湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第33節_vs広島(A)】 『五十歩百歩』×0-1

相手との距離を半分に詰めたのなら結構頑張ったようにも見えるけど、結果として相手に遥かに及ばない敗戦だったという意味では変わらない。文字通りの意味でも、一般的な使われ方の意味でも、今回の試合を表すのにこれ以上相応しい言葉は無いだろう。

今回が五十歩差だとすれば前回のホームの広島戦は百歩どころか計測不能の差を感じたくらいだった。それに比べたら、きちんと試合に参加できていただけでもチームとしての進歩が感じられた。相手の攻撃にある程度対処できた上に、ゴールに向かうこともできてたからね。シュートは…まぁ、うん。

先制点を奪われなければ展開もずいぶん違ったんだろうけど、そこは流石の広島。ましてや勝てば優勝の可能性が見えてくる試合なら、わずかな隙を見逃してはくれない。自分達の時間帯もあっただけに、そこで得点…できていたら降格なんてしてないわw。

降格が決まったことで選手の気が抜けていたってわけではなかったと思う。クオリティ自体はともかく、やりたいことはやれていたんじゃないか。それでも「五十歩百歩」だったわけだけど。

それでも、なまじ面白楽しくて悔しい試合をしてくれちゃうから、叱咤激励こそあれどあまり文句も言えないw。J1の舞台に足りないものは十分にわかったからこそ、湘南スタイルには明るい未来が見える。

あと数時間で最終戦。ホームで大宮戦だ。思えば全ては大宮戦から始まった。そして大宮戦で垣間見えた問題点がそのまま露呈して、J2降格という結果を招いた。ならばせめて、大宮戦相手に最後の意地が観たい。

ホームで最後に勝って、気持よくJ1を去りたいものだ。さぁ、今のチームで戦う最後の試合だ…っ!

↓Eスタ。規模が倍以上の平塚w。