湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第22節_vs浦和(A)】 『何度目かのマイルストーン』◎3-2

このタイミングなら、どうにもならない相手ではないかもしれない…とは思ってた。選手が相次いで怪我やら移籍やらで離脱していたし、キックオフ時間が遅れるほどの豪雨でピッチも緩かっただろうし。

前回4-4ドローだったホーム戦ほどのパワーを攻守に最後まで発揮できるわけがないんだと必死に思いこんで(笑)祈っていたが、その先には劇的な結末が待っていた。

スタメン

岡本がサブからも消えて、DFスタメンに高橋。淳之介が生き残り、古巣対決やーまんが滑り込み、最前線のチョイスは章斗ルキアン。最注目は、靭帯断裂から10ヶ月での復帰となった根本だろう。

ビハインドでの投入だったけど、クレバーに久継の同点ゴールを演出したりなど、流れを変えてくれた。実戦感覚はきちんと戻せていた模様。ライバルは多いけど、スタメン争いに割り込んでってほしい。

前十字靭帯断裂から約10か月ぶりの復帰。湘南の根本凌が見せた勝利を呼び込む黒子の働き「感覚は間違っていない」 | サッカーダイジェストWeb

総評:☆☆☆☆☆☆☆

前半は主導権を握られて上手くいかない展開。ソンくんが1点防いでくれたりと守備で踏ん張っている間に、こぼれ球を押し込んで望外の先制点。この1点でどれだけ優位に進められるか、だと思っていたんだが。

相手の主力が減ってもピッチが重馬場でも、個のチカラが噛み合ったらあっという間に抉られるのが、今の湘南。チアゴサンタナの2ゴールはどちらも素晴らしかったが、どっちかでも止められてたらなぁ…。

逆転されて凹んでそのまま終戦…にならなかったのは良かったね。追いついただけでヨシとせず逆転まで持っていけたことで、チームが生き返る何度目かのきっかけになれるだけの結果になった、ハズだ。

チームが内側から変われるのであれば、それでもいいんだよ。遅すぎだし、既にそう簡単に詰められる勝ち点差ではないが、まだ届かない距離ではない。ここから、しっかり変わっていってくれよな。いやマジで。

それとね。本当に今の状況で変わるに足りてるかどうかだけの精査は続けておくれよ、フロント。足りないモノは補ってくれ。

【J1第22節 浦和×湘南】湘南が後半ATの2ゴールで劇的逆転勝利!ルーキー石井久継のバースデー弾が貴重な同点ゴールに : ドメサカブログ

湘南大逆転! 石井久継とルキアンのゴールで終盤に一気に引っくり返して浦和とのシーソーゲームを制する◎J1第22節 (1/2) - サッカーマガジンWEB

【湘南】田中聡が浦和に仕掛けた「ダイレクトプレス」で豪快ゴール! 五輪行きならずも「先にフル代表に」 (1/2) - サッカーマガジンWEB

今季2回目の3連勝目前…浦和が降格圏・湘南に大逆転負け サンタナの2ゴールがフイ | フットボールゾーン

湘南ルーキーFW石井久継、亡き祖母にささげるJ1初ゴール「うれしい」 久保建英からの学びとは… - スポーツ報知

「力強く、気持ちを持って入った」浦和移籍後初の古巣戦で石原広教が感じた“圧”「目の色を変えて来ているなと...」 | サッカーダイジェストWeb

バースデー前日にJ1初得点! 湘南の石井久継が浦和戦で流れを変えた同点弾を回想「絶対にチームを勝たせたいという気持ちで」 | サッカーダイジェストWeb

【浦和2-3湘南】60分から4ゴール撃ち合い!新エース候補の石井久継は明日19歳誕生日、祖母の月命日に記念すべきJ1初ゴール | サカノワ

湘南ルーキーFW石井久継、亡き祖母にささげるJ1初ゴール「うれしい」 久保建英からの学びとは… - スポーツ報知

【番記者の視点】終盤2失点で悪夢の逆転負け 浦和に欠けていた「時間の使い方」「必要なファウル」 - スポーツ報知

「夢がかなったよ」石井久継は亡き友の思いも背負って。祖母のいる天国へ届け、湘南ベルマーレでJリーグ初ゴール【コラム】

湘南ベルマーレは石原広教の良さを消していた。浦和レッズDFを「分かっているからこそ…」「練習では何百回と」【コラム】

湘南ベルマーレの“楽観視できない”劇的勝利。浦和戦で見せた隙とは | Football Tribe Japan

次の試合は

水曜日に、天皇杯3回戦で東京V戦ですよ。味スタだったらワンチャン行けるかもしれんと思ったがw、平塚開催。しかも2回戦が配信で観られて今回観られないって、なんか不思議な気分ね。

リーグ戦ではないとはいえ、J1相手の公式戦なんであるよ。当然、無様な試合は許されない。是が非でもリーグ戦につながる内容が伴った勝利を。間違ってもユルユル守備で失点するようなことがないように!