ。監督コメントでまるで見当違いの内容になってたらどうしようと思ったけど、困ったことにやっぱりダメだったらしい。

5月6日(日) 第13節 VS ベガルタ仙台 « 湘南ベルマーレ公式サイト

本当にプアで情けない、何の言い訳も許されない前半を送ってしまって、心の底から申し訳ないなと思っています。7年間監督やった中で1番前半は酷かったなと思っています。
相手がボールを持っているとき、自分たちがボールを持っているとき、スローインのとき、コーナーキックのとき、皆がやるべき事をしっかりやっていない。ピッチの中で1人がそれをやると2人目、3人目と芋づる式にそういうプレーがつながっていく、ダメなチームの典型だったと思います。
今、ロッカーで選手に言ってきたのは、そのまま0−4、0−5、0−6、0−7、0−8で負けたなら別に特に何も言わない、と。それは何故かと言えば力が無いから大差で負けたということだから。その時はやり方を変えたり自分たちのストロングを活かすための何かを考えなければいけないけれど、僕に言われて後半すぐにスイッチを入れて1点取って、追いつけるチャンス作ったという試合になるのならば、なぜ最初からできないんだという話です。
後半に持ち返したから良かったという話では全くなくて、我々は前半からそういう事をしなければならなかったところを、相手の方が移動で疲れている、ましてやアウェイでガンバさんと試合をした後の相手にそういう戦いをしてしまった。やるべき事をやらなかった45分だったなと思いますし、申し訳ないなと本当に思います。
J1にちょっと選手が慣れて、何となく「俺たち出来るだろう」という気持ちにもしかすると無意識になっていたかもしれないです。ひたむきなところや自分たちの良さをこの前のレイソル戦で少し思い出したかなと思いましたが、そこを改善できなかったのは、監督である僕の持っていき方の問題だと思っています。
ピッチの中で選手が勝つために、お互いが良い要求をしていかないとこのJ1のレベルで成長し結果を出していくということは難しいと思っていますし、この敗戦を絶対に忘れないでシーズンを送っていきたいと思います。 

改行や太字で装飾してますが、なんか書きたいことは全部キジェさんが言ってくれたんで、もういいです。ここから中断前の4試合で、今日の試合で選手がどれだけの教訓を得たのかってモノを見せてくれさえすれば。

大野にリーグ戦でその機会が与えられるかどうかは、わからないけどね…(トオイメ)。これまでも決定的な失点に絡んできちゃっただけに、今日は巻き返しの絶好のチャンスだったんだけどな。そこで前半で下げられちゃあね…。哀しいぞ俺は(´;ω;`)。

幸いなことに中位以下がほとんど勝ち点を伸ばしてないので、順位的には変動無し。だからこそ勝ちたかったのだが。ひとまず水曜のルヴァン杯アウェイ神戸戦で、目覚めた湘南スタイルをキックオフから見せてくれ。話はそれからだ。


DAZNハイライト 20180506 ベガルタ仙台戦