湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【YLC・PO-S_vs仙台(A)】 『梅斬龍閃サバイバー』×1-3

その時、仙台の選手が二人詰めてきていた。その間隔がわずかに広いと見るや、その場でクイックターンで二人を置き去りにしてドリブルで抜け出していく梅崎。最前線に残っていたのだりゅーと共に2対2の様相。

右に流れたのだりゅーに、梅崎から優しいパス。ディフェンス2枚を前に、わずかにゴール正面寄りにかわして即座にディフェンスの足元をブチ抜くシュート。右側は任せてゴール中央に位置していたGKの手は、わずかにボールに届かなかった。


【公式】ゴール動画:野田 隆之介(湘南)69分 ベガルタ仙台vs湘南ベルマーレ JリーグYBCルヴァンカップ プレーオフステージ 第2戦 2018/6/9

その時間帯まで(そして試合終了まで)苦しみ続けた試合の中で、この瞬間だけ仙台を上回った。押し込まれっぱなしの展開の中、鬱積していた想いが溢れてきたか、シュートを決めたのだりゅーは、その場で崩れ落ちて歓喜に震えていた。

 試合

f:id:revys48:20180613065353j:plain

湘南のスタメンは平塚での初戦と変わらず。割と湘南では珍しい事ではあるが、初戦であれだけの内容を示したのだから、変える必要も無いというのはわからんでもない。ただ、仙台の選手達の気合と想いの強さは、想定を大きく上回っていた。

最低でも3点が必要な仙台は、キックオフから猛攻に出てきた。それは1点ビハインドでロスタイムに突入したかのようで、ノンストップフットボールならぬノーブレーキフットボール。"ロスタイム90分"バトルの始まりだ。

いつかのリーグ戦仙台戦のように、湘南の動きが悪かったとは思わない。大逆転を目指す仙台の勢いが、単純に湘南を完全に上回っていた。3点分のリードがあるとはいえ、延々と攻め込まれ続けて無傷でいられるほど甘くはなかった。

前半21分にはコーナーから、同35分には裏抜けから、立て続けに失点。仙台の奇跡の大逆転シナリオに、完全に乗せられてしまっていた。

前半は何とかしのいだものの、後半開始早々に先に1点取られてしまえば、そのまま押し切られてしまうだろうと感じていた。後半半ばまでどうにか踏ん張れたことが、値千金のアウェイゴールを呼び込んだ。

この1点が、湘南の選手に踏ん張る勇気を与えたのは間違いない。既にその時点で疲労の色は濃く見えていたが、直後のスーパーミドルでの失点にも崩れず、最後までリングに立ち続けて試合終了のゴングを聴いた。ギリギリの逃げ切りだった。

 総評:☆☆☆☆☆☆

とんでもなく苦しんだ試合になった。去年の千葉戦に匹敵する、今年一番の苦戦と言っていい。ホーム&アウェイ方式が生んだ互いの状況の違いはあったにせよ、後半を経ても選手交代でも状況を覆すことはできなかった。試合自体は完敗であった。

それだけに、諦めずにチャレンジを続けて1点をもぎとったあのカウンターの価値は計り知れない。それと同時に、第一戦で優勢の流れにも足を止めずに攻め抜いて奪った後半ロスタイムのゴールも、最後の最後に効いた。

スカパー放送のヒロインの後に、一人でゴル裏にやってきたのだりゅーが、自身のチャントに目を閉じて聴き入っていたのが印象的。頼もしい存在になったねホント。

180分の死闘の末に、勝ったのは湘南だった。圧勝して、完敗して。それで出来た差はわずかに1点。ノックアウトステージ進出は、実に22年ぶりのことだそうだ。また一つ歴史を塗り替えて、50周年を突き進む。

Jリーグ規約第42条〔最強のチームによる試合参加〕違反における制裁及び処分について « 湘南ベルマーレ公式サイト

湘南、ルヴァン杯で「最強のチームによる試合参加」規約違反で制裁金600万円 : スポーツ報知

しかし、この記念すべき勝利に水を差す出来事が。まさかのいわゆる"ベストメンバー規定"に抵触したことによる制裁金600万円。湘南レベルのクラブにとっては、なかなかに痛恨の一撃だ。何と言っても選手一人分なのだから。

この規定の存在の是非についてはともかく、開幕前からルールとして決められていたことなのだから、監督スタッフ、誰かが気がつかなければいけなかった。脇が甘いというか、何とも情けない話だ。猛省してもらわなくては。


YBCルヴァン杯ハイライト 20180609 ベガルタ仙台戦

弾丸遠征

またもやオフィシャルのツアーバスで、仙台日帰りの旅。正直フツーのバスで長時間乗るのはツラいんだけど、今回はお隣が空席だったこともあって、そこそこ不自由なく過ごせたのは幸い。前後間隔は狭かったけどネ。

今回は長時間ということもあって、モニターでイヤーDVDなんか流してくれたりしてね。往路で観た2009年版は面白かったな。なんと言ってもサポになる前の話だから、自分じゃ絶対に買わないしw。

f:id:revys48:20180613205539j:plain

湘南でのプレーを生で観たことあるのは、こーじゆーやしまむーガリ子さんくらいかな。それでも、なんとなーく今につながるサッカーの片鱗が感じられたりしてね。あぁこれが伝統ってことなんだなぁなんてシミジミしたりして。

スタジアムではユニを普通のシャツに着替えて、相手のゴル裏あたりまで行って向こうのスタグル食べたりしてましたw。『金山寺味噌豚丼』はホントに前面に押し出すべき美味さ。というか湘南でどっかパクってください毎回食べますw。

今回は指定席ってことで立って応援も禁止のところ。バス移動時間はもちろん、結局かなりの時間座って過ごすことになって、少々腰に来ました。長距離はツアーバスは考えモンだねぇ…。楽しみもあるんだけどさ。


【180609】試合後にベガッ太さんがやってきた【ルヴァン杯仙台戦(A)】