湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第12節_vs柏(H)】 『再起動サイドバイサイド』×1-2

ちょっと時間取れなさそうなので、短縮版で。

f:id:revys48:20180503062105j:plain

不運その1:高橋諒離脱

ウォームアップ中のトラブル?で、高橋寮が試合直前に離脱。急遽登録メンバーを入れ替えて出てきたのが、リーグ戦初出場の石原。抜けたところに穴埋めした形だけど、色んな意味で準備が足りてなかった感。それじゃアカンのだが。

左サイドを最後まで蹂躙され続けたことを考えると、結果論だけど俊輝を左サイドに回してタイマンはらせて勢いを止めるくらいでもよかったかもしれない。大野が使えていれば、普通に杉岡氏を一列上げるだけだったんだろうけども。

不運その2:先制点の取られ方

急遽編成が変わったこともあって、キックオフから試合に入りきれない湘南。それじゃアカンのだが(2回目)。左サイドを深く抉られてからのクロスに、ゴール前に人数はいるのに何故か誰も動けず、クリスティアーノにドフリーで打たせてしまった。

現地で観ててあまりに不自然だったので、試合そっちのけでスマホDAZNで確認してみたら、その直前に柏の選手がゴール前でコケてるのね。不運にも。

それによって湘南の選手2人がクリスティアーノに寄ることも、クロスボールに足を出すこともできずに、瞬間的に棒立ちを余儀なくされた…というわけ。足元に人が倒れてたら、瞬時に行動を起こすには難しいわな。

多分ソレが無ければ防げていた失点で、先制されてなければ体勢を立て直す時間も稼げたんじゃないかなぁ。…で、あそこで倒れてたのは偶然なの? 故意なの?


【公式】ゴール動画:クリスティアーノ(柏)6分 湘南ベルマーレvs柏レイソル 明治安田生命J1リーグ 第12節 2018/5/2

総評:☆☆☆☆☆

アクシデントに見舞われ、試合開始早々に不運な形で失点。あたふたとシステム変更してるとこを突かれてアッサリと2失点目。以降もなかなか改善できず、それこそ柏の下平監督の言うように前半だけで5点まで行く勢いで圧されまくった前半。

攻め込まれながらも、3失点目を食い止め続けたことが、後半の巻き返しに繋がった。チームをリセットして再起動した湘南は、後半見事に立て直してくれた。前半から後半の調子で行けていたら、もうちょい楽しい展開もあったろうになあ。

後半15分という早めの時間帯で1点差にできた。それ以外にもポストに嫌われたり、ゴールマウスをぎりぎり避けて逃げていくミドルが2本あったり、パワーバランス的には五分に近いところまで持って行けていたように思う。

それでも相手のサイドの速さ強さには最後まで手を焼いたけどね…。立て直した後半にも何度か危ない形を作られた。サイドを制圧される感じは久しぶりだった。


DAZNハイライト 20180502 柏レイソル戦

次の試合は

日曜日にホーム平塚で仙台を迎撃。まだまだ続く大混戦、仙台とも勝ち点差1の戦いになる。お互い前節勝てない中での連戦、どちらも勝っておきたい試合になる。負けたい試合なんて無いんだけどもw。

後半しっかり修正して圧されてた相手を跳ね返せたというのは、敗戦の中でも十分にポジティブになれる要素だろう。きちんと準備して100%を出せれば、あれくらいの内容にはできるんだ。1つの敗戦で変に凹まずに、ネジを巻き直していきたいね。