湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第8節_vs広島(H)】 『意気消沈ランナウェイ』×0-2

ちょっと時間取れそうに無いので、今回は短めに。

f:id:revys48:20180416225058j:plain


DAZNハイライト 20180415 サンフレッチェ広島戦

【ステバノさんのアレ】

61分、右サイドから深く入った縦パスからクロス。ジョンヒョプがヘッドで叩き落としたところに、ゴール前ドフリーのステバノさん。DFは周りに3人いたが何故か寄せて来ず、遠巻きに眺めているだけ。

ステバノさん、胸でトラップ。まだ誰も寄せてこない。遮るのは至近距離で待ち構えるGKだけ。あとはシュートを決めるだけの場面で、トラップしたボールが落ちてくるのを待ちきれずに、ゴール前3mから宇宙開発。

この日は、ようやく水を得た魚のようなドリブルで何度も左サイドからチャンスメイクしていたし、今後に大きく期待できる働きをしてくれていたステバノさんなので、あまり言いたくはないんだが、正直かなーりガッカリしたぞ。

【2失点目の場面】

左からのコーナー、ニアポストにいたミキッチが落としたところに梅崎。周りに誰もいないのに(離れた背後から広島の選手が寄ってきてはいたが)、何故か正面にいた坂にバックパス。

これがゴロなら簡単にクリアできたろうが、中途半端な浮き玉になってしまって、坂がミートできなかった。それを相手に拾われてふわりとラストパス。パットリくんに頭で合わされて、失点。

直結したミスは坂のキックだが、正直あそこでバックパスを選択した梅崎の判断が全くわからない。コーナー直後でキッカー方面には誰もいなかったわけで、自らクリアすることもできたし、何なら自らドリブルで持ち上がることもできたハズだ。

ゴール前のあの狭いスペースで、しかも浮き玉でバックパスというのは、ベテランらしからぬというか、信じられない。言葉は悪いが責任放棄だとすら思う。これは広島の"得点"というよりも、湘南の"失点"だ。

総評:☆☆☆

前半はホントにワクワクしたものさ。後半だって失点場面以外で何度か良い形も作れてたし、冷静に振り返れば全体を通してよくやれていたとは思うんだ。試合後の監督コメントでも相当の手応えを感じている様子が伝わってくる。

ただ、正直2失点目の取られ方が個人的に最悪すぎて、ソレ以降の時間帯はずっとムカムカしながら意気消沈して観ていた。試合後は選手が回ってくるのを待たずに、まるで逃げるように席を立ったほどには苛ついていたね。

コーナーからブチこまれたパットリくんの1点目は相手に上回られたというだけだし、2失点目が普通の失点(?)だったら同じ0-2の敗戦でも☆5つはつけられたと思う。あの2失点目だけで星2つ減らさせてもらった。

次の試合は

水曜日にアウェイ鳥栖ルヴァン杯。週末のアウェイ横浜FM戦のメンバーから逆算してのメンバー選考になるだろう。広島戦のスタメンが想定外すぎたので、もうどんな人選でもあまり驚かないぞw。

その広島戦のメンバーでもこれだけの内容は残せたのだから、チームのベースは確実に上がってきている。それだけに、勝利への花道を自らの致命的ミスで遠ざけるのは、広島戦で最後にしてもらいたい。あとは結果にコミットするだけなのだから。

他所様のことを気にしている余裕は無いが、長崎がリーグ戦2勝目だそうだ。湘南はどうする。誰がゴールを決めるのか、誰がチームを勝利に導くのか。全ては選手達の想い次第だ。