湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第15節_vs新潟(H)】『逃さなかったラッキーチャンス』◎2-1

前回、新潟戦に向けて、こんなことを書いていた。いやもう、ラッキーでも何でも勝ててよかった。ここであっさりコケてたら、当分浮上できるチャンスは来なかったかもしれないのだ。ギリギリ踏みとどまれた。

新潟さんは前節はお隣さんを蹴散らして、4勝4分6敗で15位。18位の湘南と順位こそ近いが、勝ち点差は5と開きつつある。これ以上広がるのは正直マズい。まだ今の時期は順位的なモノはそれほど気にしないんだけど、それは他のクラブの背中が見えていればこそであってね。ポツンと置いてけぼりにされるのはアカン。

この日の勝利で、下半分の全て(試合数が2少ないお隣さんは除外するとしても)が、2試合でひっくり返せる可能性のある『勝ち点差5以内』に収まっている。文字通りの射程距離内だ。燃えてくるじゃないか!

スタメン

俺の(笑)福田翔生の有給休暇の間のスタメンを勝ち取ったのは、ルキアン。章斗はサブには入ったけど、出番はルキアンの2点目が決まった後の20分。しかもシュートがゼロで終了というめぐり合わせの悪さ。

注目は久々のディサロか。後半開始から阿部ちゃんの代わりに入ったレレ、献身的なプレーや得点にも絡む活躍で。最前線の序列に食い込んでくるだけのインパクトは残せたハズだ。今後の挽回に大いに期待したい。

「嬉しいが半分、悔しいが半分」開幕戦以来の出場で決勝点演出の湘南ディサロ燦シルヴァーノ、試合から遠ざかっていた約3か月を回想 | サッカーダイジェストWeb

総評:☆☆☆☆☆☆☆

なーんかまたあっさり流し込まれて先制された時は、まーたこんなんでズルズル行きゃしないだろうなぉぃなんて思ったものだが。前半かなり攻めあぐねていた中で、予想もしてなかった同点ゴールが生まれた。

新潟さんは怪我人続出というタイミングだったし、いろんな意味で湘南に幸運の天秤が傾いていたのは間違いないのだろう。その機会を逃さずに結果に結びつけられた。貴重すぎる勝ち点3であったヽ(=´▽`=)ノ。

語りたいことはほとんどこの記事に書かれてたので、これで終わり!w

なぜ湘南ベルマーレは逆転できたのか? 「やられてから気づいているようでは…」苦しい展開から掴んだ逆転勝利の価値【コラム】

…というだけで終わってもアレなので、もう少しだけ。鈴木章斗、どうしよう。この日のレレのプレーを章斗に求めるのも違う。もちろんやってくれと言われたらできるだろうが、やはり最前線に立ってほしい。

レッド休暇から戻って来る福田。この日結果を出したルキアンとレレ。違いを出せるプレーの宝庫な阿部ちゃん。そこに食い込んでくるだけのモノを見せられる機会を、スタメンで貰えるといいんだが。

3連戦最後の新潟戦で勝利も、湘南MF平岡大陽が「個人的としては全然ダメ」と語った理由。「ピッチに立つ以上、日程を言い訳にはできない」 | サッカーダイジェストWeb

【J1第15節 湘南×新潟】湘南がルキアン2ゴールの活躍で逆転勝利!ホーム3戦負けなしで降格圏脱出まであと一歩 : ドメサカブログ

湘南FWルキアン、こぼれ球から2得点「信じることが大事」4試合ぶり先発出場で即結果 - スポーツ報知

次の試合は

土曜日にアウェイで磐田戦ですよ。直近5試合で勝利無しではあるが、その前はあの町田に勝ってたりする。結果が出ていないところに、ゴール量産していたジャーメイン良が骨折と、踏んだり蹴ったりな模様。

湘南はね。最初に書いた通りで、目の前にニンジンが山ほどぶらさがってる所に立っている。言ってみれば第二の開幕のような状況で、ここから自分達のチカラでいくらでも上がっていけるのだ。

ようやく歯車が噛み合いつつあるような気がするwので、ここから一つずつ上がっていきたいね。まずは直上の磐田さんを蹴落とすところから始めよう。

おまけ

浮かれポンチな町野www。