湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・第3節_vs神戸(H)】 『生煮えローギヤード』×0-3

無茶な大阪遠征が響いたのではないと思いたいが、水曜日はやたら体調が悪化。本来なら少々早退して平塚にキックオフまでには到着するところなのだが、同じ時間に早退したものの直帰。早くもホーム戦皆勤賞を逃すことに。不健康ってイヤね('A`)。

でも後半が始まったあたりで起きていられなくなって寝込んじゃったので、スタジアムに無理して行かないっていう判断は正しかった。行ってたら周りに迷惑かけるか、シャトルバス運行前に路線バスで3時間弱かけて帰宅するかになってただろうし。

前半

ここからの連戦を考えれば、ルヴァン杯サイドの充実も必要になってくる。この日は3バックのセンターに大野を入れ、右に坂、左にしまむー。ボランチに秋野未月、右に石原、左に石原。最前線は高山端戸新井。

リーグ戦から連戦になったのは大野秋野高山。こうやって少しずつ選手を入れ替えなければ地獄の15連戦は戦っていけない。秋野あたりは柏戦出場不可から逆算してることだろう。ただ、それはどこも似たり寄ったりの悪条件なのだ。

最初の失点は23分。ウェリには注意していたらしいのだが、クロスに走り込んでくる神戸の選手に誰も気づけずに強烈なヘッドを叩きつけられる。秋元はギリギリのところで触るも、弾んだボールが枠内に跳ねたところを押し込まれた。

これは不運だったと思うしか無い。秋元が触ったボールが枠外に跳ねてくれていれば、ピンチは続いていたにしても簡単には押し込まれなかったハズだ。まぁその前に雪崩込んでくる神戸の選手に誰もマークつけれてないのも問題なのだけど。

続く2失点目は直後の30分。DFラインから右のタッチライン際に出されたスルーパス。追いかける石原とウェリ、石原が追いついた…という瞬間にウェリがチャージで石原を弾き飛ばしてボールを奪った。そのままお洒落なシュートを放り込まれた。

チームからも注意を受けていただろうし、試合中にも随所に体幹の強さを見せつけていたウェリ。石原が背後のウェリに気がついていなかったなら油断だし、気がついていてアッサリ飛ばされていたなら、それはそれで問題だ。

若干背中寄りから吹っ飛ばされたようにも見えるが、問題はソコではない。キチンと身体を入れて「チャージされたら確実に背中から押される」状況にしなきゃいけなかったんだ。こればかりは経験だね、ウェリクラスとのタイマンは初めてだろうし。

ただ、湘南も漫然と失点を重ねていったわけじゃない。端戸のドンピシャヘッドがクロスバーに嫌われたし、新井のシュートが狙いすぎてハズレた場面もあった。連敗中の反省を活かそうという姿勢は見られた。

中盤での奪い合いでは互角に見えたし、点差ほどに劣勢とは感じなかった。せめて1点差で前半を終えられていればなぁ…。

後半

後半開始時に、湘南が動く。新井→梅崎、しまむー→ジョンヒョプ。意図は明白だ。攻撃を加速させて2ゴールを奪わなければ追いつけないんだから。ただ困ったことに、アタッカー2人を投入しても攻撃のギヤが上がらない。変化が乏しい。

攻撃的選手の途中出場に期待することはソレのはずで、特に移籍組の選手が、チーム戦術の中に埋没していったら、何のために呼んだのかわからない。

2年前は長谷川アーリアジャスールがその役目を担っていた。今でも申し訳ないと思うけど、スタメンでも十分にやれるチカラのある選手にギヤチェンジ役を任せていた。彼がピッチに出てくるだけで、試合の流れを揺さぶったものだ。

梅崎とジョンヒョプにチカラが無いとは思わない。ただ、こういうところでチームを牽引していけるほどに、自分のチカラを発揮できないでいるのがもどかしい。負傷で出遅れた梅崎、合流自体が遅れたジョンヒョプ、それぞれに理由はあるのだけれどね。

 結局試合は最後の交代枠で出てきた杉岡氏が、カレー券2枚で退場&PK献上という、ついでというにはあまりにヒドい悪夢を見せつけて3失点負け。プロ年齢であったり合流期間であったり、未だ「火が通っていない」脆さの出た試合となってしまった。

総評:☆☆

チームのバイオリズムが悪いとこういう事になるのか。1失点目の取られ方が最悪だった。2失点目と3失点目はある意味『成長痛』みたいなもの。どこかでやらかして、痛みを身体で覚えて、成長して返してもらうしか無い。

そういう意味では新井の狙いすぎシュートもそうだね。同時に起こったのは、ある意味幸運だったと思おう。その代わり、二度も三度もじゃ困るぜ。仕方がないで済ませられるのは初回まで。仮にもプロとして任せられているのだから。

それに忘れちゃいけない。神戸の選手だって若い選手ばかりの中で、コチラ側に失点に直結するミスが重なって、こういう結果に終わってしまったのだ。出来なかったことは反省して、出来たことには自信を持って、次に向かうしか無いのだ。


YBCルヴァン杯ハイライト 20180404 ヴィッセル神戸戦

次の試合は

ホームでリーグ戦。鹿島を迎え撃つ。2015年はダブル食らわせたり、2016年も旧ルヴァン杯で劇的ロスタイム弾で勝利したり、近年の相性はどうにもならないほどではない、はずの相手だ。

さて、神戸戦後の監督の質疑応答で、キジェさんがこんなことを言っている。

今年湘南がALIVEするために、どの試合でも勝点3を目指していく、その結果勝点1も拾っていくようなたくましさが必要だいう中で、結果勝点ゼロだったということはどこかでチームの実力不足があるということが自明の事実であるということ。

ただそれはネガティブな言葉ではなくて、内容の良い悪いは結果に繋げるためのものだと思っているので、そこに選手がどれだけこだわれるかなんです。

今日の試合でいうと、全体の部分ではなくて個人の「個」の部分。例えばあのシュートを入れるかどうかは、やはりチームとしてのテーマでもあるけれど個人がどれだけそれを悔しく思って、普段からどれだけこだわってできるかということがすごく大事。

それと同じで普段から後ろの選手がどれだけアラートにやっているかということが大事なので。その結果パーフェクトな試合ができればおそらく勝つと思うし、でもパーフェクトじゃないから勝てないだけなので、内容の良い悪いという見方はもうしないようにしようと個人的には思っています。

だから、この前のセレッソ戦も内容が良くても1−2で負けたらやっぱり実力が足りないということだし、その部分を我々は学んでいかなければいけない。逆に勝った時も、内容が悪いと思われてもその試合にはいろいろ勝てた要因があるんだよというふうに思っているし、そこは一応監督なので冷静に見ようかなというふうに思っています。

勝敗と内容は別問題なのだと。内容が良くても負けたら実力が足らないのだと。逆に内容が悪くてもそこには活路はあるのだと。全くもって正しい。内容が良かったことにすがらないなんて、サポには難しい。どうしてもそこに光明を見出したくなる。

ならば、現実を見てどう立て直していくのか。時間は待ってくれない。15連戦に突入して公式戦は4連敗。急には伸びていかない能力を束ね、どこに活路を見出すのか。

前線~中盤のデュエルでは十分に戦えている。ここでどうにもならなかったことは無いはず。あとは裏返されることを怖がらずに攻め上がり、攻めきって終わる回数を増やしていけるか。同じようなことを書いてる気がするが、続けていくしかないのだ!

ライザップ方面の件は

次の記事で! 明日中に何とか書き上げますんで!w