湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

湘南2018 ~ゆく人くる人初顔合わせ~

f:id:revys48:20180122210430j:plain

【ゆく人】ジネイ→J2甲府(完全)

ジネイ選手 ヴァンフォーレ甲府へ完全移籍のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

 J1に定住するという目標に向かってクラブもサポも頑張ってきて、ソレは達成できましたと。その上で移籍されるのは、良かーないけど仕方無いという分別くらいはある。それが母国に帰るだの欧州中東中国だの、何なら他のJ1クラブでも、まぁいいさ。

その移籍先がJ2というのは、申し訳ないが到底納得できないし、する気も無い。居場所が無いならともかく、求められているのだから。1年で抜け出してきた世界にも、その座を争った他のクラブにも、闘いそのものにも、失礼だと思うのだ

一言で言うなら、J2に安易に"逃げた"ように感じてしまうのだ。J1でやれるだけの実力を湘南は認めて、共に戦う舞台も用意してあったのに、何でなんだよ。J2の緩い守備で無双するのがそんなに楽しかったのかい? …なんてね。

…もちろんジネイにはそんな意思も感情も無いのだとは思う。代理人が持ってきた案件に応えただけなのだろうし、それは仕方がないことだ。それは理解しているが、それでもジネイに甲府でも頑張れよーって気持ちは、申し訳ないがあまり湧いてこない。

達者でな、ジネイ。この1年半の活躍には、本当に感謝しているよ。

【くる人】イ・ジョンヒョプ←韓国/Busan IPark(レンタル)

イ ジョンヒョプ選手 釜山アイパークより期限付き移籍加入のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

新体制発表の場で、坂本さんが目を泳がせながら「何も決まってません」なんて言っていたのは、ベル八先生で培った演技力だったのかw。電光石火のリカバリ劇だった。

身長188cm。まだ26歳。兵役終了済(らしい)。そして、韓国代表としてロシア行きのチケットを争っている飢えた狼だ。韓国ナショナルチームのメンバー決定が何時なのかは知らないが、それまでに少しでも多くの結果が欲しいと思っているだろう。

日本で爪痕を残して、韓国代表に入り、W杯でも結果を残し、世界へという青写真は当然持ってるハズ。となれば、燃えすぎてファール貰いすぎで自滅なんてことにならなければ、黙っていても爆発してくれる。大いに期待したいところだ。

そうなれば、湘南のエンブレムを背負った選手が、W杯を闘うことにもなるんだよね。まぁレンタルなんだけどもw。それでもW杯の楽しみが増えるよね。良い事よ。

もちろん、のだりゅー端戸他、湘南FW陣は燃えなきゃいかんよ。君らに任せるという判断ができなかったからこその、緊急補強だったわけだから。韓国代表を蹴散らして自分が日本代表に殴り込むんだってくらいの意気込みで、競り合って欲しい。


논란의 대표팀 공격수 이정협, 그의 차출은 옳은 선택일까? ● 2017 시즌 스페셜!

ほぼ確定メンバーを見渡してみれば

"闘っていける"なんてモノじゃない。全ての歯車が噛み合ったら、そうとうやれるチームが出来上がったと感じる。去年までのスタメンがどれだけ残れるかわからないほどに層は厚くなり、全てのチームと"勝ったり負けたりできる"チームの"種"だ。

あとは、この"種"からキジェさんがどんな花を咲かせるのか、どんな大木に育てるのかというだけ。2017年に丹念に土壌改良した肥えた土から、どんな"果実"が収穫できるのか、今から開幕が楽しみで仕方がないっ!!

2018年、新ユニフォームお披露目!

2018シーズン ユニフォームデザイン決定のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

 そんな選手達の今年の戦闘服は、個人的には初めてのタスキ柄。個人的にはアシンメトリなデザインは大好物なので、結構好み。もっとタスキが広くてもいいくらい。タスキが背中まで一周しているのも良いね。ツイートではネタに走ってみたけれどw。

50周年の歴史を紡ぐという意味がタスキに込められてるのも、なかなか洒落ててよろしい。だからこそ、2ndも同型デザインにしてもらいたかったな。どちらも買うわけじゃないけどw、ここでデザインが違うのは趣旨に反しませんかね。

ともあれ、さっそく背番号48で発注完了。あとは開幕に間に合うのを祈るだけ!

2018年、新チームお披露目!

f:id:revys48:20180122210524j:plain

試合結果のお知らせ(SHONAN × FUKUSHIMA フットボールフェステバル2018 Presented by 日本端子) « 湘南ベルマーレ公式サイト

f:id:revys48:20180122222411j:plain

早いもので『蹴春到来』ですな。チームはすでに1月11日に始動して厳しい練習を続けていた中で迎えた21日。毎年恒例の提携チーム福島とのエキシビジョンマッチ。

今年の福島は既に静岡でキャンプ始めていて動き自体は悪くなかったが、湘南はその上を行っていた。戦術的なアレコレはまだまだなのは例年通りだったけど、特に前半の新メンバー達は実に積極的に動き回っていた。

皆良かったけど、中でも特に目立っていたのは、ミキッチ。前半だけで交代するが故のフルスロットルという可能性もあるが、それでも今後に期待せざるをえない縦横無尽の働きだった。左サイドまで追い回してボール奪ってたのはやり過ぎw。

ちなみに【くる人】ジョンヒョプ、最後の整列の場にシレッといたらしいけど、全く気がついてなかった。つか、気がついた人がいたのがスゲーわw。

今年もスペイン

イベント翌日の大雪の降る直前にスペインでのキャンプに出発した湘南ベルマーレ一行。あと1日予定と天気がズレていたら、飛行機が飛ばなかったかもしれない。それを思えばシーズン最初から幸運に救われた。

しばらくは情報不足の日々が続くけど、皆怪我なく帰ってきてくれる事を祈ろう。