湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第19節_vsFC東京(H)】 『前半戦かけたスペードワーク』×0-1

19試合を消化して3勝6分10敗の勝ち点15、降格圏の18位で前半戦を終えた湘南ベルマーレさん。降格圏以上のクラブは既に5勝以上で格差拡大、黄色信号が点灯し始めたと言えるだろう。

同じ戦績を繰り返したとすれば、残留は無い。ならば後半戦は、夢は大きく(笑)勝ち点24(8勝/7勝3分/6勝6分/5勝9分)を目標でどうだろう。根拠なんて無いがw、不可能ではないと思うのだ。

スタメン

畑の復帰が早かったのは超朗報で、小野瀬の左ワイドがハマったのも超朗報なのに、おスギがワイドでもDFでも控えとしての居場所が無くなってしまったのがショックすぎて吹っ飛んでしまった。

この日こんだけ上手く回ってしまっては(いやサイコーに良いことなんだが)、おスギはしばらく出番無いかもなぁ。にこやかにサイン会やってる場合じゃないぞ、ここからの大逆転を見せてくれ。

総評:☆☆☆☆☆☆

後半戦への期待を込めて☆1つプラス。皆が感じているであろう「勝てた試合だったよなぁ悔しいなぁ」という想いが消えない。勝ち点1でも足りない、この内容なら勝ち点3でなければ満足できない。そんな試合。

結果としてゴールは生まれなかったけれど(ネットは2回揺らしたが!)、攻撃のワクワクは今期一番と言っても良かった。公式でシュート20本、DAZNの中継の最後に出てたゴール期待値2点越えですよ。

失点の場面は、相手に上回られた面はあれども、あれだけ人はいたしなぁ…何とかしてもらいたかったところ。どこかで誰かが一歩詰められたら…どうにかならんかったすかね…。僅差でも、そこが上位陣との差。

敗戦とはいえ、監督選手のコメントはとてもポジティブだ。紆余曲折あった19試合で、ようやくここまで来られた。下を向いてる時間はない。そんな暇があったら紙一重を打ち破るために足と頭を動かせ。

次の試合は

後半戦は即開幕。水曜日にアウェイで川崎戦ですよ。開幕戦でのホーム戦ではほぼ互角の内容ではあったが、GK富居のやらかしで決勝ゴールを奪われるという展開。アレが今季のケチの付き始めだった気もする。

ならば、後半戦の開幕で全てを払拭してリスタートしようじゃないか。地力はそこまで失ってはいないとはいえ、川崎さんもまだ5勝で14位で好調とは言えない。ここで踏み台にさせてもらおうじゃないのさ。

上だけ向いてて見ないふりしてたけどw、京都札幌だって真後ろについてきてるんだ。重力に引かれて戻れなくなる前に、上位を巻き込んでいこう。なぁに、19試合もあれば何とかなるって!(笑)