湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第29節_vs鳥栖(A)】『雨ニモマケズ台風ニモマケズ』◎2-1

まずは、長くなるけどこの話をしなければならない。台風接近に伴い開催そのものが危ぶまれていた中で、チームは交通が寸断される前に移動してしまおうと、日程を2日も前倒しての現地入りをを決断したという。

湘南、アウェー鳥栖戦へ向けて2日前倒しで移動 既に現地入り「少しでも早く行った方が…」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

「当日に行って試合をするのはきつい。練習を考えれば、関東に残った方が良いが、進路も予想が難しかったし、試合に備えるには、少しでも早く行った方が良いと考えた」30日の移動予定を前倒しして、急きょ28日夕方に移動した。(中略)2日分の宿泊費など、出費もかさむが、クラブとしてもこの試合にかける意気込みは大きい。

Jリーグは広島―FC東京を強行開催へ FC東京は29日に新幹線で約7時間缶詰状態…30日練習できず― スポニチ Sponichi Annex サッカー

試合2日前の29日に東京駅から新幹線で広島に向けて出発。だが静岡県内で運転見合わせとなり、車内で約7時間、缶詰状態を強いられた。その間、飲み食いできず、体調不良を訴える選手もいたようだ。急きょ避難した静岡県内のホテルに入ったのも深夜で、30日にはバスでいったん東京に戻ったものの、その日は結局、練習はおろか体を動かすことすらほとんどできなかったという。

【台風10号】Jリーグでさらに3試合の開催中止が決定 前日の発表とあわせ5試合が中止に : ドメサカブログ

たった1日ではあるが、それだけでここまで試合前の明暗がくっきり分かれた。結果的に丸2日を潰すことになったFC東京さんに対して、選手のコンディション維持という面では多大なメリットがあっただろう。

しかもイレギュラーな事態を考慮すれば最少人数だけを連れて行くなんてことはできるわけもなく、選手23人という大所帯での移動。この人数の移動を1日早めるというだけで、どれだけの苦労があったことか。

これはもうFC東京さんの不手際ということじゃなくて、湘南の英断を称賛すべきところ。よくやってくれました。報われてくれてよかった!

【馬入日記:8月31日】本日アウェイで鳥栖戦!池田昌生選手インタビュー « 湘南ベルマーレ公式サイト

木曜日はグラウンドに出られなかったりといつもよりは少し難しさはありますけど、いまの状況で試合に向けてできる限りの準備をするだけかなと思っています。選手同士、普段より同じ時間を共にするので、コミュニケーションという部分ではいいかなと思っています

異例の3日前移動…伝えられていた"当日移動開催"の可能性 湘南・山口監督が下した決断 | フットボールゾーン

29日は九州地方の大雨のために練習できなかったが、30日はなんとか確保できた芝生が敷かれた公園のグラウンドで体を動かすことができた。決してコンディションは万全ではなかったが、結果を残した。
「昨日に関しては、難しいグラウンドでしたけど、練習できたっていうのもあったので。言い訳もしたくなかったですし、当日移動してゲームをやる(可能性がある)こともJリーグから伝わっていたなかでの決断でもあった。不公平さは感じましたけど、できることをやりながら、みんなと共有して出そうっていう話をしていた」

ま、馬入の練習場は水没しちゃったんですけどね…(涙)。ただ今回はそれほど被害が出てないっぽい…のかな。中断を挟む直前だったことは不幸中の幸いだ。その間に復旧できるといいんだけど、どうなるかねぇ。

スタメン

ソンくんがサブなのは、韓国代表選出が絡むのかな。今のチームの生命線、淳之介/高橋。ミンテ出停の代わりは大野。左ワイドは小野瀬、雄斗不在で右ワイドは岡本。田中池田茨田は黄金三角形。最前線はルキアン&章斗。

サブに畑が復帰…ってかなり早かったなぉぃ。期待の新兵器ルイス フェリッピも登場。デビューはしたけど本領発揮はまだ先か。DFの控えが大岩さんではなく晟怜。大岩さんの出番がめっきり無くなったねぇ…。

総評:☆☆☆☆☆☆☆

勝てたことで全て丸く収まったとはいえ、失点の形が最近の悪癖そのものでガッカリしまくりだったので☆2つマイナス。

試合は、いきなり鳥栖さんが激しくプレスに来て面食らったが、名古屋戦ほど強烈に抑え込まれてた感は無く。耐えていればチャンスはあると思っていた。前半のうちに先制できたことで、優位に立てたのは良かった。

先制点の直前にVARでゴール取り消しになってるんよね。配信画面だけでもオフっぽかったから個人的にはショックは無かったんだけど、連続VARの末に(笑)ゴールが認められたのは、選手達は救われたことだろう。

後半は後がない鳥栖さんがギアを上げてきて、前に出られなくなる湘南。それでも耐えきれるかなぁと思ってたけど、そんなことは無かったぜ。ホンっと、なんで守備がパチンコの釘みたいになっちゃうんだろうか。

山口さんは『セットプレーのところは本当に課題というか、これは大問題なので』と言うておるが、解決策があるんだろうかね。落とし込みの遅さに俺の中で定評のある山口さん、早々に何とかしてよホントに。

84分に追いつかれて一気に重くなったように感じた空気を、わずか3分後に切り裂いてくれたのが、イエロー累積で次節出停が決まっていた福田翔生のミドル。チームを救う値千金のゴールとなった。

イロイロあったけれど、勝たなければいけない試合に勝てたというのが全てでしょう。残留争いは残り9試合続いていくにしても、ちょっと一息つけたかな。まずは一度呼吸を整えてから、また全力で走り出そう。

【J1第29節 鳥栖×湘南】これがラピュタ効果!?シックスポイントマッチ制した湘南が3試合ぶり勝利で残留へ大きく前進 : ドメサカブログ

湘南、鳥栖を下し3試合ぶり白星! FW福田翔生の豪快な一撃で終盤に勝ち越し | サッカーキング

同点直後に福田が勝ち越し弾! 17位・湘南、19位・鳥栖との残留争い直接対決を制しリーグ戦3試合ぶり白星! | Goal.com 日本

熱い残留争い大一番は湘南に軍配!後半42分に福田翔生“ゴラッソ”決勝弾!!鳥栖は残留圏と8差に… | ゲキサカ

湘南が追いつかれた直後に勝ち越し! 鳥栖は残留圏がさらに遠ざかる敗戦【明治安田J1第29節】 - 超ワールドサッカー!

サガン鳥栖J1残留に黄信号…ライバル湘南にホームで敗戦、木谷公亮監督就任後いまだ勝ちなし:西スポWEB OTTO!

J1サガン鳥栖、初の降格現実味…就任後勝ちなしの木谷監督「やり続けて次の試合に」:西スポWEB OTTO!

サッカーJ1・サガン鳥栖「重要な一戦だと理解していた」が3連敗、残留遠のく…17位の湘南に黒星:地域ニュース : 読売新聞

次の試合は

中断を挟んで2週間後の9月14日(土)に、アウェイで新潟戦ですよ。開幕前から遠征候補筆頭だったんだけど、別のイベントのチケットが取れちゃったので現地にも行けず、リアルタイムでも観られないというね。

湘南はがっつり休むけど、新潟さんはル杯で町田とH&Aで戦うというのが、どう影響するかでしょうかね。疲れがたまるような日程ではないけど、リーグ戦では直近5戦で3勝2分と好調な流れを維持できるか。

残留争いでは札幌さんが意地をみせて最下位脱出。今回の台風による順延が、今後どんなドラマを生むのか生まんのか。間違いなく最終節まで混沌とした戦いになるんでしょう。毎年よくやるよホント…(涙)。