湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第23節_vs磐田(H)】 『湘七祭フルスロットル』◎5-0

…どうしよう。良い意味で書くことが無い(笑)。全部良かった、で済んじゃう。ここまでやりたい放題で、ツッコミどころがなくて、全てが上手く回った試合も珍しい。J2で無双してた2014年以来じゃなかろうか。

京都戦までのチームだったら、ここまでの内容と結果が残せたとは思えない。あの試合でのスコア以上の大惨敗がチームが変わるターニングポイントになったのなら、痛すぎたけれど必要な出費だった…のかな。

スタメン

連戦ということもあるんだろうが、メンバーの平均年齢がぐぐっと下がった。根本福田久継のトリオにはワクワクしかない。

ところで、天皇杯も今日も、おスギの姿が見当たらないんだが。軽い負傷や疲労だったらいいんだけど、そうでないのなら…『そういうこと』なのかなあ。だったら…イヤだなあ。今年は湘南で勝負してほしいなあ。

総評:☆☆☆☆☆☆☆☆☆

湘七祭-SHONAN FES-|湘南ベルマーレ公式サイト

一発レッドの恩恵は間違いなくあった。でも、以前のチームだったら割り切って守備を固めた相手を攻めあぐんだ挙げ句、終盤にカウンターで追いつかれて、下手したら逆転されるまであったという謎の確信があるw。

それが、必死に跳ね返そうという相手の守備を縦横無尽臨機応変に攻め立てて、最後まで全開で走りきった。相手のシュートを1本だけに封じ込め、こちらはシュート18本で追加点を奪い続けられた。

終わってみれば、ルキアンの来日6年目にして初のハットトリック、大怪我から復帰した根本の待望のJ1初ゴール。吉田J1デビュー、公式戦3連勝。これっぽっちの憂いも残らない90分となった。

いや、何も無くはないのかな。ルキアン無双に隠れちゃったけど、章斗が超絶決定機を一度逃してるんだよねえ。ルキアンのハットの直後に。ハイライト動画に入らないかと思ってたけど入れてもらえてた。

ドフリーで走り込んできて、左からのクロスに歩幅が合わなかったのか右足でシュートして、GK正面にバックパスみたいになっちゃった。流れに乗ってルキアンに続いて豪快に決めてほしかった。もったいなかったなあ。

他にも福田のPK失敗を払拭するゴールとかも欲しかったけど、まぁ贅沢な話よね。そんな枝葉にしか目が行かないほどには、パーフェクトだった。良い試合の時くらいはキチンと褒めよう! ナイスゲーム!ヽ(=´▽`=)ノ

【湘南】新たなスタイルで輝く茨田陽生。チームの好調継続へ「ベテランとしての働きが大事になってくる」 | サッカーダイジェストWeb

前半の早い時間(20分)に相手DF(リカルド・グラッサ)が退場して、逆に(攻めあぐねるなどして)11人の僕らが苦しくなる状況も想定できたし、それだけは避けたかった。そんな危機感がプレーに表われたんじゃないかなと思います

2024年7月14日(日)第23節 VS ジュビロ磐田 « 湘南ベルマーレ公式サイト

明治安田J1 第23節 vs. 湘南ベルマーレ | 試合日程・結果 | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA

【公式】湘南vs磐田の試合結果・データ(2024年7月14日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

【J1第23節 湘南×磐田】湘南がルキアンハットなど5得点で大勝!今季初の連勝で18位に浮上し降格圏脱出まであと一歩 : ドメサカブログ

ルキアンがハット達成の湘南、今季最多5ゴールで大勝! 磐田は前半の退場者が響き今季最多失点 | ゲキサカ

ルキアンが古巣相手にハットトリック! ハプニングもあった一戦は、降格圏の湘南が磐田相手に今季最多5ゴール快勝で連勝!【明治安田J1第23節】 - 超ワールドサッカー!

J1磐田が今季ワースト5失点…湘南にシュートわずか1本…横内監督「僕の策がなかったことに尽きる」 - スポーツ報知

次の試合は

土曜日に、アウェイでガンバ戦ですよ。今年のガンバさんは絶好調。首位町田さんを2位で追走中で、13勝5分5敗は十分に見事なモノ。ここ数戦の湘南の調子がホンモノかどうかを推し量るには最適の相手だ。

少なからず自信を取り戻せたであろう湘南さん、やはり11対11で上位相手にどれだけパワーを出せるのか、という部分を見せたいところ。

前回対戦は守備のヌルさで負けたところがあるので、本当にチームがこの短期間で変われたというなら、集中した守備を見せてもらいたいな。ここで元通りの試合をしたら元の木阿弥だぞ。必死に食らいついていこう。

おまけ

スタジアムで謎の告知があったので、何かと思ったら、謎の企画があるらしい。謎すぎていつもやってるユニ配布と何が違うのか、今はまったくわからないというね。みんな反応は概ねズコーですよ。

8/24名古屋グランパス戦 グリーンオーシャンナイト │湘南ベルマーレ公式サイト

一大イベントだったハズの去年の国立開催でさえ、なんかよくわからんことしか出来なかった我がクラブなので、やたら気合い入れて発表したコレも正直期待感は薄いw。頼むよフジタさん、御立派なモンにしておくれ。